華道部活動日
2008 / 12 / 01 ( Mon )
お久しぶりの花日記です。
しかもこれは7月のお稽古(8月以降は仕事が忙しくなったのでお休み。12月から再開)
古いけど、、記録として残しておきたいので書きます。

最後に「モルモルメモリー☆」のコーナーもありますので見てやってください^^



7月9日のお稽古


081201_02.jpg
今気づいた。
記録として残すも何も、花材の名前忘れちゃってるよ。。

黄色いのはユリの仲間だとしても、ピンクのはなんだっけなぁ。
葉っぱの名前ももちろんわかんない。いかにも夏って感じの葉っぱ。

名前判明!情報提供者の皆様、ありがとうございましたm(__)m
◇ 花材 ◇
すかし百合(黄色の花)
トルコキキョウ(ピンク紫の花)
フェニックスもしくはソテツ(南国チックな葉)




7月23日のお稽古

081201_03.jpg

◇ 花材 ◇(こちらは携帯にメモが残ってました)
あわ
ダリア
スターチス(奥の紫の花)

081201_04.jpg
ダリアみたいに大きな花は生けやすくて好き。

081201_05.jpg
あわって・・・雑草かしら。
この季節、くまじろうに絡みつくにっくきやつらの仲間かしら。




モルモルメモリー☆のコーナー(*´ω`*)

うれしたのしモルちんとのツーショット。
081201_06.jpg
081201_07.jpg
081201_08.jpg


あぁ、、そっちは・・・!


081201_09.jpg
くまじろうビックリ。

081201_10.jpg
全然隠れてないよ~。

くまじろう山は越えられませんでした。 ちゃんちゃん。


習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
華展の様子
2008 / 06 / 30 ( Mon )
こんな感じで生けてきました。

よりによってカメラを忘れたので携帯カメラでの撮影です。。



この南国チックな花、嫌いだって何回も言ってるのに最近こればっかだよ先生。。

でもこの大きな葉、家じゃこんな風にいけれないからいい経験^^

080628_02.jpg
みんなでいつものように生けただけなんだけど楽しめました。
来年はもうちょっとお金掛けて豪華にしてもいいかなぁ。
ガソリンが200円になっていなかったらそうしようかな(笑)


以下、当日和敷が撮影してきてくれました。

080628_03.jpg
先生の大作。炎を表しているそう。ここまできたら工作だよね

上級のお弟子さんたちの作品も豪華で素敵でした。
080628_04.jpg

080628_05.jpg


他にもたくさんあったはずなのにこれだけ。
和敷ってば私の作品ばかり写真に撮ってきて・・・(ーー;)
ブロガーの夫としての指導が足らんかったか~。


習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
華道部活動日&華展のお知らせ
2008 / 06 / 27 ( Fri )

「木陽会華展」に出展することになりました。
私のお花の先生のお弟子さんたちが集まって、年に一度こぢんまりとやっております。

一応、宣伝を。。

会期:2008年6月29日(日)・30日(月)
時間:9:30~17:00
会場:北日本新聞社1Fギャラリー

今年のテーマは「雫」です。
先生はもちろんのこと、上級のお弟子さんたちの大作が楽しみです。

私の会社のメンバーは、大学生とともにいつものように花器にいけて隅っこに「連作」として並べます。おんなじ花材で。
大作の引き立て役と思われがちだけど、見に来てくれた一般の人が「真似しよう」と思えるような敷居の低い作品を目指します(爆)

いつか大作を作ってみたいな~。
でも私、教科書買うことを拒んだ不良弟子だからな~(^∀^;)

 


 



6月のお稽古の結果です。


これ、全然ダメ。時間なくてドバっといけただけ。

お見せするのも恥ずかしいけど花そのものは綺麗だから。。
080627_02.jpg


バラと木苺の葉の二種生け。
080627_03.jpg


バラのショッキングピンクが濃くて綺麗でした。
080627_04.jpg
バラは水揚げが悪くてすぐ枯れちゃうけど、今回は切り口をきゅうりの浅漬け作るときみたいにばしっとつぶして割ったので、結構長持ちしました。


ヒマワリ、ケムリソウ、ヘルコニアに実家のユリを強引に添えました。
080627_05.jpg
ヒマワリのように個性が強い花は難しいです。


枯れたものは捨て、生きてるものは残すので、あまりもので生けてみました。
080627_06.jpg
これが一番バランスいいかも。

今日から開始!
モルモルメモリー☆ のコーナーヽ(=゚ω゚=)ノ

080627_07.jpg

お花にモルはつきものだったので、これからはモルの未公開写真を載せようと思います。
数に限りがあるし同じような写真ばっかりだけど、よろしかったらお付き合いくださいませ。

習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
花展レポ&華道部活動日
2008 / 04 / 23 ( Wed )
今日はお花特集。花オンリーです。

草月流80周年記念の花展に行ってきました。先月の話ですけど。
こんなに大きなイベントだったとは

一応草月流を習っているので、家元の作品を見てみたいと思いまして。
同じ会社の華道部メンバーも出展しているので、それを冷やかしに。

会場は想像以上にたくさんの人で賑わっていました。
みんな出展者という噂


こちらが家元の大作。
すてき~
うん。よくわからん。

でも真剣に習っている人たちにとっては神様のような存在らしく、花展が終わって作品をばらすとき、家元が触った花を「ありがたや~」と持ち帰る出展者で大賑わいだった模様。

かわいいお花がたくさん
会場は当然花・花・花で埋め尽くされていて、ぐるっとまわって立ち見して終わりなのはもったいないと感じました。
敷物でも敷いてお弁当広げたかったなぁ(笑)


と、こんなすばらしい作品たちの後に恐縮ですが、ここしばらくの私の作品です。

チューリップぃ
垢抜けないなぁ。

黄色い粉落ちまくり
触れるとドドドドドと花粉が落ちます。キケンです。

適当に挿した割りにはいいでき
スイートピーの香り、たまりません。いい香り~。
バラは水上げが悪く、すぐ枯れてしまいます。。美しいものは儚いのね。

場所取りすぎ~
ナナカマドの新緑がとってもキレイ。葉っぱも柔らかでおいしそう(モル目線)。


新しい花器欲しいな~。

習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
華道部活動日
2008 / 02 / 04 ( Mon )
結婚式の準備で忙しくやっていなかったのですが、12月から再開したのでまとめてアップ~。



12月5日のお稽古はクリスマスリース作り。
以前作ったリースはプラスチック製の飾りも使ったのですが、今回は全部生もので挑戦!

超難しかった 臭いし

ぶどうの枝(多分)ともみの木、月桂樹(多分)、白とゴールドに塗った松ぼっくり、バラ。
全体的に艶出しをスプレーしてあります。
バラは根元がなるべく空気に触れないようにぐるぐる巻きにします。
咲いてないものが当たっちゃったのはハズレだったな~。

みんなの作品。(ボンドを乾かしてます)
みんなのはステキ~

クリスマスリースが二つも三つもあっても飾るところがないので、今年は門松作りを提案してみようかな。



年末は正月のお花を生けました。

松やにの扱いに慣れてきた

初めて、先生に手直しされずに合格が出ました!
新人さんがたくさん入ったので、私まで手が回らなかったんじゃないかしら

葉キャベツ モル食べたかな

家では特に正月らしいことは何もしなかったので、この花だけが唯一の正月仕様。



1月23日のお稽古。
スイートピーがとってもとってもいい匂い。

近づいたらいい匂い
端っこにちょっと写ってる素敵なイラスト・・・結婚式のウエルカムボードです。
詳細はまた改めて報告させてくださいね。

かわいいお花過ぎて照れる
いつものように剣山に生けようと思ったら、花器を実家に貸していたのでやむなく「投げ入れ」(剣山無しで生けること。難しいからやりたくない)に。
久しぶり&寒くて適当に生けた割りにはみられるんじゃないかしら(自画自賛)。

お水を替えるのがおっくうなので、切花長持ち液を買ってみました。
全然枯れない。いい感じ♪
お正月の花も先週ようやく捨てました。
1ヶ月放っておいたらお水がなくなって、それで枯れたみたい。
ちゃんと入れてあげてたらもっともったのかも。



お供がいないな~・・・って花の写真を撮るとき悲しくなったけど、こうやってふとモルを思い出せることがうれしい。
まだ、モル戸棚は開けられない。片付けられない。
でもきっといつかやれる。そう確信できました。

習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ