凛太郎
2015 / 08 / 04 ( Tue )


実家の柴犬です。
暑いけど元気元気!
相変わらず人懐っこいカワイコちゃんです。

くまえーも元気です。
えーすけは家の中に入れろとうるさい。
くまじろうはどんなに暑くても外がいいと拒否。
じーちゃん、体をいたわっておくれよ。

出産日、来週11日に決まりました。
早くスッキリしたいし、赤ちゃんに会いたい。
でもまた自分の時間ゼロ生活が始まるかと思うと恐ろしい。

飼い主日記/独り言 | page top↑
ようやく産休
2015 / 07 / 17 ( Fri )
仕事は今日で終わり!
本来なら13日から産休に入っていたはずなんだけど、総務部と有休や給与のことでもめて、腹が立ったので今日まで働いてやりました。ふん!

あ、でも昨日はお休み。
富山にアウトレットがオープンしたので朝一で行ってきました。
うふふ、ミーハーでしょ。
北陸の天気に合わせて完全屋内なので、犬は入れません。
でもすぐ近くの<道の駅メルヘンおやべ>にはドッグランありまーす。
足湯も遊具もあるので立ち寄るのにいい感じ。

シルバニアファミリーの福袋が一番のお目当てだったんだけど(ソッコー売り切れ)、その大きな袋を持ってたらマスコミがこぞってインタビューしたがって。
私は仕事休んでるので絶対無理で、和敷が親切に対応してました。

次はコストコのオープンだ!
でもさすがに赤ちゃん産まれてるから無理かな。。

そういや今週はくまえーシャンプーしてもらいました。
ふっわふわでいい香りです。
えーすけ心配だったけど、いい子だったと言ってもらえました。ほっ。
前回の7,000円が何かの間違いだと思っていたので(サモエド初めて)値上がりを覚悟していたのですが、据え置きでした。
マイクロバブルと毛玉の追加料金入れても1万円でおつりがきます。ほっ。
以前通っていたトリミングスクールの生徒さんがこの動物病院で働くようになって、くまじろうのこと覚えてくれていました。
スタッフの皆さん、シャンプーの日を「やりがいがある」と楽しみにしててくれたみたいで、ありがたいです。

なつきの時の5年前はほとんどブログを更新できない1年だったけど、今はスマホがあるので簡単便利。
スマホの簡単な写真、短い文章になるとは思いますが、更新する気満々です。
ただ、コメントはいつ返せるかわからない&返せないことが申し訳なくてプレッシャーになるので、いったん閉じようと思います。
会話できないのはとってもさみしいですが。。
メールやLINEは随時受け付けてます♪

さぁ。家族が増える準備をしよう。

飼い主日記/独り言 | page top↑
つばめのお宿2015 誕生~巣立ち
2015 / 05 / 28 ( Thu )
長らくご無沙汰しております。
覗いてくださっていた皆様、無駄なクリックさせてすみません。
仕事がなかなかに忙しくて自由な時間が取れない日々です。
今日は中だるみ?で時間が取れたので、溜まりまくってる分書けるだけ書きます!



5/21(木)の日記 <給食参観(年中)



とりあえず、昨日巣立っちゃったつばめの雛のことを。

GWが明けて数日後の朝、タマゴの殻がおちてました。
産まれて数日は何の変化もありません。静かなもんです。

5/17、雛の小さな声が聞こえてきてたまーに頭も見えたので、そろそろ糞害がきついレベルになるなと、テラスという名の糞ガードを設置。
数年前までは脚立に立っただけで親鳥の警戒音が凄まじかったんだけど、今じゃ「そこに居られると巣に帰れないんですけどー」とも言いたげなちょっとした声。
ていうかこれ妊婦がやっていい仕事・・・?

でもさすがに雛を覗かせてもらうと怒られた。

軒先貸してるんだから見せてくれたっていいじゃんよ~。
親鳥の警戒音が響くと、雛たちは丸まって小さくなります。

5/23、かわいい姿を常に見せてくれるようになりました。
20150528_02.jpg
糞ガード、めちゃんこ役立ってます。
親鳥もとまるので、テラスとして大活躍。

あちこちはみ出してるの、おわかりになるだろうか。
今年の巣はなんと・・・
20150528_03.jpg
サモ毛入り!
巣作りの時に、庭に降りたって必死に集めてました。
 く  ま→無視
 えーすけ→一度飛びかかっていって、私に怒られた後は見るだけ
とうとうふわふわの巣に目覚めた!?と思ったんだけどそんなはずもなく、剛毛トップコートが建材に使用されました。

20150528_04.jpg

5/26、巣が狭くなりました。
20150528_05.jpg
奥から心配そうに覗いているのは親鳥です。

20150528_06.jpg
かわいい。

5/27、とうとう飛び出しました。
20150528_07.jpg
洗濯物の上はやめて~!!

20150528_08.jpg
ででででも、きゃわいすぎる。

案の定、夕方帰宅したら洗濯物は糞まみれ。

一家はどこに行ったのかな。また遊びにおいで

今、この巣の隣に新しい巣を建築中。
同じ親鳥なのか、別のか。
雛たちが一時休んでいたので、同じ親なのかもしれない。
巣立ちを待てばいいのに(^_^;)


別話。
ヒヨドリギャングが今年もやってきた。
20150528_09.jpg
ジューンベリーの実はなつきが楽しみに熟すのを待っているので、とまっているのを見かける度にお帰り願ってる。
私たちが食べる分も残しておいてよ~。

例年、実が終わると毛虫の季節なんだけど、今年はもう出現してる。
暑いからかなぁ。


他にもラブリーセキレイちゃんがサモ毛を取りに遊びに来る。
今年は初めてスズメがサモ毛を取りに来たのを目撃した。
図書館で鳥の図鑑を借りてきたら、なつきが熱心に見てるよ^^
先日初めて近所の畑で立派なキジを見たし(ももたろさんのとりー!って叫んでた)、横の川に行けばサギやカモメ、カモたちがたくさんいる。
図鑑、買ってもいいかも~。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
つばめのお宿2015 その1
2015 / 04 / 08 ( Wed )
こちらもよかったらご覧くださいませ^^
進級(年中)> ※スクロールで次です



おっかえり~!!

今年もつばめちゃんが帰ってきました^^

最初に現れたのは3月下旬。
去年までの巣は冬に落ちてしまったので、元あった場所に新しく作り始めました。


20150408_02.jpg
(2015.04.01)

あっという間に大きくなって夜は泊まっていくようになりまして。

で、昨日の夜。
20150408_03.jpg
あの~。。
私の気のせいじゃないと思うんですけど。

20150408_04.jpg
4羽くらいいません??
どういったご関係でしょうか。

去年の雛たちかなぁ。
こんな事初めてで、真相が知りたい。




飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
謹賀新年
2015 / 01 / 08 ( Thu )
みなさま、あけましておめでとうございます。
遅い挨拶で大変失礼しました。
今年はますます更新が滞りそうですが、覗いていただけたら幸いです。
家族共々よろしくお願いいたします。

年末年始の9連休は双方の実家に挨拶に行ったのみで、まーったく出掛けていません。
体調が優れず延々と食っちゃ寝してました。体長悪いのに食べるってこれいかに

なので数年ぶりに大掃除がはかどりました。ほぼ和敷様。
いや~、綺麗な家は気持ちいい。

いつもはこの連休の出来事を写真と共に一気に報告させてもらっているのですが、はっきり言って書くことがありません。写真も10枚くらいしか撮ってない。

年末は本当に大掃除とスーパーと散歩くらいで。
大晦日は例年通りすき焼きパーリー。なつきの食べっぷりにびびった。
くまえーには

信州中野のお肉屋さんで売ってたペット用の馬肉をトッピング。
くったんキラキラ^m^

大晦日の夜から雪が降り続いて…
20150102_01.jpg
2日の朝。
仲良くガウガウ遊んで、あっという間に踏み固めちゃう。
一瞬晴れてたのもつかの間、このあとまーた降ってきて。
金沢往復きつかったなぁ。道がったがた。

3日の午後からようやく雪が止んで、ほんの少し青空も覗いたりして。
河川敷のふっこふこの雪を堪能しに行きました。
ラッセル大変!くまじろうは休んでる時間多かったな。
・・・え?写真? メモリカード入れ忘れましたm(_ _)m
いいシチュエーションだったので残念無念。
なつきは雪だるまや家(ここがキッチンで…とかいうやつ)を作って大喜び。
えーすけが階段を壊したとか言って怒ってるし。
よほど楽しかったのか帰ろうとしない。
どこにも連れて行ってあげられなくてごめんね。。


これでもかってくらいゆっくりしたお正月でした。
寒かったけどえーすけが暖房になってくれて大助かり。
枕にしようが布団に引きずり込んで抱こうが逃げずに一緒に寝ちゃう子。
どうなってるんでしょ。可愛すぎます。


近いうちに季節はずれの秋の旅行記書いちゃいます。
お付き合いくださいませ。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ