-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
つばめのお宿2015 誕生~巣立ち
2015 / 05 / 28 ( Thu )
長らくご無沙汰しております。
覗いてくださっていた皆様、無駄なクリックさせてすみません。
仕事がなかなかに忙しくて自由な時間が取れない日々です。
今日は中だるみ?で時間が取れたので、溜まりまくってる分書けるだけ書きます!



5/21(木)の日記 <給食参観(年中)



とりあえず、昨日巣立っちゃったつばめの雛のことを。

GWが明けて数日後の朝、タマゴの殻がおちてました。
産まれて数日は何の変化もありません。静かなもんです。

5/17、雛の小さな声が聞こえてきてたまーに頭も見えたので、そろそろ糞害がきついレベルになるなと、テラスという名の糞ガードを設置。
数年前までは脚立に立っただけで親鳥の警戒音が凄まじかったんだけど、今じゃ「そこに居られると巣に帰れないんですけどー」とも言いたげなちょっとした声。
ていうかこれ妊婦がやっていい仕事・・・?

でもさすがに雛を覗かせてもらうと怒られた。

軒先貸してるんだから見せてくれたっていいじゃんよ~。
親鳥の警戒音が響くと、雛たちは丸まって小さくなります。

5/23、かわいい姿を常に見せてくれるようになりました。
20150528_02.jpg
糞ガード、めちゃんこ役立ってます。
親鳥もとまるので、テラスとして大活躍。

あちこちはみ出してるの、おわかりになるだろうか。
今年の巣はなんと・・・
20150528_03.jpg
サモ毛入り!
巣作りの時に、庭に降りたって必死に集めてました。
 く  ま→無視
 えーすけ→一度飛びかかっていって、私に怒られた後は見るだけ
とうとうふわふわの巣に目覚めた!?と思ったんだけどそんなはずもなく、剛毛トップコートが建材に使用されました。

20150528_04.jpg

5/26、巣が狭くなりました。
20150528_05.jpg
奥から心配そうに覗いているのは親鳥です。

20150528_06.jpg
かわいい。

5/27、とうとう飛び出しました。
20150528_07.jpg
洗濯物の上はやめて~!!

20150528_08.jpg
ででででも、きゃわいすぎる。

案の定、夕方帰宅したら洗濯物は糞まみれ。

一家はどこに行ったのかな。また遊びにおいで

今、この巣の隣に新しい巣を建築中。
同じ親鳥なのか、別のか。
雛たちが一時休んでいたので、同じ親なのかもしれない。
巣立ちを待てばいいのに(^_^;)


別話。
ヒヨドリギャングが今年もやってきた。
20150528_09.jpg
ジューンベリーの実はなつきが楽しみに熟すのを待っているので、とまっているのを見かける度にお帰り願ってる。
私たちが食べる分も残しておいてよ~。

例年、実が終わると毛虫の季節なんだけど、今年はもう出現してる。
暑いからかなぁ。


他にもラブリーセキレイちゃんがサモ毛を取りに遊びに来る。
今年は初めてスズメがサモ毛を取りに来たのを目撃した。
図書館で鳥の図鑑を借りてきたら、なつきが熱心に見てるよ^^
先日初めて近所の畑で立派なキジを見たし(ももたろさんのとりー!って叫んでた)、横の川に行けばサギやカモメ、カモたちがたくさんいる。
図鑑、買ってもいいかも~。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
つばめのお宿2015 その1
2015 / 04 / 08 ( Wed )
こちらもよかったらご覧くださいませ^^
進級(年中)> ※スクロールで次です



おっかえり~!!

今年もつばめちゃんが帰ってきました^^

最初に現れたのは3月下旬。
去年までの巣は冬に落ちてしまったので、元あった場所に新しく作り始めました。


20150408_02.jpg
(2015.04.01)

あっという間に大きくなって夜は泊まっていくようになりまして。

で、昨日の夜。
20150408_03.jpg
あの~。。
私の気のせいじゃないと思うんですけど。

20150408_04.jpg
4羽くらいいません??
どういったご関係でしょうか。

去年の雛たちかなぁ。
こんな事初めてで、真相が知りたい。




飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
謹賀新年
2015 / 01 / 08 ( Thu )
みなさま、あけましておめでとうございます。
遅い挨拶で大変失礼しました。
今年はますます更新が滞りそうですが、覗いていただけたら幸いです。
家族共々よろしくお願いいたします。

年末年始の9連休は双方の実家に挨拶に行ったのみで、まーったく出掛けていません。
体調が優れず延々と食っちゃ寝してました。体長悪いのに食べるってこれいかに

なので数年ぶりに大掃除がはかどりました。ほぼ和敷様。
いや~、綺麗な家は気持ちいい。

いつもはこの連休の出来事を写真と共に一気に報告させてもらっているのですが、はっきり言って書くことがありません。写真も10枚くらいしか撮ってない。

年末は本当に大掃除とスーパーと散歩くらいで。
大晦日は例年通りすき焼きパーリー。なつきの食べっぷりにびびった。
くまえーには

信州中野のお肉屋さんで売ってたペット用の馬肉をトッピング。
くったんキラキラ^m^

大晦日の夜から雪が降り続いて…
20150102_01.jpg
2日の朝。
仲良くガウガウ遊んで、あっという間に踏み固めちゃう。
一瞬晴れてたのもつかの間、このあとまーた降ってきて。
金沢往復きつかったなぁ。道がったがた。

3日の午後からようやく雪が止んで、ほんの少し青空も覗いたりして。
河川敷のふっこふこの雪を堪能しに行きました。
ラッセル大変!くまじろうは休んでる時間多かったな。
・・・え?写真? メモリカード入れ忘れましたm(_ _)m
いいシチュエーションだったので残念無念。
なつきは雪だるまや家(ここがキッチンで…とかいうやつ)を作って大喜び。
えーすけが階段を壊したとか言って怒ってるし。
よほど楽しかったのか帰ろうとしない。
どこにも連れて行ってあげられなくてごめんね。。


これでもかってくらいゆっくりしたお正月でした。
寒かったけどえーすけが暖房になってくれて大助かり。
枕にしようが布団に引きずり込んで抱こうが逃げずに一緒に寝ちゃう子。
どうなってるんでしょ。可愛すぎます。


近いうちに季節はずれの秋の旅行記書いちゃいます。
お付き合いくださいませ。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
行く年来る年
2014 / 12 / 26 ( Fri )
ご無沙汰しています。
数日前から忙しさのピークは過ぎて時間はあったのですが、ここまで更新さぼると何から書けばいいのかわからなくなりますね(^^;)

12月の出来事日記を3つ更新しましたので、よろしかったらスクロールしてみてくださいませm(_ _)m

富山の雪は溶ける頃にまた積もって、消えることがありません。
こんな12月久しぶりかも~。
くまえーますます元気になって遊んでいます。

くまじろう元気モリモリなのですが、えーすけがこのところよく吐いています。
ま、ヤツの場合は自業自得なので同情の余地無しです。
(食べなくていい物ばっかり食べてる結果)

今年の年末年始はなんと9連休。
どこかに行かねば勿体ない!と九州目指そうと計画していたのですが、諸事情により遠出できなくなってしまいました。
大人しく掃除して過ごします(泣)

いや、それにしたって暇なので、雪のない地域に逃げたいな~。

12月全然更新しなかったのに覗いてくださったみなさまありがとうございました。
2014年お世話になりました。
来年も家族揃ってよろしくお願いいたします。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
連休はこうして過ぎていきました
2014 / 10 / 15 ( Wed )
台風19号の接近でサモキャンを諦め、ぽっかり空いた休日は家の用事を済ますことに使いました。



11日(土)
-----
和敷は元々仕事で、私は会社のバーベキュー。家族同伴OKなので参加してます。

なつきが大人並みにお肉をモリモリ食べるのでちょっと恥ずかしかった(^_^;)

20141015_02.jpg
遊具も楽しんだし、

20141015_03.jpg
公園内を走るトレーンも楽しんでくれました。

でももう、親が一緒なだけじゃ駄目ですね。
3歳も後半あたりからお友達と遊びたいみたいで。
でも引っ込み思案なのでモジモジしてます。
今は誘ってくれるお兄ちゃんお姉ちゃんたちに助けられてる状態。



12日(日)
-----
「晴れてるうちに…」と早朝からテントと寝袋干しました。
20141015_04.jpg
1週間前のキャンプで雨に降られましたが、どうせまたキャンプだしとほったらかし。
でも次はいつ行けるかわからなくなったから手入れしておかないとね。

手入れしてて気付いた。
ポップアップテントに焼き肉のタレがかかってて拭いても取れない(泣)
車に白い跡が残る深さでしかも長い傷がついてた(大泣)
子供が大勢の会は自衛しないといかんな・・・

その後9時半頃から県生協の販売祭りに行ってきました。
毎年必ず行ってます。お得なんですよ~♪


午後からは金沢へ。
長い間ご無沙汰していた義実家へ顔出しに。
いつもはくまえー散歩してから家に行っているんだけど、借りてきたDVDが見たくて見たくて堪らないなつきが「散歩やだ!」と大暴れ。はぁ。。
「おじいちゃんちで見る?」というとケロッとゴキゲン。
なつきだけ先に行って、私たちは散歩に出ました(カメラ忘れ)。
散歩はノンストレスでとーってもスムーズだったし、
なつきも好きなことして過ごせたし、
義父母も孫と過ごせたし(しかもTV見てるから手がかからない)
なんかいいことずくめじゃない??
本人が望めばまたお願いしてみよう。



13日(月)
-----
降ったり止んだりの繰り返しでタイミングが合わず、散歩に行けなかった。

午前中に獣医に行って、えーすけはワクチン接種。漏らさなかったYO!
くまじろうは恒例の血液検査。問題なーし。
ワクチンどうしよう、、と相談したら、調子もいいしいつでもいいとのこと。
ただ今日はもう本人終わったと思ってるから可愛そうだし、また今度にしよう、と言われました。
台風の影響かガラガラ。ラッキー♪

くまじろう診察中はえーすけ車に退去願ったんだけど、ゲージをまた壊された。
20141015_05.jpg
「こんなん買ったよ」って紹介もまだだというのに。4,000円でした
先月群馬で巨大な穴を開けられて、今回で完全にお陀仏。ビッリビリ。
ヒトリで留守番できないなんて、、将来が不安。
ソフトゲージには見切りをつけて、今ハードキャリーを物色中。
車の中に収まるサイズがなかなか見つからない。

午後からは和敷部屋の掃除。
タンスが壊れて色々とっちらかってたので組み立て式のクローゼットを設置(2年半眠っていた義弟結婚式の引き出物カタログ)。
眠ってる服が沢山あったので、しまい方を伝授しつつ実際しまってあげたんだけど、いつまでこの状態が保つのやら。

なつきにはその間DVD(トムとジェリー)を見ててもらった。
休日なのに遊んであげなくてごめんね。

夕食は今季初の鍋。
鍋がおいしい季節になりましたね~☆

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
