-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
雪中オフ 2010
2010 / 03 / 09 ( Tue )
バレンタイン以来ですね。お久しぶりです。
すみませんm(__)m 年度末ということでバッタバタです。

まだ終息していないんですけど、ホットなうちに載せないとお蔵入りになっちゃうオフ会の様子を。。
(ちなみに2008年の雪中オフの写真は全部お蔵入りになってます)




道中はずっと雨。
標高が上がったら雪に変わらないかな~と淡い期待を抱いて向かったのですが、残念ながら現地も雨。

しょうがないので着いて早々コテージの中でんまいもの祭り開始(笑)

が!

準備に必死でまったく写真を撮っておりません。

・るる母さん作の苺入りレアチーズケーキ
・我が家持参のますの寿司
・和敷作 氷見の寒ブリのアラ汁
・我が家持参の白えびおかき

写真はこちらでご確認を。

お腹いっぱいになったところで幸運にも雨があがった♪

ここからは犬たちの時間~♪♪

100309_02.jpg
100309_03.jpg
100309_04.jpg

うっそー。人間たちの時間でもありました~(笑)
100309_05.jpg
みんな笑顔。

100309_06.jpg
100309_07.jpg
和敷は必死に雪山を作って手にマメも作ってました。童心に返っちゃってまぁ^^;


お楽しみの夕食!
さくらママさん作 関西風おでん
100309_08.jpg
昆布ダシがおいしい~♪翌日はもっとおいしくなってそう!
くじらの皮?はじめて食べました。
所変わればおでんの具も違いますね。

アリオンさんの奥様作 モツ鍋
100309_09.jpg
色んなモツと豚肉、たくさんの野菜。最高でした。モツ大好き!
お持ち帰りまでさせていただいて(しかもタッパまで借りて)、翌日うどんにしました。

るる母さん作 焼き豚クレープ(?)
100309_10.jpg
和敷の一番のお気に入りになりました。こんなの食べさせてもらったことないから(爆)
私も3つも食べちゃった!

生ものもいっぱい。
100309_11.jpg
寒ブリの刺身、ハツの刺身、ササミの刺身、、
あと、ターキーのハムもめっちゃうまかった!

デザート。
さくらママさん作 犬たちのための焼きドーナツ
100309_12.jpg
焼立てほかほかでほんっとおいしい!
人間用の洋ナシのジャムもまたおいしくておいしくて。
つい手を滑らせてドーナツを落としてしまったんだけど、瞬きしてる間にるるちゃんが食べてしまいました。
あの素早さは逆に拍手したい。。(笑)

ラスママさんご持参のロールケーキ
100309_15.jpg
食べ切れなかったのでお持ち帰り。ふわっふわ。

ラスママのママさん作 なんとかの佃煮(なんだっけ) いかなごのくぎ煮
100309_14.jpg
持ち帰って炊き立てご飯に乗せて頂きました。
おいしすぎる~~~~~!


心も体も大満足!
なんだか生野菜を食べたくなったので、次回はサラダとか酢の物とか、そういう副菜をちょこちょこ作ってこようかなぁ。
お漬物もあるといいよね。


我が家は事情があって日帰り。
時間も忘れて楽しく過ごしちゃって、高速乗ってすぐ仮眠をとりました(^_^;)

あ~楽しかったな~。
またすぐにでもお出かけしたいな~。

100309_16.jpg

主役を忘れがちになる(爆)



くまじろうと旅行 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
飯綱東高原へ
2009 / 09 / 20 ( Sun )
連休2日目。
今日は両親も誘ってお隣長野の飯綱東高原まで散歩に行きました。
ヒマなのでとにかくどこかに出かけたくて、何も調べずに適当に決行。

通り道だったら寄っちゃうよね。
090920_01.jpg
とうもろこし小屋~♪
お盆にも行ってたっぷり食べたけど、やっぱりおいしい。

とうもろこしはそろそろ終わり。
次は新そばの季節。そばの花がたくさん咲いていました。


飯綱東高原のシンボル、霊仙寺湖。
090920_02.jpg
この人口湖の周囲を歩きます。

桜の葉が紅葉していました。
090920_03.jpg

釣り人もちらほら。
090920_04.jpg
くまじろうしか写ってないけど(;・∀・)

橋もあります。
090920_05.jpg
誰かが足を突っ込んだ穴があちこちに開いてました ヽ(゚Д゚)ノ

両親と記念撮影。
090920_06.jpg

綺麗で広い芝生広場もあって、無料のドッグランもあります。
090920_07.jpg

くまじろうはどうせ遊ばないと思うけど、せっかくなのでお邪魔しました。

090920_08.jpg
090920_09.jpg
090920_10.jpg

一通り挨拶した後は私の監視をしてたので(置いて帰らないか)、和敷や母が一緒に走ってなんとか運動させようと頑張ってました。

090920_11.jpg
無意味。

人間はこんな遊びも出来ます。1回300円。
090920_12.jpg
久しぶりに乗ったら楽しかった(≧▽≦)

遊んだ後はやっぱり温泉♪
むれ温泉 天狗の館でさっぱり。
露天からの景色を期待したんだけど、座ったら何も見えない。こういうの多いよね。


飯綱東高原から長野市までは30分ほど。
和敷が「善光寺見たことない」というので寄ることに。

090920_13.jpg
おっきい~。それにすごい人。

善光寺といえば「お戒壇巡り」。
ご本尊の真下の真っ暗闇の回廊を進み、手探りで「極楽の錠前」を探り当てる修行(?)。

以下HP抜粋
お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。

善光寺に来たのは3度目だけど、やるのは初めて。
これがまーテーマパーク並みの行列。待ち時間40分以上。。

でもやってよかった!超楽しい!
本当に真っ暗で、目を開けてもつぶっても同じ。
前の人が進んだかどうか気配で感じ取らなきゃいけない。
私の前はお母さんだったので触りまくったけど。
和敷の後ろがアキバ系の男性で、腕をまさぐられて相当気持ち悪かったらしい( *^艸^)ププ

善光寺は仲見世通りも楽しい。
090920_14.jpg

おやき や そば粉クレープ(食事系の方がウマい!)を食べ歩きしちゃいました。
あーたのしかった♪♪♪


帰路は10キロほどの渋滞でちょっと疲れました。。


くまじろうと旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み日記その1「戸隠へ」
2009 / 08 / 18 ( Tue )
ご無沙汰してます。
仕事もさほど忙しくないし、更新する時間は十分あったけどネタと気力がなくてですね(^_^;)
天気が悪いと何もする気が起こらないや。。
覗いてくださった皆様、すみませんでした。

お盆休みの出来事を書いていきまーす☆



8月13日

夏休み初日。久しぶりに世の中のお盆休みに合わせて休みを取りました。
市内の道は混んでるし、自転車に乗った子供たちが色んなところから飛び出してくる!
イライラ&ハラハラして精神衛生上よくないし、休みはずらすに限ると思った。
けど、平日限定のお得なランチを食べれたのはうれしかった♪

大好きなベトナム料理のお店「ティエン・コム・ベトナム
夜に行くとそこそこお金がかかるけど、ランチセットは1000円でとってもお得&満腹。
お勧めはバインセオ(ベトナム風お好み焼き)と揚げ春巻き。
いきなり行っても席が空いていることは稀なので、予約する事をお勧めします。
何回行っても「また行きたい」って思えるのはこの店だけかも。



8月14日

おいしいトウモロコシを食べに黒姫方面に行ってきました。
(2006年にも行ってます そのときの様子はこちら☆

信濃ICで降りてすぐの道の駅で新鮮野菜をたっぷり購入。
長野はこういう楽しみがあるから好きだなぁ。

戸隠方面に向かう道にとうもろこし小屋が並んでいます。

090818_01.jpg
焼きと湯で、おまけの小さな1本と自家製お漬物。
甘くてぷちぷちでサイコーでした。
近いし、毎年来てもいいくらい。

ちょっと汚い写真だけど・・・
090818_02.jpg
とうもろこしの食べ方って性格見えますよね。。
真ん中がA型の和敷ですよ。
ちまちま食べてるからすんごい時間かかるの。
待ってる間にブヨに刺されて大変な目にあいました。ぼんぼんに腫れてるの。
ペルーで刺された跡がまだ消えていないのに、その横に新たに刺されちゃった(´;ω;`)

この後、くまじろうと散策するため戸隠まで登りました。

090818_03.jpg
参道がかなり長いらしいので、散歩に丁度いいしお参りしようと思ったらペット禁止だって。
何も調べてこなかったので焦ったけど、山なので歩くところはいっぱいありました。

090818_04.jpg
090818_05.jpg
こういう雰囲気、好きです。このカメラ&腕じゃうまく撮れてないけど。
地元の人が手を合わせてるのかな。。

小鳥ヶ池

暑そうに見えるけど、全然暑くありません。日陰は寒いくらい。
それでもくまじろうには暑いか(;・∀・)

090818_07.jpg
ちょっと休憩したら口を閉じる時がありました。
18度だって。予想以上だわ。山ってスバラシイ。
今年は下界もそんなに暑くないもんねー。
まだ3回しかエアコンつけてないよ…うれしいけどなんか怖い。
庭の木は秋と勘違いして色付いて散りまくってます。

090818_08.jpg
池から渡る風が気持ちいいね^^

090818_09.jpg
青空・・・どれだけぶりだろう。目に染みるわ。


戸隠といったらお そ ば ♡
奥社参道にある「そば茶屋 極楽坊」に行きました。
090818_10.jpg
そばがおいしいのはもちろんのこと、戸隠野菜の天ぷらが絶品でした。

090818_11.jpg
くまじろうは車内でガムを噛みながらお留守番。日陰ならエアコンいらず。

久しぶりのお出かけ、とっても楽しかったです(*´ω`*)
次回は長袖の上着を持っていこう。


くまじろうと旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
名古屋見聞録
2008 / 12 / 17 ( Wed )
12/11(木)、名古屋まで黄熱病の予防接種を受けに行ってきました。

東海北陸道が開通してから初めて名古屋まで行きましたが、ホントに3時間で着くことにべっくり。近い~。


予定より早く着いたので、初めての名古屋城見学。入場料500円。


シャチホコは間違いなく金ピカでした。

記念撮影用の金シャチが入り口の近くにありましたよ。
081217_02.jpg
天守閣の本物くんもこんな目があるんだろうか。。

・・・ん?てかよく見たらこの子マスクしてるし。

お堀にはシカたちが暮らしてるみたい。
081217_03.jpg
雑草もなくてすっきりさっぱり。いい仕事してるね~^^

くまじろう、シカに夢中で前に進まない。
081217_04.jpg

せっかくだから交代で天守閣に登ったり、もっとゆっくり見回りたかったけど、時間もないので30分で退散。

081217_05.jpg
金シャチくん、またね!


お昼は名古屋港近くの食堂「むらさき」へ。
081217_06.jpg
味噌カツ定食と味噌カツ丼を食べました。うん、名古屋の味!
安いのになかなかおいしゅうございました。


予防接種は名古屋検疫所にて毎週木曜日に行われています。予約は1ヶ月前から。
どんな人たちが受けに来るのか興味あったんだけど、子供からお年寄りまで30人くらいいました。
081217_07.jpg

注射は激痛!!!!!!!  「あたたたた!」って声でた
先生いわく「痛いか痛くないかは運」なんだって。
筋肉注射なので、神経に近いところに刺されると痛いらしい。
和敷はまったく痛くなかったって。

でも、副作用はありませんでした。私は。
和敷は軽度の症状(触ったら痛い、だるい)が4日ほど続いたみたい。

予防接種の効果は10年。
せっかくだから10年以内にアフリカにも行きたいなぁ。

なんだかんだ待ち時間も含めたら2、3時間かかるだろうと思ってたのに、1時間であっさり終了。


次はガーデンふ頭をふらふらすることに。

081217_08.jpg
大きなツリーがありました。夜はさぞかし綺麗なんだろうなぁ。

081217_09.jpg
タロ・くまじろ・ジロ

081217_10.jpg
日が傾くのが早いね。

イタリア村が閉鎖しちゃってて残念。


この後は第二の目的地、熱田のイオンショッピングセンターへ。
ペットシティでロング棒ガムを買いたかったんです。
初めてのペットシティ、品揃えが豊富で買い物テンションあげあげ。
度胸の据わったかわいいモルモットもいて、すごく楽しかった~♪

夕食はイオンレストラン街にあるラーメン哲人館でとんこつラーメンを。
店名見てくるの忘れたけど、多分柳屋。
081217_11.jpg
久しぶりに食べたとんこつラーメン、とても美味しかったです。


用事で行った名古屋、予想外に遊べて楽しかったです。くまじろう連れて行ってよかった!
平日だからどこでも快適でした~♪


くまじろうと旅行 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
鳥羽観光
2008 / 11 / 27 ( Thu )
時間が前後しますが、今日は11/22(土)の鳥羽観光日記です。
長くてごめんなさいよ(^_^;)




6時には高速に乗る予定が1時間近く遅れて出発!
ま、ある意味予定通り(笑)
和敷が夜勤明けで2時間ほどしか寝てないし、私もそれを見越して洗濯してたら遅くなった。

おかげ横丁はひやかせないけど、昼前に鳥羽についておいしいランチだ♪と張り切ってたのに。。なのに。。

ETC100km半額を間違いなく使えるように事前に降りるICを調べていったのに、いつまでたっても目的のインターが出てこない。ナビに従ったら名古屋に連れてかれたっ。
神名神ってものができたんだねぇ。。
今後はインターだけじゃなくルートも調べていこう。。何のためのナビだ

込み合う名古屋市内を抜け、ようやく高速に乗りなおせたと思ったら四日市で事故渋滞。
12時からのペンギンのお散歩が見れないじゃないかぁ・・・
ペンギンどころか、13:40からのセイウチのショーも危うい。
お昼を抜く覚悟を決め、渋滞抜けてから160キロでぶっとばし、水族館の中をダッシュでショー会場まで走ってギリギリセーフ!
(くまじろうに遅い朝ごはんをあげてから来ましたよ^^)

セイウチのポーちゃん?(うろ覚え)

081127_02.jpg
おっきくて、おちゃめで、脂肪が分厚くて、かわいかった~。

鳥羽水族館は初めて来ました。
ガラス越しであまりいい写真はないけど、かわいこちゃんたち見てくださいな^^

コツメカワウソ
081127_03.jpg
丁度ご飯の時間でした。柔らかい葉っぱの部分だけ食べて芯はポイってしてるの。モルを思い出してニコニコしちゃった~。

ビロードカワウソ
081127_04.jpg
スーパーボールで器用に遊んでる姿に釘付け♪

フンボルトペンギン
081127_05.jpg
さんぽ~~~~。

モモイロペリカン
081127_06.jpg
まぁるく収まってるのがおもしろかった。

ジュゴンとアオウミガメ
081127_07.jpg
ほとんど動かなかった。

バイカルアザラシ
081127_08.jpg
見てたら何度も前に来てガン見してくの。ウケた~。まん丸すぎて可愛い~。

イロワケイルカ
081127_09.jpg
子供が生まれたばかりでした。

アフリカマナティー
081127_10.jpg
ジュゴンと区別つかない。。

アシカのショーも堪能しました。
081127_11.jpg

あー楽しかった♪♪
他にもたくさんいましたよ。


この後は、長い留守番をさせちゃったくまじろうと水族館近くの公園を散歩。

なんと・・・

081127_12.jpg

ヤギがいた!

ヤギはくまじろうに興味津々だけど、くまじろうはちょっと柵越しに挨拶したらもういいって。
081127_13.jpg

私はテンション上がっちゃって、その辺の草でつってコミュニケーション♪
草を食むときに手に唇が当たる~~(わざと当ててる)。その感触にうっとり♡

ラヴ~♡♡♡ 草食動物(*´ω`*)

どうやらミニ動物園になっているようで、檻みたいなのがいっぱいある。暗くて何がいるのかわからないけど。

前方から柴犬がやってきたら猿がキーキー騒いでいました。
でもくまじろうが前を通ったらシーンと静まり返って息を潜めてるの。
この違いは体の大きさかしら。

ヤギに後ろ髪引かれながらも、和敷とくまじろうに叱られたので散歩続行。

子供の遊技場に到着。

081127_14.jpg

怖いから~~~~~~~~!!

前にもこんなのなかったっけ。デジャヴかしら。


この公園がこの日一番楽しかったかも・・・


散歩の後は、お待ちかねの松阪牛♪
伊勢神宮は素通りできても、松阪牛は食べなきゃ帰れない!

以前来たときにも行った「一升びん」という焼肉屋に行きました。
安くて美味しいんです。

3店舗松阪市内にあって、1店舗だけ回転焼肉。
なんか怪しさ満点だったけど、前は普通の方行ったし興味本位で今回は回転焼肉へ。

しばらく行列に並んで、、、レッツ回転♪
081127_15.jpg

・・・思い出してください。私たちがお昼を食べていない事を。
写真?撮ってるわけないよ (σ- ̄)ホジホジ

というわけで、これしかありません。
081127_16.jpg
しかもこれあんまり美味しくなかったやつ。

メニューの一番上にあった「松阪肉特選」が激ウマでした!
1cmくらい厚みがあってステーキのよう。15cm×4cm×1cmくらいで1000円。
「松阪肉切り落とし」というお得な肉もありました。5切れで350円!
松阪牛以外の肉もあったけど、はっきり言ってまずいので食べなくていいです。
特選を1、2枚食べて、あとは切り落としとご飯でお腹を満たすのがオススメ。
特製味噌タレがまた美味しいんですよ~。

もっとお高い店に行けばもっともっと美味しいんでしょうけど、我が家にはこれで十分。
っていうか次回は回転していない店に行こう。普通の肉も美味しかったし。


今宵の宿はチェーン展開している「旅籠屋」の伊賀店へ。
(松阪店が出来たの知らなかった~。わざわざ伊賀まで行っちゃったよ)

旅籠屋は前払い制で、払ってしまえばチェックアウトまでフロントを通る必要がない。
2階建てのよくあるアパートのような造り。
部屋から外に直接行けるので、犬連れにはとーっても便利。
犬連れ用宿ではないので備品はない(人のアメニティも)。過剰なサービスがない分、安い。
気楽な宿で、とっても気に入ってしまった。

なのに・・・
081127_17.jpg
隙間に隠れようとするくまじろう。
どうしちゃったんでしょうねぇ。

隙あらば脱走しようとするし。実際1回成功したし。(ここでもかっ)
脱走したからってどこに行くわけでもなく、2mほど先の物陰に隠れて尻尾ぷりぷり追いかけてくるのを待ってた。。




これにて旅行記完了です!

くまじろうと旅行 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
