川しか行けるとこない
2014 / 07 / 29 ( Tue )
平日は早朝か夜の近所散歩。
休日は、夕方みんなでテクテク川へ。

※ダニ除けにツルツルの服を着せてます。効果はハテナ?

なるべく鮎釣りおじさんの邪魔にならないエリアを選んでドボン。

20140729_02.jpg
20140729_03.jpg
20140729_04.jpg
くまじろうは、行水→サラダバーの繰り返し。

遊び初めてほんの数分後、中学生くらいの3人組が降りてきた。
こんなに広い河原なのになぜ同じ場所に!?
「犬は大丈夫ですか?」
と聞いたら頷いたので、そのまま一緒に遊ぶことに。
犬怖いor嫌いだったら、そもそも犬が居るところに降りてこないよね・・・?
でも一人の女の子は、触れるところまで近づくと悲鳴をあげていました。
嫌なら退きますけど・・・いったいどっちなんだろう。
青春真っ盛りすぎて、かわいこぶりっこなのか本心なのか最後まで不明。
20140729_05.jpg

こちらも青春真っ盛りのえーすけ。
鮎を追いかける遊びに目覚めた模様。

20140729_07.jpg
走って追いかけたり、

20140729_08.jpg
パンチで押さえつけようとしたり、

20140729_06.jpg
咥えようとしたり。

本当に呆れるくらい、延々と走り回っていました。
その調子で腕を磨いて鮎を釣ってきておくれよ。

奇跡的に捕獲できたとしても、どうせ丸呑みしちゃうんでしょうけど。



くまえー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
くまじろうの肝臓経過報告
2014 / 07 / 25 ( Fri )
月に一度、薬が切れるときに診察に行っているのですがずっと更新していませんでした。
便りがないのは元気な証拠・・・ってね(^^;)


           |3/08|3/15|3/21|4/05|4/30|6/27|7/25|
----------------------------------------------------------------------------------
GOT(17~44) | 131|  68|  39|  27|  30|  29|  29|  
----------------------------------------------------------------------------------
GPT(17~78) | 778| 386| 264| 106|  49| 92| 82|
----------------------------------------------------------------------------------
ALP(47~254) | 866| 570| 502| 337| 219| 185| 156|
----------------------------------------------------------------------------------
TP (5.0~7.2)| 5.8| 5.7| 6.0| 6.3| 6.6| 6.2| 6.3| 
----------------------------------------------------------------------------------
ALB(2.6~4.0)| 2.9| 2.8| 3.1| 3.3| 2.8| 3.2| 3.2|
----------------------------------------------------------------------------------


■ 6/27(金)の診察 ■

前回で正常値になったので薬の量を半分にした1ヶ月後の結果。
おおむね良好だけどGPTだけあがり基準値を少し超えた。

「ここの数値は農薬がついた草を食べたらすぐあがってしまうから、もしかしたらそのせいかもしれない。
だけど薬をやめるのはまだ怖いのでまた1ヶ月同じ量を飲ませてください。」


■ 7/25(金)の診察 ■

GPTもさほど心配ない数値に。

「血液検査の際の遠心分離器(?)で、赤血球が壊れやすくなっているのが気にかかる。肝臓が悪いと壊れやすい。
採血の際に手こずったらそれで壊れることもよくあるけど、今日は大人しくすんなり採血できたのでありえない。
薬無くしたいんだけど、、まだ怖いからまた1ヶ月同じ量で様子見させてください。」



先生、慎重に治療を進めてくださっています。
薬をやめられないのを申し訳なさそうに。
そりゃやめられたらそんなうれしいことないですけど、薬で健康維持できているのでそれだけでも有り難いです!

先日えーすけが梅雨の風物詩のじゅくじゅくを診てもらったんだけど、そのことも聞いてくださいました。
2週間薬を飲んだら、カサブタになってスッキリ剥がれました。
塗り薬もないので毛剃りも無し。


くまじろうの体重24.5キロ。ちょっと増えた。タンパク質多めのフードに替えたから?
足のためにもこの辺を維持したい。

えーすけの体重、そういえばしばらく計ってないけど触れあってる感じくまより軽そう。
えーすけの方が骨格大きいのに。
もう少し逞しくしたくてタンパク質多め(というかグレインフリー)のお高いフードにしたのに変わらない。
それじゃあ、と単純に量を3割増しくらいにしたら便も3割増しになった。
やっぱり、消化吸収効率が悪いんだね・・・。


写真がないのも寂しいので、7/6のおうちBBQの様子を。

汚い庭でBBQするのもこれで最後かな(笑)

20140725_02.jpg
20140725_03.jpg
狙ってるのは全部えーすけ。
くまじろうは前半まとわりついていたけど、数分後に諦めて寝ていました。
えーすけは最初から最後までこの調子。

20140725_04.jpg
子供が食べ終わってもまだまだ飲み食いしたいのが大人。
「眠い~」とグスりだしたので、特製くまベッド(使用してるのはほぼえーすけ)でゴロン。

・・・やっぱり落ち着かないみたいで、この後お開きになりました~。


くまえー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いつかきた道
2014 / 07 / 14 ( Mon )
えーすけが自転車散歩デビューをして、河川敷まで足を伸ばすようになりました。

一緒にびゅーんと走って


川に入って、
20140705_02.jpg
20140705_03.jpg

またびゅーんと走って帰る。

くまじろうと毎日のように通っていた頃を思い出して胸がキューっとなりました。

今日のことも、いつかこうして思い出すのかな。


くまじろうは毎日元気に歩いてます。
あまり引っ張らなくなって楽ちん♪
もっともっと歩きたいようで、自宅付近に来たらダダ。
付き合ってあげられなくてごめんよ~。
週末はお出かけしてたっぷり歩けていたけど、涼しくなるまでそれもお預け。

えーすけは自転車併走がとっても上手。
ダッシュしないのでほとんど引っ張らない。早歩きって感じで足にも優しそう。
道路を渡るときのマテも完璧…というか場所を覚えててスピードゆるめて伺ってくる。

くまじろうは延々ダッシュで気もはやり過ぎてマテも出来なかったなぁ。

くまえー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
エアコン始動
2014 / 07 / 10 ( Thu )
昨日、富山市の最高気温は37.1度・・・!

朝から何もしていなくても汗が吹き出す状態で、くまえーは2畳ほどのくま部屋でエアコン留守番。
今年初です。
えーすけは「こっちおいで」でヘラヘラやってきたけど、くまじろうは即察知して座り込み拒否。
冬毛もまだ抜けてないんだから相当暑いでしょうに、どうしてそんなに外がいいんだか・・・
お尻を追い立てて何とか入ってもらいました。

夕方から雨になって気温が急低下。かなり涼しい。
でも室内は昼間の熱気を保ったままだったので、今夜は外で寝てもらおうかなーと思ってたら、雷。
くったん大あわて。

夜も今年初のエアコン睡眠となりました。

今夜はどうなるかな~。

いよいよ真夏がやってきた。


えーすけは早くから換毛が始まってかなりすっきり。
くまじろうは年のせいか最近になってようやく抜けてきて。

もこもこもっさり。
暑いよね~。
週末、時間かけて抜いてあげるからね・・・あ、芋掘りに誘われてるんだった。
近いうちにまとめてごっそり抜いてあげるから!!

昨夜はとりあえず前足2本抜きました。
短い毛がたっぷり。
平日の夜もちょっとずつ、ちょっとずつ。
一応毎日ブラッシングはしてるけど、換毛期はそれで追っつかない。
毛玉阻止となんちゃって健康チェックにしかなってません。



2頭連れて散歩してて、Mシュナウザーの飼い主さんとちょっと立ち話。
えーすけの方を10歳だと思ったって。
くまじろうがフサフサだから若くて、えーすけがスッカスカだから年寄り。
そっか、そういう見られ方もあるんだ~、と少し関心しつつ
「年寄りだから新陳代謝が悪くて換毛期がずれるんです」と説明してたら
「そっか、そういう理屈か~」とあちらも関心してた。
Mシュナは毛が抜けないもんね。



くまえー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
残念でした~
2014 / 06 / 20 ( Fri )


せっかく1人退場してあれだけ有利に攻撃にまわれたのに。
惜しい場面も沢山あったけど決定力がないのはさすが日本。

でも面白かったです。
日本代表の皆様お疲れ様でした。

ギリシャ代表はあたりが強かったね。怖い怖い。




と、ニワカが感想書いてみましたよ。
率直な意見てやつです。
いいでしょー、素人が発言したって。



20140620_02.jpg
20140620_03.jpg


ユニフォーム欲しいなーって探した頃には売り切れ。
大型犬のオーナーの皆さん、準備がお早い。



くまえー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ