朝市と散歩
2010 / 06 / 17 ( Thu )
日曜日、久しぶりに魚津の朝市に行ってきました。

が、、、
コンデジにメモリカード入れていくのを忘れたので写真なしです(^_^;)
雰囲気は去年と一緒なのでこちらを参照ください。

朝定食は相変わらず安くておいしかった!
メニューも増えてました。ほとんど売り切れてたけど。

でも思った。。魚高いかも。
これなら帰り道のスーパー(PLANT3)で買った方が安い。鮮度も変わんないしさばいてくれるし。
干物は立派でおいしいものがスーパーよりちょい安で手に入るからいいんだけど~。

購入したのは大きなカワハギ3匹、ガンコ、干物たち。それとスーパーで買ったアジ。
昼ご飯と夜ご飯は魚尽くしでした。ヘルシーでめちゃうま♪
和敷ありがとう(爆)


朝市を堪能した後は、目の前の蜃気楼ロードをてくてく散歩。


ところがまー、くまじろうがつまんなそうで。
草はないし海に興味はないし、ただの移動。


というわけで、場所を変えて山の公園へ。
100617_02.jpg
西洋タンポポ(?)が群生してました。

100617_03.jpg
曇りでもあっちーね。

あちこち匂い嗅いだり草食べたりお手紙書いたり、とっても忙しそう。
100617_04.jpg
海とは大違いで楽しんでました。

100617_05.jpg
この春 山菜採りのおじさんが熊に襲われてるので、あちこちに張り紙がしてありましたよ。

タラの芽発見! 母のイーグルアイで
100617_06.jpg
TVで見ていると、都会の方々は「山菜の王様」とか言って好まれてるようですね。
私的には香りがないので物足りない。。やっぱウドかな。


芸術的な展望台に到着。 (・ω・ )?なオブジェも色々。
100617_07.jpg
100617_08.jpg
ばぁ。


別の道から下ると、綺麗な公園が。
100617_09.jpg

誰もいなかったので遊ばせてもらってたら、遠くから子供たちが駆け寄ってきたよ。
100617_10.jpg
かわいがってもらってよかったねー。しかもハーレムじゃん。


午前中だったけど暑くてもうダメだ。
明るい時間の散歩は川しかいけない季節になっちゃったね~。
こんなときこそ徒歩圏内にある川の恩恵をうけたいのに、アユ漁が解禁になるので危なくて行けない(マナーが悪いのだ)。
暑い季節こそ川に行きたいのにさぁ。ブツブツ・・・


くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヨシナLOVE 2010
2010 / 06 / 02 ( Wed )
今年も、グレハンのアイリちゃんご一家とヨシナ採りに行ってきました~♪
1年待ち遠しかった!!



今年は母も同伴させていただきました。

100602_02.jpg
写真はなんとこれだけ(;・∀・)
アイリちゃんの写真がないなんて!
ご主人も「ブログに載っちゃうから~」って服装に気を使っていただいたのに(爆)

採るのに夢中でカメラほったらかしでした。

この後楽しい山道を歩いてワサビ菜を探しに行ったり(無かった)、竹の子掘りに行きました。
犬たちももちろん楽しそうだったけど、母も心から楽しんでた。
連れて行ってよかったよ。歩けるうちに色んなところに連れて行ってあげたい。
案内してくれたアイリちゃん一家に感謝感謝!
来年もお願いします(笑)


帰ってからの色んな始末がまー大変で大変で。
ヨシナは大好きだけど、1年に1回でいいやと思いました。。

泥だらけのくまじろうをシャンプー(足だけ)して腰痛悪化。お腹張りまくり。
ダニもいっぱいくっついてきたので徹底排除。

まだ休めません。メインの山菜たちを処理しなければ~。

ヨシナの葉っぱを取って下茹で。
100602_03.jpg
こーんなに鮮やかに変色します。

竹の子は新鮮なのでアク抜きいらず。皮をむいちゃって軽く塩茹で。
100602_04.jpg

この子達が色んな料理にへーんしん!


定番のヨシナと豚肉の炒め物。
100602_05.jpg
はぁ~ん♡ たまんない。大好き!
味付けは塩、コショウ、本だし、醤油、みりん。

ヨシナとツナの炒め煮。
100602_06.jpg
味付けは酒、醤油、砂糖、本だし。
濃すぎた~。けどご飯進む~。

ヨシナの浅漬け2種。
100602_07.jpg
塩昆布と、浅漬けの素で。そんなに違いはない(笑)
ヨシナを長く楽しむために、今回は漬物を多く作りました。

初挑戦!自家製メンマ。
100602_08.jpg
ニンニクが効いていておつまみにぴったり!飲めないのが辛い。。

竹の子ご飯と、長野の郷土料理竹の子とサバ缶のみそ汁。
100602_09.jpg
ケンミンショーでネマガリダケ(富山ではススタケと呼んでます)とサバ缶のみそ汁を紹介していたのを見てずっと食べたくて、今回竹の子で挑戦。
超うまーい。でもちょっと生臭かったのでショウガを入れました。

日曜日から3日続けてヨシナと竹の子食べてるけど飽きない。竹の子ご飯今年5回目www
来年がまた楽しみだ~♪ 
赤ん坊は・・・行ってみてから考えよう(爆)


くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
いつものように川で遊んだよ
2010 / 05 / 27 ( Thu )
またまた仕事が立て込んできて更新が滞っております。
そうこうしてるうちに今朝ツバメたちが巣立って行ったよ。
毛がもけもけの、一番かわいいときを写真に収めなかった・・・(´;ω;`)
次の夫婦、カモーン!щ(゚▽゚щ)



今週は雨でかなり気温が下がってますが、5月半ばのとっても暑い日に川へ水浴びに行ってきました。


川の水がとってもキレイ。

身重の私が歩きやすいように人口的な河原を選んだんだけど、
100527_02.jpg
急に深くなるからイヤだって ┐(´д`)┌

100527_03.jpg
草をモシャモシャしてばかりで何しに来たかわかんないので、いつも通りの岩ゴロゴロの河原を歩くことに。


しばらく歩くと、くまじろうが好きそうな砂浜ポイント発見!

100527_04.jpg
100527_05.jpg
100527_06.jpg
100527_07.jpg
100527_08.jpg
出たり入ったりを繰り返して楽しんでました(*´ω`*)


お決まりの光景。
つい、永遠を願っちゃう光景。



くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
中島閘門
2010 / 05 / 12 ( Wed )
先日、母とお気に入りの公園に散歩に出かけたんですけど。



そこでちょっと珍しいものが見れたのでご紹介(^^♪

富山には「中島閘門(なかじまこうもん)」という全国初の重要文化財に指定された土木建造物があります。
運良く動いているところに遭遇したのでレポしまーす。
みんな別に興味ないと思うけど(爆) 地元愛っちゅーことで。

1.神通川から船が門の中に入ります。
100512_02.jpg

2.門が閉まり、徐々に水位が上がります。
100512_03.jpg

3.奥の運河と同じ水位になったら、向こう側の門が開き船が通過します。
100512_04.jpg

2と3の写真の中のくまじろうを発見できたあなたはすごい!(笑) ヒント:右上

なぜ富岩運河と神通川を行き来するのにこんな面倒臭い装置を作動しなきゃいけないかというと。

(以下、てきとー解説)
その昔神通川は超暴れん坊で洪水が多発。なので川床も不安定で大型の船舶の通航は不可能でした。
その不可能を可能にしたのがこの門。
運河と、川床が不安定な川との水位差を埋めるための門だそーです。

最近観光船が通るようになったみたい。母は乗りたそうでした。

操作小屋。
100512_05.jpg
これも重要文化財。
瓦の一枚一枚に番号がふってあるそう。

100512_06.jpg
みなさーん、くまじろうより重要文化財をよく観察してクダサーイ。



長い寄り道&4キロの散歩は疲れたよ~。
お昼もすぎてお腹ぺこぺこだったので、公園内のスタバで軽食を。
100512_07.jpg
母ならもらえるとわかっているので強気で奪いにいきます。

100512_08.jpg
目がパンから離れません。

100512_09.jpg

えへ♪




くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
春の公園は花盛り!
2010 / 04 / 27 ( Tue )
獣医さんと買い物で疲れ果てた後はご褒美の散歩♪

すぐ近くの高岡おとぎの森公園に行ったら、駐車しきれない車で溢れかえってる!!
何かイベントやってるかと思えばそうでもなさそうで、、、
単に天気がいいから近所の家族連れが集まってこんなことに???
この辺って公園少ないのかなぁ。
ど田舎富山では不思議な光景でした。

ちなみにこの公園は病み上がりのモルと来た思い出深い公園です。


人がいっぱいの公園にくまじろうと行っても良いことはないので、とっとと見切りをつけて山の方にある県民公園頼成の森へ。

昭和天皇が植えた杉の木。

100427_02.jpg
周囲は苔むした杉林で、なんだか歩いていて気持ちいい~。
桜の花びらもいっぱい。


春の公園は、行ってみると何かしらの花が咲いていて散歩が楽しいよ。

ミズバショウ
100427_03.jpg
100427_04.jpg

八重桜?
100427_05.jpg
100427_06.jpg
100427_07.jpg
30キロを抱えあげて、和敷の腰はもうヘロヘロ。

山桜??
100427_08.jpg
100427_09.jpg

チューリップ! えへへ。これはわかる^^
100427_10.jpg

6月になると、ここにはたくさんの種類の花しょうぶが咲き誇ります。
100427_11.jpg
お祭りが開催されて人もたくさん来るので、くまじろうとは来れないな(´・ω・`)

歩ききれない大きな大きな公園。トレッキングコースもたくさんある。
花いっぱいなのに人も少なくてちょっと得した気分(*´ω`*)
張り切って散歩したいときにいい公園です。

芝生広場は犬猫禁止だそうでーす。
ペット連れて芝生でお弁当、、みたいなコースには使えないってことですね。
でも大丈夫。座るとこ他に山ほどあるから。虫いっぱい飛んでるけど(笑)


くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ