-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
遺言?
2009 / 11 / 14 ( Sat )
父の日々の症状を記録するために書いています。



元気がない。

検査結果が良くなかった(=食べられない)ことが相当ショックだったようだ。
どうしたら気力が湧くかな。

「重湯始めて一度家に帰してあげたかったけど・・・無理やなぁ」とお医者さん。
食道だけじゃなく胃にも血の塊いっぱいあるって。
次 破れたらもう駄目だろうって。


毎日ひっきりなしに誰かがお見舞いに来る。
看護婦さんに「(たくさんいて)賑やかしいですね~」って言われた。

父と過ごしたいのにデリカシーのない親戚の相手をしなきゃいけないジレンマ。
みんな長い時間入り浸るんだもんなぁ。。
会いたいのに、一緒にいたいのに、病院に行くのが億劫になってしまう。
みんなも一緒にいたいから毎日病院に来て入り浸ってるんだろうけど・・・
私だけのお父さんじゃないってわかってはいるんだけど・・・


みんな毎日くるし、東京の親戚まで見舞いにきたから、自分がいよいよなんだって感づいたのかもしれない。
夜眠れないって言ってた。不安なのかな。。
昼間は昼間で騒がしくて寝れないしね(^_^;)


今日 ほんの一瞬だけ父と二人きりになった。
名前を呼ばれて耳を近づけると
「おじさんおばさんにこんだけ世話になってるんだから、二人仲良くおれるようにしてやらんといかんぞ」
ちょっと考えてから
「みんな一緒の墓に入れればいいんやろ?」
と言ったら頷いた。
叔父叔母には子供がいない。


これって遺言・・・?


どう処理していいのかわかんないよ。。
はぁ、、、切ない。




※コメントはお返しできそうにないので閉じさせていただきます。
 私と一緒に祈っていただける方はどうか「拍手」ボタンを押してください。

たくさんの拍手ありがとうございます。とても励みになります。



父の闘病記録 | トラックバック(0) | page top↑
2009 / 11 / 13 ( Fri )
父(66)が危篤でした。重度の肝不全だそうです。

日に日に少しずつ回復していて今は小康状態を保っています。
医者には「末期なのであと何ヶ月とかのレベルじゃない」といわれているので、希望は持てません。
でもとりあえず今日か明日かという状況からは脱したっぽいです。

会社の人や友人に淡々と状況を説明したり、
父の口座が凍結される前に手続きを行ったり、
市役所に年金のこと聞きに行ったり。
心を殺さなきゃできない。
でもいい写真を探す作業だけは手をつけられずにいる。

母は気丈に振舞ってはいるけどやっぱりかなりのマイナス思考になっている。
「大丈夫、元気になるよ」なんて励ませない。
私に出来るのはただ共感するだけ。

毎日、延命地蔵様にお祈りしている。
そこから湧き出ている延命水を汲んで父に飲ませている。
モルが危篤だったときも通った。そしたら半年生き延びた。それにあやかりたい。

私に出来るのはそれだけ。ただそれだけ。




※コメントはお返しできそうにないので閉じさせていただきます。
 私と一緒に祈っていただける方はどうか「拍手」ボタンを押してください。


父の闘病記録 | トラックバック(0) | page top↑
砕かれた希望
2009 / 11 / 13 ( Fri )
父の日々の症状を記録するために書いています。




朝、母に電話すると父が出た。
驚き~。めっちゃ元気やん。
「来るとき水冷やしてきて」
だって。ハイハイ ┐(´д`)┌

元気なので今日は出勤。

夕方、検査結果を確かめるために母に電話した。

・相変わらず食道に血の塊がある
・胃にもたくさんある
・いつ破けてもおかしくない
・状況は何も変わらない

やっぱり何も食べられないと聞いて父はガッカリしていたようだ。

じゃあなんで元気になったんだろ。。
一時的なものなのかな。。
このまま食べられなかったら精神的に参って生きる気力なくなるよね。。

やっぱり・・・希望はないんだ・・・




※コメントはお返しできそうにないので閉じさせていただきます。
 私と一緒に祈っていただける方はどうか「拍手」ボタンを押してください。


父の闘病記録 | トラックバック(0) | page top↑
希望
2009 / 11 / 12 ( Thu )
父の日々の症状を記録するために書いています。




今日はくまじろうを連れてまずは実家へ。
母が体を動かしたいと言っていたので散歩行かせようと思って。
それに、くまじろうの元気もわけてあげたかったし。

久しぶりに歩く近所は何も変わらず。
今の家の周囲を歩くより散歩に適していて(車が少なくて空き地いっぱい)楽しい。


お昼に嵐之介と一緒に病院へ。
今日は自分から手を動かして嵐之介の手を触っていた。
むくんじゃって、冷たい手。


今度はパソコンでドラマを再生してあげた。
本人はあまり見たくなさそうだったけど、始まるとずっと目を開けて見ていた。


「冷たいアイスでも食べたいのう」
「冷えたビール飲みたいのう」
かわいそうだけど、お茶とスポーツドリンクしか口にしちゃダメなんだって。


先生が明日内視鏡検査してみましょうとおっしゃった。
検査結果によっては何か食べられるかもしれないって!


延命地蔵様!
「どうか結果が良好でご飯が食べられますように!」


夜、母から電話。「帰れ」って言われたって。
母を気遣うほど元気が出たってことだ^^

母が「今どこにいるかわかってる?」
って聞いたら全然わかってなかった。
近所のいつも行ってる小規模な病院だと思ってたらしい。
そして自分で救急車を呼んだことも、嵐之介が会いに来てくれたことも覚えてなかった。

勢いで、ヤバくて親戚一同集まったことまで話してしまったらしい。

ちょっと母さん・・・




※コメントはお返しできそうにないので閉じさせていただきます。
 私と一緒に祈っていただける方はどうか「拍手」ボタンを押してください。



父の闘病記録 | トラックバック(0) | page top↑
なんだか元気?
2009 / 11 / 11 ( Wed )
父の日々の症状を記録するために書いています。




今日は朝から病院へ行ける。

その前に、昨夜行けなかった延命地蔵様にお祈りに。
「少しでも回復して何か食べられるようになりますように」


「今日はすごい雨風だよ!」
というと
「そんなにすごいんか」
って返事した。びっくり。

市橋容疑者逮捕のニュースに目を見開いて頷いていた。
懸賞金1000万円の行方の話をしたらなんと笑った。

「のど渇いた」
と言うので
「水?甘いの(スポーツドリンクのこと)?」
と言ったら
「延命!」
だって。
昨日話してたこと(延命水汲みに行ってる)ちゃんと聞こえていたようだ。

パソコンを持ち込んで父のクラシックCDを聞かせてやった。
聞いてる間、目を開けていた。
「この曲、作曲者誰やったっけ?」とクイズを出したら
「ベートーベンだろ」と見事に不正解。

話すのが大変みたい(聞き取るのも一苦労)だけど、昨日よりもさらに反応してくれるようになった。


なんか、元気になってる? 希望持っていいの??


夕方母と交代し、お礼を言いに延命地蔵様の元へ(しつこい?)
「このまま回復していきますように」


久しぶりにジムに行った。
友人と話し、体を動かしたら元気が出た。




※コメントはお返しできそうにないので閉じさせていただきます。
 私と一緒に祈っていただける方はどうか「拍手」ボタンを押してください。



父の闘病記録 | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
