いちごパフェ2015
2015 / 02 / 01 ( Sun )
ここんとこ毎年恒例!

この時期いちごパフェフィーバーが起こるカフェ<ココナッツアイランド>に行ったよ。

行列必須なので、ねらい目の午前中に行ったら入れ違いで何とか座れました。
(その後は雪がちらつく中の行列)


残念なことに、今年から値上げ。850円から900円に。
それでも行くけどね。

20150201_02.jpg
わんぱく食べ(^^;)
パフェの食器は背が高いから食べにくそうでした。
(子供椅子はありません)

20150201_03.jpg
パフェもおいしいけど生トマトのマスタも絶品。
初めて頼んだグラタンもおいしくってびっくり。

「昼ご飯はいちごパフェでいい」って言ってたのに、「パフェ休憩する~」と言ってパスタもグラタンもパンも一通りしっかり食べたなつきでした。

マンゴーパフェもおいしそうなんだよね~。
でもいちごの誘惑に勝てない。
でもいつか食べてみたい。

カフェ飯じゃ和敷の胃袋は満たせません。
この後ラーメン食べてました。

旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
結婚記念日
2014 / 12 / 15 ( Mon )
毎年恒例、式を挙げた<ホテル雅楽倶>でお食事を頂きました。
今年は結婚8年目突入。
もう何年も和食を頂いているのですが、今年はたまたまお休みで久しぶりの洋食。
洋食のシェフが変わってお店もかわって、何やら口コミサイトでえらい人気になってます。
洋食ちょっと嫌だったんだけど(クリスマスシーズンは何かと洋食の機会が多い)、人気だと楽しみになってしまう。

写真の加工面倒なので、スクロール大変だけどそのまま載せちゃいマース。許して

<Levo TOYAMA>


~prologue(前菜?)~
手で食べても良しと言うことです。
地のもので構成されていて、どれもこれもホントおいしい&楽しい。
手間のグレーの棒、飾りかと思ってたら食べられた。
白エビのムースみたいなのが入ってました。

20141215_02.jpg
~菊芋/アーモンドミルク~
小さなスープ。食感が楽しい。

ちなみにカトラリー類は
20141215_03.jpg
引き出しの中に入ってます。

20141215_04.jpg
料理に合わせて3種類のパンが出ます。
これがまたおいしい。
バター乗ってるガラスの板が高級感出しまくり。

20141215_05.jpg
~地卵/ピペラード~
楽しい演出。スモークの香りもいい。
でも平たく言うと半熟玉子。

20141215_06.jpg
~牡蠣/ユリ根~
牡蠣苦手なのだけど、苦さを感じず熱々カリカリでおいしかった。
でもさっきの玉子といいこれといい、料理が演出のついでみたいな量。。

20141215_07.jpg
~鱈/トリュフ/森のブイヨン~
あっさりおいしい。

20141215_08.jpg
~イベリコ豚/Espagne~
なんだかんだ豚肉っておいしいよね。

20141215_09.jpg
~珠洲の塩/オーガニックショコラ~
大半の女性は、中から熱々のチョコがとろ~の写真をおいしそうと思うかもしれませんが、チョコ味のデザートが苦手な私には食べられませんでした。残念。


うーん、なんだろう。
率直な感想は「面白かった」。
もちろん普通においしいんですけども。普通なんですよね。
量は結構少なめです。

この後は温泉でゆっくり。
一人で入るお風呂は最高だな~。

結婚8年目も仲良くやってきましょ。

来年は和食で!

旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
犬フリー!ぶどう畑のカフェ
2014 / 10 / 16 ( Thu )
やまふじぶどう園は犬OK」の情報を聞きつけ、ぶどうのデザートがメニューにあるうちに行ってきました。

5年前に会社のイベントでバーベキューに来ているぶどう園です。
<そのときの日記はこちら
今日はバーベキューではなく、併設されているカフェ目的。

あ、でもその前に!
くまえー疲れてもらいたいので近くの公園…てかほぼ山に散歩に行きました。

20141016_02.jpg
東屋発見。あそこでお弁当を食べよう。

するとまぁ。いるわいるわ蚊の大群が。私にばかり群がる!
止まらせないよう踊りながら弁当食べたけど無駄だった(T_T)
半分以上残して和敷に託し、逃げました。和敷は刺されず

蚊に刺されない和敷にも被害が。
階段でえーすけに引っ張られてすってんころりん。
脇腹を強打して数日痛みに苦しんでおりました。
くまじろうが一緒だと、「置いてかないで!」しか頭にないらしくかなり引っ張ります。
だから先頭はえーすけなんだけど、たまたまくまじろうが先に行っちゃった。。

20141016_03.jpg
山栗いーっぱい。
中身は既に誰かがお持ち帰り。

駐車場の入り口に、体長15cmほどの野鳥の綺麗な死体が。
えーすけが持ち帰ろうとしたので慌てて叱り、引きずるように車へ。
車に乗せようとしたほんの一瞬の隙にえーすけ逃走。
猛ダッシュで50m先の野鳥の元へ。
で、ニオイ嗅いでケロッと捕まった。何がしたいのさ…ゼィゼィ。


さて本題。カフェはこんな感じ。
20141016_04.jpg
平日なのにお客さんいっぱい。

20141016_05.jpg
隣のバーベキューコーナーでは結婚式してました。
どうやら飼い犬のために選んだ会場みたいです。新郎にサモエドですね?と声かけられました
売店にはここで製造してるワインがズラリ。

20141016_06.jpg
ぶどうのスペシャルパフェ(左)とぶどうのシェイク(右:平日限定)
パフェはほぼぶどう。生クリーム不使用で超あっさりぺろり。
シェイクは牛乳の味が強かったです。ミルクセーキ?
お目当てだったぶどうのタルトが終了していて残念。

「犬、放してもらって全然大丈夫ですよ」
なんと。ぶどう畑をドッグランとして開放しているそうです。
よくよく聞いたら柵はしてないそう。周りは田んぼ
かなり広いから、飼い主からガンガン離れるタイプのコはには不向き。
結婚式が終わったあと、放させてもらいました。

20141016_07.jpg
今はトップシーズンでお客さんが多くて気を遣うからあんまりだけど、GW明けくらいはいい季節かも?
冬も営業してるなら最高の遊び場だなぁ。
同僚にこちらの親戚がいるんだけど、実家の犬は毎日ここに来て放して散歩させてるんだって。
勝手に行ってこーい状態。

・・・ん?

20141016_08.jpg
えーすけ落ちてるぶどう食べまくってる!! 犬の体にはよくないそう
やっぱ秋に来るのは止そう。ぶどうスイーツ食べたいけど(T_T)

20141016_09.jpg

GYAーーーーーーーーーーーーーーーーーー?!?!

撤収。

20141016_10.jpg

はぁ。。。帰ったら水ぶっかけの刑。


旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
北九州の旅 3日目 由布院
2014 / 10 / 03 ( Fri )
9/22(月)の日記②

朝風呂で幸せ気分で目覚めた後は

こんな和朝食でした~。熱々の西京焼きがおいしかったです。

20140922_02.jpg
玄関前には野鳥が遊びに来ていました。


さて、今日は昨日観光しそびれた阿蘇に行きなおそうということになって、まずは
<大観峰>へ。

20140922_03.jpg

(゚◇゚;)~ガーン  マジで白目むきました

ラピュタの道見たかったなぁ。(´・ω・`)ショボーン
霧越しにも気持ちよさそうな散策路があって、犬の散歩に訪れたくなりました♪

20140922_04.jpg
こんな調子じゃ草千里に行ってもしょうがないよね・・・

よし、由布院行こっ!

通り道、おかしな刈り込みを見かけたのでフォトストップ。
20140922_05.jpg
こんなところにまで無理矢理めなくまモン。

鹿がたくさんいてトウモロコシのおやつが100円で置いてありました。
20140922_06.jpg
かわえぇ~~~。
子鹿にあげたいのに(右下)オスがどこまででもついてくるので(左上)、大人達をまいて子鹿をストーキングしました。
思いがけず楽しめました。

由布院の町は想像してた温泉街とは似ても似つかず、結構な都会でした。
20140922_07.jpg
人もお店もズラーーーリ。外国人の団体も大勢。
賑やかでお店を冷やかすのは楽しかったけど・・・もう来なくてもいいかな(^_^;)
他にもこんな場所沢山あるし。。
1位だからって期待してハードル上げてしまったみたい。

でもでもっ!
温泉は最高でございました。
コバルトブルーのお湯でお馴染みの<ゆふいん庄屋の館
写真を撮ることが出来なかったのでイメージ検索結果を。
20140922_08.jpg
この神秘的な色は女性は大好きですよね。
お湯も肌にしっとり馴染んで夢心地でした(人*´∀`)ウットリ

お宿もこじゃれていて、カフェのよう。
20140922_09.jpg
時間が迫っていたので1時間弱であがりました。

晴れてきて車窓から由布岳を見ることが出来たよ。
20140922_12.jpg
うん、思い残すことなし!

おっと、温泉の前にランチをいただいたんでした。
由布まぶし 心
豊後牛まぶしいっときました!
20140922_10.jpg
前菜が出てはじめて気付いた。

「全然お腹空いてない・・・」 前夜のがまだ残ってる

義務感で食べ進めました。
二人で半分こできたら丁度よかったのに~。

レンタカーを返却し、17:50頃福岡→小松空港へ。

数秒ごとに変わる夕焼けが綺麗でした。
20140922_11.jpg


和敷からの、最高の誕生日プレゼントでした!
またいつかお願いしま~すヽ(○´3`)ノ




旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
北九州の旅 2日目 阿蘇と黒川温泉
2014 / 10 / 01 ( Wed )
9/21(日)の日記②

北阿蘇は色々と見たい所があったけど、時間がなかったので<草千里ヶ浜>のみを目指すことに。

途中、景色のよかったところ2箇所でフォトストップ。

20140921_12.jpg

牛撮ってたら突然の雨・・・! ええっ、今日雨って言ってた??

車窓から<米塚(たぶん)>を撮り、
20140921_13.jpg
<草千里ヶ浜>に着いたら・・・靄で視界ゼロ!

広がる草原は!?馬は!? 牛しか見てないーーー!!(泣)

天気のことだからしょうがないけど、、まさか1秒も止まらずにスルーすることになるとは。

阿蘇駅周辺の渋滞を抜け、九州一のドライブロード<やまなみハイウェイ>を走るのも楽しみだったのに、
20140921_14.jpg
まぁ、、なんとなく、なんとなく綺麗だったよ。うん(T_T)


気を取り直して。

今日は憧れの黒川温泉に泊まります。
瀬の本館 夢龍胆
20140921_15.jpg
居心地のいい素敵なお宿でした。
部屋から眺めるお庭も綺麗だし、お風呂も歴史を感じる佇まいでした。

黒川温泉といえば湯巡り!
温泉中の宿が一丸となってもてなしてくれています。
自分の宿のお客様だけを大事にするんじゃなくて、訪れるすべての人を歓迎してくれているなーと感じることが出来るんです。
20140921_19.jpg
温泉街をブラブラ歩くのがまた楽しくて!
散歩や買い物を楽しみつつ、好きな宿のお風呂に入ることが出来ます。
入ったのは二つ。

20140921_20.jpg
黒川温泉といえば<新明館>の手作り洞窟風呂。
かなり開放的な脱衣所を経て、ドキドキで洞窟探検。

・・・へ?あれ?もう終わり?どこで座ればいいの?

が率直な感想。
全然落ち着かないけどたっのしいっ!
狭い空間のお陰で空気がミスト状になっててお肌にもよさげ。

20140921_21.jpg
中居さんオススメの美人の湯<いこい旅館>。
立ち湯が面白かった~♪
美人の湯というからとろっとしたお湯かと思いきや、普通でした。
いろりでゆっくり出来る空間があって楽しかったです。
夕飯前だというのについつい温泉玉子食べちゃった。


さーて、お腹ペコペコ!
20140921_17.jpg
□お品書き□
------
食前酒 梅酒
先付  小国野菜のバーニャカウダー
    南瓜 大根 紅芯大根 小蕪 牛蒡 人参
前菜  帆立貝のもろこし焼き
    赤蕪酢びたし このしろ酢〆
    むかご真丈 菊浸し
    栗甘露 しそオクラ
    からし蓮根 焼き松茸 松葉銀杏
吸い物 土瓶蒸し
御作り 熊本名産馬刺し
蓋物  湯葉饅頭
強肴  肥後牛の石焼
焼き物 山女魚の塩焼き
口直し 人参のスパークリング
鍋   赤鶏のきのこ鍋
御飯  南小国米あきげしき
香の物 地の物
デザート梨のプリン メロン 柿

おいしくっておいしくっておいしくってくるしくって。
馬肉最高ザマス。
まさかの松茸との遭遇にも感動。
馬刺しの途中から、意識を胃袋に向けたら脳に満腹信号を送りそうになったので、無心で食べました。食べきりました。
梨のプリンって初めていただきました。おいしかった~。

熊本に来てから、くまモンがあちこちで出迎えてくれるので楽しくって。

部屋に戻ってからも飲もうと少し買ってきていたけど、胃がはち切れそうだったので私はギブ。友人はグビグビ
そんな中運ばれてきたのは、
20140921_18.jpg
はい夜食。
おかかのいい香りがして・・・食べれちゃったよね~。

温泉街の湯巡りは長野の渋温泉でも楽しんだけど、あちらは専用の建物の内湯だったので、各お宿で趣向を凝らした露天に入れる黒川は更に楽しかったです。
温泉は同姓と来るのが最高ですね。
あ、でも黒川は家族風呂も沢山あったので、家族やカップルで来ても湯巡り楽しめると思います。


つづく。

旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ