獣医さんで初シャンプー
2014 / 09 / 05 ( Fri )
くまじろうのニオイがもう限界!

ってことで、シャンプーしてもらうことに。
今まで専門学校のモデル犬としてばかりだったので行きつけがない。

どうせサモエドを満足に仕上げてくれるお店なんて富山にないし(失礼)、足腰弱ってるじいちゃんだし、安心を取っていつもの獣医さんにお願いしてみることに。
ずっと試してみたかったマイクロバブルを最近導入したとかで、シャンプーでガシガシ洗うより優しそうなのもいい。

先生の奥様がトリマーなのだけど、、やっぱりサモエドは初めてだって。
切ってもいい箇所(膝から下の足回りとお尻)を伝えて後はお任せ~。


はい、仕上がり。
20140830_01.jpg
な、なぜかビビってしっぽ下がってます。
顔周りは夏の風物詩ヨダレやけで色変わってるからぱっと見綺麗には見えないけど、毛がふんわりでいい香りです。

20140830_02.jpg
足回りもスッキリ。
水遊びしすぎで色変わってるのも夏の風物詩っす。

そしてお尻がまさかの・・・

20140830_03.jpg

桃尻カーーーーーッツ!

なぜか逃げまどうのを捕らえてしっぽ持ち上げての撮影なのでセクシーさは表現できませんでしたが、笑ってしまいます。
黄門様周辺という意味でお尻と伝えたんだけど・・・ポメちゃんカットになった^m^

そういえば、耳周辺もカットされてました。初体験。
耳掃除しやすくていいけど、スッキリしすぎて顔がが変わったような。


そしてお値段が、これまたまさかの・・・

8,000えーーーーーん。(税抜き)

うちマイクロバブルが1,000円です。
つまり、普通のシャンプーなら7,000円ってことに。

先生、安すぎませんか。
患者のみ受け付けているので、サービスなのかな。
サモエド初めてって言ってたから、次回以降値上がっていくかも(笑)

お値段据え置きなら、えーすけもここでいい。
モデル犬ルール改定してからなんだか面倒になったし。<詳しくは過去日記参考
6月にえーすけシャンプーして「これからは毎月」ってルールになったのに、やっぱりいい加減で次の予約は10月だし(-_-)

マイクロバブルの入浴、とっても大人しく浸かっていたそう。
気持ちよかったのかな♪
ドライのときはずっと眠っていたって。
リラックスしてますなぁ(*^_^*)

えーすけは肌が弱そうなので(梅雨のじゅくじゅく、くまじろうはなったことがない)マイクロバブル入れてあげたらいいのかもしれない。5月とかに。


今日はもう一個更新しました。
お時間ある方よかったら♪ ↓↓↓↓ 


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
くまじろうの肝臓経過報告
2014 / 09 / 04 ( Thu )


           |3/08|3/15|3/21|4/05|4/30|6/27|7/25|8/22|
-----------------------------------------------------------------------------------------
GOT(17~44) | 131|  68|  39|  27|  30|  29|  29|  27|  
-----------------------------------------------------------------------------------------
GPT(17~78) | 778| 386| 264| 106|  49| 92| 82|  59|
-----------------------------------------------------------------------------------------
ALP(47~254) | 866| 570| 502| 337| 219| 185| 156| 171|
-----------------------------------------------------------------------------------------
TP (5.0~7.2)| 5.8| 5.7| 6.0| 6.3| 6.6| 6.2| 6.3| 6.4| 
-----------------------------------------------------------------------------------------
ALB(2.6~4.0)| 2.9| 2.8| 3.1| 3.3| 2.8| 3.2| 3.2| 3.1|
-----------------------------------------------------------------------------------------


■ 8/22(金)の診察 ■

薬を減らしてからちょっと上がっていたGPTの値が正常値に戻ったので、薬を減らせました!
あと、PLT(血小板)の数値もよかったみたい。
1日2種3錠だったのが、1日1種1錠に。
感無量っす。
暑い夏だというのによく頑張ったね(T_T)
食欲が無くならなかったのはひとえにえーすけのお陰。
 (夏は全然食べなかったのが、えーすけが来てからは競って食べてます)

ピュリファイ(肝臓を浄化するハーブ)がじわじわと効いてきたのかな?
確信は出来ないけど、これからも続けます。

日本で買うよりお安い米アマゾンで買ってるんだけど、いつもついでに他のものも買う。
サンダーシャツが欲しいんだけど、日本より高いのはなぜだ?

雷苦手なくまじろう用というより、えーすけの興奮を抑える用に欲しいです。
夜勤明けで和敷が朝の5時半頃に帰宅するのだけど、かなりうるさい。
いくら家の中とはいえ、絶対漏れてる。近所迷惑。
着せて寝たら変化無いかなぁ。


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
くま検査とフードとハーブ
2014 / 05 / 21 ( Wed )
タイトル通り3つの内容なので文章長いです。毎度どうもm(_ _)m



報告滞りまくりでした。
便りがないのは元気な証拠!ということで・・・

・・・。

もしご心配頂いていたのならすみませんm(_ _)m


前回の報告は「1ヶ月薬続けて様子見ます」でした。結果、

           |3/08|3/15|3/21|4/05|
---------------------------------------------------------
GOT(17~44) | 131|  68|  39|  27|  
---------------------------------------------------------
GPT(17~78) | 778| 386| 264| 106|
---------------------------------------------------------
ALP(47~254) | 866| 570| 502| 337|
---------------------------------------------------------
TP (5.0~7.2)| 5.8| 5.7| 6.0| 6.3| 
---------------------------------------------------------
ALB(2.6~4.0)| 2.9| 2.8| 3.1| 3.3|
---------------------------------------------------------

いい感じで正常値に近づいてきています♪
ただ、やっぱり黄疸は消えず。

エコー検査もすると、小さくなっていた肝臓が元の大きさに戻っていました♪
ただ、形がいびつでビロビロ波打ってる箇所もあり、色もまだら。

「もう少し薬続けて様子みましょう」


4/05から更に1ヶ月続けてGW直前病院に。
でも今回はいつもの血液検査ではなく、春の健康診断ということで全然別の数値をチェックしてもらうことに。
両方やるのはもちろん可能なんだけどお財布事情を考慮して先生が「やめておきましょう」と。
えーすけの健康診断もあるからきっつかったっす。

血を採ったので黄疸チェックだけは目視でしてもらいました。
微妙に薄くなっていっているような、そうでもないような。

結果は1週間後ということでもうとっくに届いているでしょうが行ってません。
薬が無くなる5月末にまとめて聞きます。


数値が下がれど黄疸は思うように消えず。
薬なくすことはできなさそうかな?

それならばせめて!
ちょっとでも負担を軽くしたいということで肝臓の働きを助けるハーブを始めることにしました。
フィラリアの期間はえーすけも一緒に。

ヒルトンハーブのピュリファイ。写真右です。 
 左のは関節系のサプリとおやつがセールだったのでついで買い

中身はこんな。
20140521_03.jpg
めっっっっっっちゃ草臭。細かくて空気中に漂います。
こんなの口にしてくれるんだろうか・・・

くまじろうの体重25キロだと付属のスプーンで1日2杯。
予想に反して普通に食べてくれました。ほっ。

葉っぱを口にするより液体にした方が吸収がいいらしいので、空のお皿にハーブを入れてお湯を注ぎます。
ハーブティの要領ですね。ついでに葉っぱも食べる、みたいな。
人肌に冷めた頃に、ドライフードや煮干し、オブラートに包んだ薬を乗せます。
薬そのままじゃ絶対ペッするけど、オブラートに包まれてると匂いも味もしないのかつるんと口に入っていってます。

ハーブに詳しい方のサイトで、
「同じ物を長く続けると体が慣れて効果が出にくくなる(恒常性)」
とあり、種類を変えたり休んだりしないといけないそう。
人に理想のサイクルを犬寿命に換算すると
「5日与えて2日休む」
となるそうです。

ちなみにこのピュリファイ、日本で買うと1食あたりの値段がドライフードよりも高くなるんじゃないかって感じだったので手が出せず。
イギリス産でしょ?なんとかなんないかな~と個人輸入を色々サーチ。

で、一番簡単安心だったのが米amazon。
値段は日本の2/5。送料考慮してもお安いです。まとめ買いっすな。
でも1万円を越えるとなんとか税がかかって高くなるので、一度に買えるのは4~5袋までかな。
値段あがりませんように。。


ドライフードも今くまえー共に遷移中です。
元々は「Moppy」。特に問題もないけどえーすけの便の量が困るくらい多くて。
1回の量が片手でつかみきれない上にそれが日に4、5回。何も吸収できてないんじゃ?
そのせいなのか貧弱なので筋肉つけるためにタンパク質量を上げることに。
あと、同じタンパク質ばかり食べてるとアレルギーを引き起こしやすいと聞いたのでサイクルすることにしました。

基本はフタリとも「ブルー ウィルダネス」のヘルシーウェイト。
いい香りで旨み凝縮って感じ。おいしい。

それにくまじろうは「ダイヤモンド」のシニア。無味。
えーすけは「ダイヤモンド」のビーフ、チキン、ラムをサイクル予定。
「ブルー ウィルダネス」の他のお肉もサイクル予定。

後はウェナーやネイチャーズバラエティーなんかもメンバーに加えていくかも。

くまじろうにはタンパク質が高くなるので、給仕量を2割減らします。
減らした分、これまた肝臓の働きをサポートする酵素のふりかけをプラス。
ハーブお休みの日にはえーすけにも。

水分たっぷりにしてお腹満たしてもらいます。
時々は心の栄養のためにおいしいトッピングもしたりね。

アドバイスくださった方々ありがとうございました。
しばらくはこんな運用にしてみます。

20140521_04.jpg
お皿にカップで量ったドライを入れるだけだったのに、準備に時間が結構かかるようになってしまった(^^;)

20140521_05.jpg
20140521_06.jpg
20140521_07.jpg
20140521_08.jpg

毎日、フタリは仲良くケンカしてます。



くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
くま検査
2014 / 03 / 25 ( Tue )
くまじろう病院へ。
予想に反してがっつり血液検査しました。

           |3/08|3/15|3/21|
-----------------------------------------------
GOT(17~44) | 131|  68|  39| ← 正常値!
-----------------------------------------------
GPT(17~78) | 778| 386| 264|
-----------------------------------------------
ALP(47~254) | 866| 570| 502|
-----------------------------------------------
TP (5.0~7.2)| 5.8| 5.7| 6.0| ← 注目
-----------------------------------------------

先生一番の注目ポイントはTP(タンパク質)。
この数値が上がったということは肝臓が正常な働きをし始めたということだそう。やた!

点滴なしでも体調崩さなかったので、管を抜いて、薬の量も一気に減りました。
肝臓系の薬ばかり2種3錠を1日2回。

その調子その調子♪

たーだ。
相変わらず黄疸は消えないし薄くもならない。

2週間後再度エコー検査をしてみて小さくなっていた肝臓に変化があるか調べます。
変化がなかったらやはり「肝硬変」という診断で一生薬を飲み続けることになるそう。
黄疸の具合と先生の態度から、この線が濃厚だと私は思っています。

でも、以前より悲観していません。
だって元気になったもん!

薬漬けの日々がなんだ。10歳なんだから持病の一つや二つあってもおかしくない。
頼れる薬があって、元気にその日まで過ごせるなんて幸せです。

ちなみに、レントゲン検査でガンではないことは確認しています。書いてませんでしたね(^^;)


今気になっていることは2つ。

1つ。足。
起き上がって数秒片足をあげています。
ほぐしてから地面に足をついているような、そんなイメージ。
ここまでのは見たことがないなぁ。

2つ。満腹感。
肝臓病には腹八分目がいいと聞き、フードを2割ほど減らしています。
(その分、サモ友さんにご紹介いただいた野菜酵素をふりかけています)
そのせいかわからないけど機嫌がすこぶる悪い。
えーすけへの八つ当たりというかイジメというか、、、昨夜はひどかった~。

毎日毎日ゴミ箱をあさって私の花粉症ティッシュを食べているくまじろうです。。
若いときからずっとですけどね。


フードはただいま模索中。
低脂肪低タンパク(つまりシニアやダイエット用)で添加物のない物を探しています。
今はサンプル取り寄せ中。

グレインフリーのフードが流行っているの知らなかった~。
もう何年もジプシーしていません。

えーすけが食べているフードはくまじろうが昔食べていて問題なかったものなんだけど、ウンチョスの量が異様に多い気がする。
吸収がへたくそな子なのかもしれないなぁ。
だから未だに食糞してるのかも。。栄養いっぱい残ってるから?
グレインフリーのフード試してみたいなーと思いつつも、えーすけは全然活動犬じゃないから太りそう、とも思う。

模索は続くよどこまでも。



くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
くまじろう検査日
2014 / 03 / 21 ( Fri )
点滴止めて1週間、薬だけで過ごした結果を診ていただきました。

くま検査



くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ