スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ジューンベリーでおうちカフェ
2010 / 06 / 25 ( Fri )
今年豊作な庭のジューンベリー。


やっぱりやってきたヒヨドリと競いながら収穫して、今年はこんなものを作ってみました。


ゼリー。
100625_02.jpg
冷蔵庫に眠っていた梅シロップ(梅酒から出した梅で作ったもの)のゼリーと二層式。
奥のは混ざって失敗
ジューンベリーのジャムをまず作って、それを裏ごししました。

う~ん。。。
甘さ控えめのさっぱりジャムだったんだけど、それをゼリーにしたらほとんど味がない(;・∀・)
梅シロップのゼリーはめちゃうま♪

夏場は見た目が涼しくさっぱりしたゼリーが食べたくなるけど、実はめっちゃ砂糖入ってるんだなーと実感。おそろしや~。



お次はサワー。
100625_03.jpg
写真は実物と色が違います。もっと綺麗な薄ピンクなの~。
夏はやっぱ酢だね!さっぱりとおいしー(*´ω`*)
炭酸や水で割って飲みます。


残りは冷凍保存。
何つくろっかな~。

100625_04.jpg



スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ニッキくんとほのぼの散歩 | ホーム | 雷ゴーロゴロ>>
コメント
--きれい!--

すごいよね、自家製の素材でゼリーなんて!
色もきれい!
でもゼリーって、冷やすからかけっこう砂糖を入れて甘くしないと味が薄めなんだよね。
前に作ったグレープフルーツゼリーも、砂糖を思ったより入れるよ。
家庭菜園もしてるし、いろいろ作ったら楽しいね♪
by: M * 2010/06/25 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇M◇◆
Mが作ってくれたグレープフルーツゼリー以来、ゼリーが大好きでさぁ(笑)
見よう見まねで作ってみたけどちょいと失敗。
ね~、砂糖いっぱい入れなきゃいけないんだね。
成功した方の梅シロップなんてストレートじゃ口に入れれないくらい甘いもん。
あのグレープフルーツ、さっぱりしてたけど砂糖が入っててこそのおいしさだったんだね。

トマトがほんのちょっと色付いてきたよ(*´ω`*)
瓶詰めにしたり、ドライトマト作ってピザにしたり、色々妄想膨らむよ。
なんてったって暇だからね。
バジルもボーボー。「Tくーん!」って呼びたくなる(爆)

仕事は今日でおしまい(^^♪
最近お腹張りまくりでつらーい。
by: くまじママ * 2010/06/25 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ヒヨドリって本当に食欲旺盛ですよね。
根こそぎ食べるって感じです。体も大きいからいっぱい欲しいんでしょうけど少しは遠慮してほしいですね。。

ところできょうたこのブログに載っているダーチャっ子はくまじろう君達ですよ~!誰が誰かわからないけど。。
by: クリン母 * 2010/06/26 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇クリン母さん◇◆
みました~!教えてくださってありがとうございます♪
きょうたさんが抱っこしてるのがくまじろうですね。昔のPCの壁紙にしてました。
ほかの写真は見分けがつきませーん(^_^;)

ヒヨドリ、ホント食べる量が半端ないですよね。
おっしゃる通り根こそぎ、、、木が丸裸になります。
「コラー!」って脅かしたら、ものすごくゆっくり、文句いいたそうな感じで飛んでいきます(笑)
by: くまじママ * 2010/06/26 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/06/28 17:04 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/981-56fcb60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
