パパママセミナーに行ってみた
2010 / 06 / 09 ( Wed )
5日土曜日、市が主催する両親学級的なものに参加してみました。
なんせ初めてなもので。なーんにもわからないんですよね。今まで赤ん坊に興味もなかったし。
頼みの母さんに聞いても「昔すぎて忘れた」って言うし。

会場には50人以上のご夫婦がいて、ほんとに少子化??って思っちゃいました。

習ったこと。

①着替え&オムツの替え方

難しい~!腕折れる!!肩はずれる!!

②沐浴
100609_02.jpg
慣れれば何とかなりそう。ちょっと楽しそうだし。
でも人形と動く赤ん坊とは違うよね。。

③妊婦体験
100609_03.jpg
和敷に7キロの重りをつけて色んな事を体験してもらいました。
「これは辛いわ・・・」
だって(*´ω`*)
理解して、気遣ってもらえるのが一番うれしい。

以前「足の爪切って」って言ったら、鼻で笑って逃げて行ったの。
これで冗談じゃないってわかってもらえたかな。

着替えと沐浴は、病院主催の教室で復習しよう。。

そんな最中、同級生の従姉妹から喜ばしいメールが♪

終わったあと、すぐ病院に駆けつけました。

100609_04.jpg
新しい命の誕生です。
元気な女の子。まだ名前はありません。

かわいいね。愛しいね。みんなで守ってあげるからね。

「あと二ヶ月だね」

言われて初めて実感。やばい。もうすぐだ。どうなんの。


只今逆子体操に悪戦苦闘中。



スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<朝市と散歩 | ホーム | 家庭菜園日記2>>
コメント
----

あと少しだね。沐浴は…

http://www.babycare-net.com/mokuyoku.html

ここを何度も見てやったらいいよ。
慣れたら結構簡単。
そうそう耳に水ははいらないし、首根っこつかまえとけば、一人でプカーンと浮かんでるしね。
by: tama * 2010/06/09 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こういった教室やセミナーには、できるだけパパさんもご一緒に参加されたほうがいいですよね♪
なんでも小さなものばかりで、自分もこうやって育ててもらったんだな~って感慨深くなりそうですね。

従姉妹さんのうれしいニュースも、あとすこしでくまじママさんのうれしいニュースになるんですよ♪ 
ベビィちゃん、ママもパパもばあばも、そしていつも見守ってくれているじいじも、みーんなみーんな待ってるよ~。

by: ミュート * 2010/06/09 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/06/09 20:54 * [ 編集] | page top↑
----

わわーーー!
もう8ヶ月目かぁ~早いね。
大分おなかも大きくなっただろうなぁ…
パパママ教室では男の人に妊婦体験してもらうのあるといいよね。
見ているのと、実際7キロからだについているのとは違うからねー
あと、従姉妹さん赤ちゃんかわいいね!!
私も最近他人の赤ちゃんや子供でもかわいく見えるし、身内だとなおさら。。。
自分の子供だったら、もうもう可愛くなくても一番可愛く見えるんだろうなぁ~
by: M * 2010/06/10 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇tamaさん◇◆
あっ、せんぱーい(笑)
経験者さんの力強いセリフですねぇ。
そっか、浮くんですね。やっぱ何とかなりそうだ。
問題は着替えだな。。変な方向に肩腕曲げちゃいそうで(爆)

◆◇ミュートさん◇◆
父親の方は生まれる前はなかなか実感わかないですもんね。
なるべく巻き込んで心構えしてもらわないと~。
そうそう、親に感謝するんですよね、改めて。
どうやって返そうかって考えると、限られた時間を思い知って泣けてきたり(^_^;)

みんなが待ち望んでくれるって、幸せだなーって思います。
生まれる前から幸せに包まれてるんですね、赤ん坊って♪

◆◇非公開さん◇◆
洗面台楽そうだよね~。いつもピカピカになってそうだし一石二鳥♪
でも保健士さんがやめた方がいいって。。
硬いからなんとかかんとかって言ってたけど、、
ベビーバスは1ヶ月しか使わないから買う気しないし、タライは腰痛めそうだし。
私も気をつけながら洗面台でやるかも~。
それか、タライをキッチンの作業台に置くか、、もちろんくまじろうの金タライね(爆)

◆◇M◇◆
8ヶ月というかもう32週なので9ヶ月に突入やね。
お腹パンパンよ~。この先もっと大きくなるって言われてるんだけど、へそが伸びきってなくなりそう。
パパママ教室は三重でうけるのかな?
妊婦体験あると絶対いいよ~。ってTくんは行かなくてもなんか大丈夫そう(笑)
教室でたくさんの夫婦を観察したけど、やる気のないパパっているもんでね(^_^;)
沐浴の仕方とか全然聞いてなくてめちゃくちゃなの。覚えようとしてない。
できないからお前やってって言って逃れようとしてるのバレバレよ。

私も他人の子供がかわいく見えちゃって。
おーしまんの式で隣に赤子がいたんだけど、そっちばっか見てたよ(爆)
自分に出来ると変わるもんだねぇ。
自分の子なんてどんなに不細工でも絶対一番やちゃ(笑)
by: くまじママ * 2010/06/10 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
--逆子体操--

頑張ってるのね。
私も上の子の時に悪戦苦闘したよ。
頑張った甲斐があって治って普通に産めたからね~。
なかなか大変だけど、ファイト~!
by: ちょびん * 2010/06/10 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじママさん こんばんは。
今 赤ちゃんは逆子状態なんですか?
実は 私は長男出産の時 逆子のまま産みました。逆子とわかったのが10ヶ月に入ってからだったので もう直らないということで レントゲンを撮って大きさを確認 長男が小さかったのが幸いして 帝王切開せずに産みました。
くまじママさんの場合は まだ時間があるから きっと直りますよ。
これから益々 身体が大変になると思いますが がんばってくださいね!!

そうそう よだれかけのモデルをしていたくまじろう君 かわいかったですよ~。得意満面っていう感じで しかもカメラ目線で・・・。もうニコニコしながら見てました。
by: うえはら * 2010/06/10 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
逆子は皆さん経験あるんですね~。
私も何度もなって何度も直っての繰り返しです。
今もなんか直ってる感じ。でもまたひっくり返りそう(^_^;)
ひっくり返りやすい体制がありそうだよね。今度聞いてみよっと。

◆◇うえはらさん◇◆
こんにちは~♪
逆子のまま!?わ~、小さかったら可能なんですね。
私が行ってる病院は逆子だと絶対帝王切開になるみたいです(´;ω;`)
クルクルクルクルよく動く子で、今直っても産むときどうか・・・
このまま固定してて欲しいです(笑)
これからますます大きくなって動きづらくなるんですよねきっと。。
暑いけど、頑張って乗り越えますね。

私もななちゃんの桜柄の首輪の写真みましたよ~(*´ω`*)
久しぶりにななちゃんを見たのでうれしかったです。
チラ見えがかわいかった~♪
by: くまじママ * 2010/06/11 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/977-9b7a47b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |