家庭菜園日記2
2010 / 06 / 08 ( Tue )
野菜たちの生育状況です(^^♪

まずはジャガイモ。

全部芽が出て立派に育ってまーす。
水を与えてないのでしおれてますが、いくら乾燥を好むジャガイモとはいえ、さすがにヤバイと思って昨日たっぷりやったらシャッキリ復活しました。

5月の始めに芽かきをして、肥料を与えて土を盛りました。

毒々しい花も咲き始めました。
100608_02.jpg
芋に栄養をいかせる為に取った方がいいらしい。


ナス。
最初に植えたのはあっという間に枯れたので新しく植えなおし。
100608_03.jpg
今度はちゃんと成長して今は花を咲かせてます。


キュウリ。
花が咲いてるのなんて全然気がつかなくて、知らぬ間に実が出来てた。
100608_04.jpg
こんな風に生るんだ~。

100608_05.jpg
小指くらいの大きさになると垂れ下がります。


トマト。
100608_06.jpg
大玉もシシリアンルージュも順調♪
葉が元気ないのが気がかり。

高級苗だったフルーツトマトは、祈りもむなしく枯れたよ。。
なので空いた土の上に剪定したトマトの芽を挿し木しました。適当に。
100608_07.jpg
手前のはダメだったけど、奥の大きいのと真ん中の小さいのは生きてる。
どっちかに選ばなきゃ~。てかどっちがどっちだ?


玉ねぎ。
100608_08.jpg
順調! 土かぶせた方がいいのかしら。


大葉とネギ。
100608_09.jpg
これも順調。
大葉はもう食べれるのかなぁ。葉が硬いんだけど。
ネギは隣の畑の奥様が「植えられ~」とくれたもの。
にょきにょき伸びてます。


バジル。
おまけでもらった栽培キットがあったので種から育ててみました。
たーくさん芽が出て、外のプランターに植え替えたら2つだけ生き残りました。
100608_10.jpg
頑張って大きくなってね~(´;ω;`)


日曜日の朝、NHKの「やさいの時間」を見るのが楽しみで仕方がない(笑)
歌が頭から離れないよ~。


あっ、そうそう。
ジューンベリーも色付き始めました。
100608_11.jpg
今年は実がたくさん!
天候に恵まれて花が咲いてる時期が長かったからか、年末に油かすを撒いたのがよかったのか。

初収穫。
100608_12.jpg
和敷 うまうま。
くまじろうは ぺっ。

今年こそ鳥に勝たなければっ!


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<パパママセミナーに行ってみた | ホーム | ヨダレ対策>>
コメント
----

自分で作った物って愛おしくって美味しさ倍増ですよね~♥
我が家もトマト・ジャガイモ・サツマイモ植えてます。楽しみ~♪
by: クリン母 * 2010/06/08 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいすごい--

初の家庭菜園、立派に育ってv-352収穫が
楽しみになってきたね。
ナスやキュウリの花、懐かしいなぁ。
キュウリ、トゲトゲがチクチクするんだよねぇ。
きっとスーパーで買うより何倍も美味しいから~。
ジューンベリー、今年は鳥に勝って収穫するんだよぉ。
by: ちょびん * 2010/06/08 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

自分とこで作った野菜は甘さが違います。

リベンジした苗達みんな元気ですね。

ジューンベリーはとうとう今年お花咲かなかったです。今はブルーベリーが勢いよく実を付けています。
早く収穫時期にならないかな?
by: 優理パパ * 2010/06/08 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--収穫が楽しみですね。--

タマネギは土をかぶせないで、そのまま放っておいて大丈夫ですよー。

自分ちで採れた野菜、何故か美味しく感じますよね。



by: さくらママ * 2010/06/08 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇クリン母さん◇◆
サツマイモいいですね~!
うちも来年挑戦してみようかな^^
ジャガイモがきっと収穫一番乗りですよね。楽しみ~♪

◆◇ちょびんさん◇◆
キュウリトゲトゲだね!おいしそう。まだ小さいけど(笑)
ナスも意外とやられるよね~。
味はプロの農家に勝てるはずないけど、新鮮&自分で育てたってだけで絶対おいしいよね^^
ジューンベリーを狙う鳥、今のところ姿を現してないです。
目を光らせておかなければ(笑)

◆◇優理パパさん◇◆
トマト以外はみんな元気な感じでーす^^
このまま順調に実が生るとうれしいなぁ。
ジューンベリーは来年かな?
うちも1,2年はダメだった気がします。
ブルーベリーいいですね。実家にあったのに枯れちゃったみたいです。

◆◇さくらママさん◇◆
情報ありがとうございます♪放っておきます(笑)
今年が初なのでまだ口にしたことないんですよ~。
きっとスーパーの野菜より何倍もおいしいですよね!

旅行記地味に楽しみにしてまーす(^^♪
by: くまじママ * 2010/06/09 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/976-82daab51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |