ヨシナLOVE 2010
2010 / 06 / 02 ( Wed )
今年も、グレハンのアイリちゃんご一家とヨシナ採りに行ってきました~♪
1年待ち遠しかった!!



今年は母も同伴させていただきました。

100602_02.jpg
写真はなんとこれだけ(;・∀・)
アイリちゃんの写真がないなんて!
ご主人も「ブログに載っちゃうから~」って服装に気を使っていただいたのに(爆)

採るのに夢中でカメラほったらかしでした。

この後楽しい山道を歩いてワサビ菜を探しに行ったり(無かった)、竹の子掘りに行きました。
犬たちももちろん楽しそうだったけど、母も心から楽しんでた。
連れて行ってよかったよ。歩けるうちに色んなところに連れて行ってあげたい。
案内してくれたアイリちゃん一家に感謝感謝!
来年もお願いします(笑)


帰ってからの色んな始末がまー大変で大変で。
ヨシナは大好きだけど、1年に1回でいいやと思いました。。

泥だらけのくまじろうをシャンプー(足だけ)して腰痛悪化。お腹張りまくり。
ダニもいっぱいくっついてきたので徹底排除。

まだ休めません。メインの山菜たちを処理しなければ~。

ヨシナの葉っぱを取って下茹で。
100602_03.jpg
こーんなに鮮やかに変色します。

竹の子は新鮮なのでアク抜きいらず。皮をむいちゃって軽く塩茹で。
100602_04.jpg

この子達が色んな料理にへーんしん!


定番のヨシナと豚肉の炒め物。
100602_05.jpg
はぁ~ん♡ たまんない。大好き!
味付けは塩、コショウ、本だし、醤油、みりん。

ヨシナとツナの炒め煮。
100602_06.jpg
味付けは酒、醤油、砂糖、本だし。
濃すぎた~。けどご飯進む~。

ヨシナの浅漬け2種。
100602_07.jpg
塩昆布と、浅漬けの素で。そんなに違いはない(笑)
ヨシナを長く楽しむために、今回は漬物を多く作りました。

初挑戦!自家製メンマ。
100602_08.jpg
ニンニクが効いていておつまみにぴったり!飲めないのが辛い。。

竹の子ご飯と、長野の郷土料理竹の子とサバ缶のみそ汁。
100602_09.jpg
ケンミンショーでネマガリダケ(富山ではススタケと呼んでます)とサバ缶のみそ汁を紹介していたのを見てずっと食べたくて、今回竹の子で挑戦。
超うまーい。でもちょっと生臭かったのでショウガを入れました。

日曜日から3日続けてヨシナと竹の子食べてるけど飽きない。竹の子ご飯今年5回目www
来年がまた楽しみだ~♪ 
赤ん坊は・・・行ってみてから考えよう(爆)


スポンサーサイト
くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ヨダレ対策 | ホーム | いつものように川で遊んだよ>>
コメント
----

たけのこが美味しそう~
ワンちゃんも一緒に楽しそうですね!
うちのわんこだったら間違いなく逃走しそうです・・・
二度と会えないかも(汗)
しつけも頑張っているんですがねぇ~
http://www.petkusuri.com/
「ペットくすりニュース」というのがあってよく参考にしています。
ちなみにフィラリアの薬はここで購入しました。
いつもの年よりかなり安かった!
by: なお * 2010/06/02 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しそうですがヨシナって?--

美味しそうで色鮮やかなんですがヨシナって何なんでしょうか?にら系の植物みたいですが。
by: ヒポ * 2010/06/02 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
--もう 1年なのね--

思い出した~、去年もくまちゃん泥パックしたんだよね^m^
お母様の向こうのほうの道の真ん中のオチリはくまじろう君でしょ?色合いがいいねぇ(爆)

スッゴイ綺麗な色になるんだねぇ。
いろんな料理にヘンシンして食べられるなら
ヘルシーで妊婦さんにもv-426
お腹、張るとけっこうシンドイよね。
休憩しながら、けして無理しないようにね~。
by: ちょびん * 2010/06/02 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇なおさん◇◆
おいしかったですよ~^^
竹の子シーズンは終わったと思ったのですがまだ残ってました。
春は山の幸がいっぱいで散策していて楽しいです。
一昨年に2年分買ったの、そのお店かもしれません。
今年は別の店で2年分購入しました。
病院では高くて買えないです~(^_^;)
日本の動物関係の法整備、しっかりして欲しいですね。
狂犬病の注射もかなり高くて、獣医さんは「春のボーナス」って呼んでるんだって。

◆◇ヒポさん◇◆
ヨシナは山菜です。地方によって呼び名が違うと思います。
関東はなんていうんでしょうねぇ。
ニラ系のような香りはしません。味も特になくて、ホント食感です。

◆◇ちょびんさん◇◆
今年もしたよ~。ゴロゴロしまくってヨシナなぎ倒して・・・
来年生えてなかったらどうしよう(^_^;)
着色料を連想させる色だよね(笑)
繊維がいっぱいで体にも良さそうだよ。
最近よくお腹が張るんだぁ。会社行くのもしんどくなってきたよ。
あと1ヶ月がんばらないとっ。
by: くまじママ * 2010/06/03 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

いよーーー!!!
わっしょいくん!メンマ!! 有言実行ですな!!!
(ママが作ったとは思ってない(爆))
私は調べてみたけど 挫折しました。。。
今度教えてね♪

今回も 日曜だったのに
人っ子一人居らずで ワンたちにも良かったね~
てか、やばいのはアイリだけだけど。

私も作りながら
下ごしらえや後のワンたちの始末は
大変だけど、飽きずに食べる方法を色々思いついたら
このシーズンは ヘルシーだし、めちゃ節約になるんだなって(笑)

赤ちゃんは来年の今頃連れにくい月齢かも解らないけど、
ヨシナの会の増員メンバーとして 是非一緒に。

あ、ちなみにくまちゃんの方が先輩なので
ベビーが入会しても「ヨシナの会」の専務あたりはくまちゃんよ(笑)

じゃ、また~
by: マツ坊 * 2010/06/03 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇マツ坊さん◇◆
うん!私作ってない!(爆)
竹の子料理は和敷が全部仕込みました~。
ヨシナは私がやったよヽ(*゚O゚)ノ
メンマあっという間に出来てた。簡単だってー♪

せっかくおうちお掃除してくれたのに寄れなくてごめんねー。
子供たちも熱心に誘ってくれたのに。
和敷もなんやらガンダムの本見たかったとか言ってたから、また近いうちに~。
赤ん坊生まれたら遊びに来て♪
アイリちゃん子守りしてくれないかな(笑)

あの山、宝の山だね!
育ちすぎたワラビみて母さんうずうずしてたよ。
GWくらい?に「ワラビとコゴミの会」も開催したいくらい(笑)
処理は大変だけどヘルシーで節約だよね!
犬も子供も大人も楽しそうだから色々兼ねられて得な感じ~。

赤ちゃんまだ歩けなさそうだし、担ぎっぱなしじゃ暴れそうだし、やっぱ大変そうだよね(^_^;)
母さんと交代で子守りとかしつつ何とかできないか目論んでみよっと。

今年もホントありがとうね。
来年もよろしく~(≧▽≦)
by: くまじママ * 2010/06/04 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/974-9b1dba4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |