中島閘門
2010 / 05 / 12 ( Wed )
先日、母とお気に入りの公園に散歩に出かけたんですけど。



そこでちょっと珍しいものが見れたのでご紹介(^^♪

富山には「中島閘門(なかじまこうもん)」という全国初の重要文化財に指定された土木建造物があります。
運良く動いているところに遭遇したのでレポしまーす。
みんな別に興味ないと思うけど(爆) 地元愛っちゅーことで。

1.神通川から船が門の中に入ります。
100512_02.jpg

2.門が閉まり、徐々に水位が上がります。
100512_03.jpg

3.奥の運河と同じ水位になったら、向こう側の門が開き船が通過します。
100512_04.jpg

2と3の写真の中のくまじろうを発見できたあなたはすごい!(笑) ヒント:右上

なぜ富岩運河と神通川を行き来するのにこんな面倒臭い装置を作動しなきゃいけないかというと。

(以下、てきとー解説)
その昔神通川は超暴れん坊で洪水が多発。なので川床も不安定で大型の船舶の通航は不可能でした。
その不可能を可能にしたのがこの門。
運河と、川床が不安定な川との水位差を埋めるための門だそーです。

最近観光船が通るようになったみたい。母は乗りたそうでした。

操作小屋。
100512_05.jpg
これも重要文化財。
瓦の一枚一枚に番号がふってあるそう。

100512_06.jpg
みなさーん、くまじろうより重要文化財をよく観察してクダサーイ。



長い寄り道&4キロの散歩は疲れたよ~。
お昼もすぎてお腹ぺこぺこだったので、公園内のスタバで軽食を。
100512_07.jpg
母ならもらえるとわかっているので強気で奪いにいきます。

100512_08.jpg
目がパンから離れません。

100512_09.jpg

えへ♪




くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ヨチヨチ初散歩 | ホーム | 家庭菜園日記1>>
コメント
--どこ~?--

へぇ~こんなとこあったんだ。駅裏った辺?スタバってことは。
きれいなところだね~春って感じが伝わるわ。

2、3の写真ん中のくまじろう、めっちゃ必死に探した。おった。右上ら辺のちっちゃーい白だよね?!


ねぇねぇ、ひこにゃん人気全然知らんかったんだけど、笑い笑いでひっくひくなっとるくまじママの声で、なんとなくひこにゃんの魅力がわかったわ。
90分待ったとか、ウケる~(笑)
by: ガポール * 2010/05/12 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ひょ~--

こういうのって、先人の知恵だよねぇ。
重文クラスの施設が現役で活躍してるのも素晴らしい!!

くま~り~をさがせ!
必死になって探したよぉ。
白い小さな点みたいなのがそうだよね。
お母様におねだりってか、強奪?のくまじろう君、得意げな顔が可愛えぇ~♪
by: ちょびん * 2010/05/12 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ガポール◇◆
そうそう。駅裏の富岩運河環水公園だよ~。
運河沿いをぐるっと歩けるの。
綺麗だし、舗装もちゃんとしてあるから雨上がりの散歩も安心♪
夜もライトアップされてて安心よ~。
今一生懸命いろんな木や花を植えてるっぽい。

ちっちゃい白見つけてくれたけ。ちなみに母さんもおっから(爆)

ひこにゃんはゆるキャラブームの火付け役だよ~。
ひっくひっくが私ってバレタ!?
恥かしいからアップしようか迷ったけどバレんかろとと思ったんに。
おっかしくて声抑えれんだわ~。

◆◇ちょびんさん◇◆
ヨーロッパの技術を取り入れたらしいよ~。トレビア~ン(゚ν゚)

くまーりーを必死に探してくれてありがとう(笑)
この場所であっち行ったりこっち行ったりうろうろしたもんだから、
しまいには「ボク動きたくありません」ってストライキ起こしちゃった。

もうね、おねだりじゃなくて一緒に食べようとするんだよね。
逃げながら食事してたよ(笑)
人見て態度変えるんだから立派なもんだわ(爆)
by: くまじママ * 2010/05/13 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

んまぁ~、歴史のある土木構造物だなんて興味ありまくりです♪ しか~し、くまじろう君を捜すのに必死で、肝心の水門のおさしんを見てませんでしたよ(笑)

ここの公園の風景は、ほんと外国にいるみたいでとってもステキな景観ですよね!
運河を眺めながらオープンカフェでサンドウィッチだなんて、おされ~~!!
by: ミュート * 2010/05/13 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
んまぁ~、変わった趣味をお持ちで(爆)
くまじろう豆粒過ぎましたねぇ。どうぞくまじろうのことは忘れて水門を楽しんでください(笑)

私も大好きな風景です~。いつ行っても綺麗で。
出来たばかりで、どんどん新しい植物を植えていっています。
四季折々の花が楽しめるのも公園の醍醐味ですよね。
カフェでちょいとお茶を・・・ってとってもオサレだけど、くまじろうから早く帰ろうアピールしまくられるのでちっとも落ち着きません。。
by: くまじママ * 2010/05/14 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/971-fff79a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |