家庭菜園日記1
2010 / 05 / 11 ( Tue )
GWに夏野菜を植えました。



キュウリとナスは1株ずつ、トマトは大玉、加熱用(シシリアンルージュ)、フルーツトマトの3株。あとは大葉。

大葉は植えてすぐヨレヨレに~(>_<)
100511_02.jpg
でも最近は葉っぱがちょっと上を向いてきた感じがします。様子見よっと。
大葉の横が空いてるのでバジルでも植えようかなと。
使い道不明だけど(笑)、浅いプランターに植えれる野菜って思いつかなくて。

ナスは完全に枯れました。。葉っぱも全部丸まって多分もうダメ。

フルーツトマトも枯れてきて超悲しいです。500円もした苗なのに~~~~~。
(ナスは80円だったから別にいい)
なんとか復活する方法ないかなぁ。
枯れてる葉っぱを取り除けはいいのかしら。丸裸になりそうだけど。

それ以外は全部もりもり!


スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<中島閘門 | ホーム | 滋賀旅行 2日目にゃんにゃん>>
コメント
--水不足?--

私、野菜のことはわからないんだけど、
もしかして水不足かな?
私は素焼きの鉢をよく使うんだけど、
程よく通気があって寝腐れしないのがすきなんだよね。
袋だから水の発散はかなり早いんじゃないかな?と思うんだけど・・・
もっと袋くっつけて水持ちしやすくしてみたらどうかな?
もしよかったら素焼きのでっかい鉢もあげるよ~。
大きいものは庭に植えちゃったのでいらないんだ。誰か欲しい人いないかな?と思ってとっておいてあるんだけど。

↓の城の写真の撮り方合ってます!笑
そういや私も天井も窓も撮ってました!爆
by: マチコ * 2010/05/11 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

HB101って栄養剤ご存知ですか?
めちゃくちゃ効きますよ!!
野菜も大きく育つみたいです~。
by: ゴロニャン * 2010/05/11 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

よく畑で作物の苗植えた時に風避けなどの理由で透明または半透明の米袋を立てています。
あとは気温の変化がもろに伝わったため?
詳しく解らないけど、苗も育った環境と植えつけた場所の環境の違いでダメになる事も多い。種蒔いて苗にしたところが、温室の中なのに、このところ急に夏日になったり、10℃くらいに下がったりすると苗びっくりして縮こまってるかも。
by: 優理パパ * 2010/05/11 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇マチコさん◇◆
朝水やりしてるんですけど、、植えたときは暑かったから夕方もあげた方がよかったのかなぁ(´・ω・`)
袋をくっつける!その発想はありませんでした~!
確かにその方が水持ち良さそうですね。早速やってみます。
素焼きの鉢にはそんな利点があったんですね。見た目の好みの問題だけだと思ってました(笑)
鉢、欲しい欲しい(爆)
今安定期だし、梅雨に入る前にもう一度お出かけしたい~って和敷におねだりしてるとこなんです。
清里くらいまで行きたいなぁ。清里ならマチコさん遊びに来てくれる?(爆)
あ、でもどうなるかわからないので他に欲しい方いらっしゃったら譲ってあげてくださいね。

◆◇ゴロニャンさん◇◆
そういえばそれサンプルでもらいました!どこやったっけ(爆)
確かペットにもいいんですよね。そう思ってもらったはず。。
今日トマトに小さい花がついてたので、なんとしてでもサンプル探し出して実を大きくしてもらわないと(笑)

◆◇優理パパさん◇◆
見かけます見かけますっ。てか母もやってました。
私も風避けと思って土嚢袋を立ててナスの苗を守ってたんですけどねぇ。。
風じゃないならパパさんがおっしゃるように環境ですかね。お店はめっちゃ近所なんですけど(爆)
元気な苗を選んだつもりが、弱い苗だったのかもしれないですしね。。
GW明けたら急に寒くなったのも不安要素ですよね~。
ナスは買い換えればいいやって思えるけど、フルーツトマトは惜しいなぁ(笑)
by: くまじママ * 2010/05/12 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
--は~い!--

清里くらいなら全然平気で行きますよ~。
うちに来てもらっても大丈夫ですし~。
鉢はね、すごいたくさんあるの。
鉢だけでも結構重いから土入れたら引きずらないと移動できなくてね。
大きいから積める数も限られるだろうけど
好きなだけ持って行って!
by: マチコ * 2010/05/12 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇マチコさん◇◆
そうそう、マチコさんちもお邪魔しに行きたいんですよね~。
体が動くうちに~、梅雨に入る前に~。って思ったら今月くらいしかないことに気付きました(^_^;)
和敷が「行ったばっかりなんに?!」って反応だったんですよね。。
もしかしたらとっても先の長い話になるかもしれませんm(__)m
あっ、もちろん!他に欲しい方いらっしゃったら譲ってあげてくださいね~!
by: くまじママ * 2010/05/13 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/970-e2b89a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |