滋賀旅行 1日目前半
2010 / 05 / 06 ( Thu )
3日から1泊2日で滋賀県に遊びに行ってきました~♪
写真が多いので3つくらいに分けてレポートします。




我が家にしては珍しく予定時間より早く出発!6時には高速に乗りました。

朝食は福井の南条SAで。

越前おろしそばと名物焼き鯖すしのおにぎり。このサイズだと手軽でいいね。
和敷のはなんのカツが乗ってるんだったかなぁ。魚系の・・・忘れた。
このSAの名物「はすうどん」を食べたかったのだけど売り切れ。まだ8時前なのに~。
代わりに花はすのパウダーを練り込んだメロンパンを食べました。味はふつー。

そんなこんなで第一目的地の<マキノピックランド>に到着。

新緑のメタセコイア並木が出迎えてくれます。
100506_02.jpg

ここに来た目的は新鮮野菜の購入!
なのにオープンの9時を10分ほど過ぎただけでほとんど売り切れ~(>_<)
しょうがないので公園を1周だけしてあっさり次の場所に行くことに。

100506_03.jpg
100506_04.jpg
草食べてばかりでなかなか先に進まないの。。

綺麗な公園でした。朝から人もいっぱい。


お次は犬OKのキャンプ場<マキノサニービーチ>へ。
キャンプしてる人が利用するのであろう無料ドッグランがあったので寄ってみました。

100506_05.jpg
100506_06.jpg
予想通りまったく遊びませ~ん。
ニオイ嗅いで草食べて、若犬にプレッシャー与えて(笑)

100506_07.jpg
八重桜がきれい。

暑そうなのでランを出て水浴びに。
たまたま1区画だけ空いていたサイトから琵琶湖に侵入。

最初は波にびびってたけど、タイミングを見計らって涼んでました。
100506_08.jpg
100506_09.jpg
100506_10.jpg
砂だらけワホー!

隣近所はみーーーんな犬連れ!
目の前がビーチなんて、犬も人も楽しいだろうな~。
柵で囲われてたらもっと最高なのに。


ランチはネットの口コミで評判だった<はせ川>というお店へ。
予想通り満員で1時間ほど待つことに。
日陰に車を止めて窓を全開にしてDVDを見てたら、2人ともあっという間に眠りにつきました。もちろんくまじろうも。
なので待ち時間はあったようななかったような(笑)

岩魚のから揚げ。
100506_11.jpg
予想通りおいしい。骨までカリカリ!

古代米のとろろご飯。
100506_12.jpg
濃い目のおみそ汁がついてます。具はわらび。

鯖寿司。
100506_13.jpg
この鯖寿司がもう絶品で!!
シメ鯖寿司はどちらかというと嫌いな部類だったんだけど、これは脂が乗ってて柔らかくてめちゃうま!
おいしすぎたので、お願いして1本わけてもらいました。
数に余裕があるときだけ譲ってくれるそうです。

鯖寿司定食についてた小鉢。
100506_14.jpg
他には蕎麦がついてます。

写真撮り忘れたけど、地鶏の塩焼きも食べました。

鯖寿司のお土産も入れて合計6,500円くらい。プチ贅沢♪
おいしくって幸せ~♪♪

はせ川
滋賀県高島市朽木村井472
0740-38-2132
営業時間 11:00~18:00





この続きはまた明日~(^^♪


くまじろうと旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<滋賀旅行 1日目後半 | ホーム | おハイソBBQ2>>
コメント
----

おっ! 定番のメタセコイヤ並木だ~^^
うちも何回ここで撮ったことか。
今度はブラネー版で撮ってみよっと。

「はせ川」って朽木だったんですね。
近くのスーパーには自家製の鯖寿司も売ってますよ。
私のお気に入りのキャンプ場もすぐ近くです。
今度の「けものバーベキュー」の時は是非是非ご一緒に^^♪
by: アリオン * 2010/05/06 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇アリオンさん◇◆
綺麗な並木でした~。冬の写真も見ましたけど、これまた綺麗ですね。
車の切れ目を見つけては道路に進入して・・・を数回繰り返しましたよ。
朝一からめっちゃ疲れた(爆)

スーパーの自家製鯖寿司もお手ごろ価格でおいしそうですね!
けものバーベキューホント参加したいです!!
結構近い(富山から3時間半くらい)ことが判明したので、いつでもいけそう。
問題は赤ちゃんかな(^_^;)
いつからお出かけしていいものやら。。
by: くまじママ * 2010/05/07 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

知内浜に行かれたんですね。
うちも去年2回行きましたよー。

さくらも同じところで泥パックしてました(笑)。
by: さくらママ * 2010/05/07 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇さくらママさん◇◆
お返事遅くなってすみません。
関西サモキャンチームは滋賀のあのあたりを根城にしてるとか(笑)
いいところですね~。水あり山ありで。
キョウダイで同じことしてましたか(^^♪

なぜか・・・
さくらママさんのブログにコメント書こうとすると応答なしになるんです。雪中オフのときから。
そんなこといきなり言われても困ると思いますけど(笑)
結果読み逃げばかりになってまーす(^_^;)
by: くまじママ * 2010/05/10 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/967-c43268ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |