家庭菜園っぽいことを
2010 / 04 / 28 ( Wed )
7月くらいから産休に入るのですが。

まー暇ですよね。どう考えても。


ってなわけでとりあえず家庭菜園でもしてみようかなーと。


土地がないので土嚢袋で。

みっともないけど、プランターって高いし(^_^;)
せめて人目につかない裏に並べたいけど、一番陽が当たるのが正面だという・・・

3月末に植えたジャガイモが芽を出しました。
100428_02.jpg
なんかめっちゃうれしい(`ω`〃)ワクワク
4袋中2袋しか芽が出てないのが気になるけど。。

玉ねぎの苗も植えました。
100428_03.jpg
本来は秋に植えるものらしいんだけど、春に植えても小さい玉ねぎができるって。
植えた直後に枯れ始めてどうなることかと思ったけど、丈夫な苗がいくつか残ってくれました。

GW明けたら、夏野菜の定番トマト・きゅうり・ナスの苗を植えてみようと思います♪

本当に食べられるものができたら相当感動すると思う!


スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ちょいキャンプグッズ購入 | ホーム | 春の公園は花盛り!>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/04/28 16:52 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇非公開さん◇◆
収穫の喜びを味わってみたくて♪
教育TVの「趣味の園芸」を日曜の朝みてるよ(笑)
苗選びもよくわかんないし支柱の結び方もさっぱりだけど、見よう見まねで何とかやってみるね。
いつかお父様の趣味(?)を継いで作りはじめちゃったりとか!?
いやいや、、白い悪魔たちにやられちゃいますね(爆)
by: くまじママ * 2010/04/28 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいですね、家庭菜園♪
駐車場やら中庭(ドックラン)やらをコンクリで固めてしまった我が家も、いざ何か植えたいと思っても、一苦労です。
野菜用の深いプランターって、高いですよね~(笑)
植えて育てて、お手入れして最後は収穫して美味しいお料理になってくまじママさん&ベビーちゃんの栄養になる!
安心の地産地消&お産ですね(笑)
by: ミュート * 2010/04/28 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しそう~--

自家栽培って、育つ様子が見れて楽しいですよね。
我が家もドッグラン出来るまでは畑だったのが今は全く植える場所がなくなってしまいました。
それはそれで、夢狗や美蘭が楽しんでいるから良かったのですがね。
今年は野菜が高そうなので一杯植えて楽しんでくださいね。

そうそう、おネギは、根っこが付いてるものを買って、根っこから5cmぐらい上で切って、捨ててしまう根っこを植えると直ぐ芽がでてきて便利ですよ。
by: 夢さん * 2010/04/28 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--いい選択--

なかなか、植えたものの選択はいいと思いますね。
ネギ系、ジャガイモは虫がつかなくていいですね。私はアスパラ・バジルがお気に入りです。手入れいらずで、虫がほとんどつかない。
もう二度としないと思ったのは、ブロッコリーとオクラ、あっという間に毛虫や、芋虫にやられます。薬を使わずにやるつもりならまず無理ですw毎朝・毎夕に虫を全部取るならいけるかもね
by: 正宗 * 2010/04/29 02:07 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

みなさん、お返事遅くてごめんなさい(>_<)

◆◇ミュートさん◇◆
うちも同じで~。タイルやらコンクリやら防草シートやらでもう普通の土地がありません。
あの深いプランター、ここらじゃ1つ千円です。
ジャガイモ2個植えるのにどんだけお金かかるんだって話で(笑)
土嚢袋は10枚で200円ほどなので、1枚に1個広々育ってもらいます(爆)
採れたてはふかしてじゃがバターにするんだぁ~♪
・・・あれ?料理じゃない(;・∀・)

◆◇夢さん◇◆
自家栽培は初めてなのでドキドキ楽しいです~。
実家では父母がプランターでやってましたけど、私は食べる専門で(笑)
野菜が育つ楽しみもいいけど、犬たちが駆ける喜びが見られるのもまた最高ですよね!
野菜、今ホント高いですよね。。苗も例年より高いし小さいみたいです。
キャベツは他の野菜で代替しようと思えば何とかなるんですけど、ジャガイモと玉ねぎは高くても買わなきゃしょうがなくて。
ネギ、冬はよく土付きのが売ってます!そっか、根っこをまた植えればいいんだ♪
ちょっとおみそ汁に・・・ってときに良さそうですね!

◆◇正宗◇◆
そうそうバジル!そいつも植えようと思ってんの。
小さいプランター余ってるから暖かくなったら種まいてみるよ~。
オクラ、親が作ってたけど虫のことは聞かなかったなぁ。運がよかったのね。
葉ものも虫がついて難しそうだよね。
朝夕虫取るとか無理~。てか虫が無理。
今年はうちのジューンベリーいっぱい生りそうよ。花がね、たくさんついたの。
そっちのブルーベリーたちも豊作だといいね。
by: くまじママ * 2010/04/30 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/964-ed3788e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |