ツバメ飛来
2010 / 04 / 19 ( Mon )
今年もツバメが我が家に巣を作ってくれました(≧▽≦)

写真は4月8日撮影。ガラス戸&網戸越しです。

今はもう巣は完成していて、毎晩夫婦でお泊りしてます。
抱卵はまだっぽいかな。

右側にぶら下がってる紙は、巣を作って欲しくなかった場所つけました。
去年はそこに巣を作られて、物陰になってて観察しにくかったのでずれて頂いたの(爆)
真下に水道と排水溝があるから掃除に便利だったんですけどね。
やっぱりチラ見しやすいとこに住んでいただきたい(笑)

100419_03.jpg
今年も元気な子をたくさん育ててね。


玄関の手ぬぐいは桜&ツバメです。
100419_04.jpg
桜の季節にツバメが来てくれるように、毎年願いを込めて飾ろうと思います。


ちなみに冬は・・・
100419_05.jpg
白熊の親子と冬の星座でした。


梅雨用と夏用の手ぬぐい急いで買わなきゃ~♪




飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<見頃いろいろ | ホーム | 寄り道>>
コメント
----

桜にチューリップに雪の無い河原(笑)、春ですね~って思っていたら、ツバメちゃん達がまだ登場していなかったんですね!
そうですか、居住区を若干移動してもらったんですね(笑)
今年は何羽のヒナ達が巣立っていくんでしょうね♪
まだ卵を産んでいないのにもう気になっちゃいますね(笑)

てぬぐい、いいですよね!
この前、骸骨が傘さして踊っている感じのかわいいてぬぐい見ましたよ♪
by: ミュート * 2010/04/19 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ウェルカム ツーちゃん--

今年もツーちゃんがやってきたのねv-352
ツーちゃんのお知らせを見ると、1年早いなぁって思う(笑)
今年は観察しやすい場所にちょいと移動して貰ったんだね。
これで、チラっと観察がバッチリ。
無事に営巣してヒナがデビューしますように。

手ぬぐい、オサレだねぇ。
鹿のご夫婦も健在でなによりv-290
梅雨用と夏用のてぬぐい、これまた楽しみにしてるよぉ。
by: ちょびん * 2010/04/19 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
--今年もつばめさん飛来良かったですね--

つばめが来る家は繁栄し良い事が起きると
昔から言われてるから大事にしてあげるときっといい事ありますよきっと。
by: ヒポ * 2010/04/19 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
これで我が家の春はすべて揃いました(笑)
今年は何羽かな~?それも楽しみの一つですよね
今のところ5羽のパターンしか見たことないんですよ。
あ、二毛作?で合計10羽巣立って行ったのが最高かな。
今年も2回楽しめるといいな~。

骸骨の手ぬぐい、私もネットでいくつか見かけました!同じブランドかな^^
骸骨と、骸骨になった犬が散歩してました(笑)

◆◇ちょびんさん◇◆
今年もやってきてくれてうれしいよ~。
去年はお隣さんに巣を作っちゃって、我が家には二期目にしか来てくれなかったけど、今年はお隣さんの巣が空き家になってます(笑)
観察しやすい位置に作ってもらったのに、糞受けつけたら見えなくなってしまった・・・

手ぬぐい選ぶの楽しいよ~。素敵な柄がいっぱい溢れてる♪
でも取り替えるの面倒臭くて季節が通り過ぎたりするんだよね・・・(笑)

◆◇ヒポさん◇◆
はーいよかったです!
夫婦+くまじろうが健康なのはツバメのお陰かな~なんて。
今度生まれる我が子の健康も、今年のツバメたちにお願いしようと思います。
by: くまじママ * 2010/04/20 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/959-58c42c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |