春一番パタパタ祭り
2010 / 04 / 09 ( Fri )
3月21日の日記です。スミマセン。

宇奈月温泉で行われていたイベント「春一番パタパタ祭り」に行ってきました。
グルメ系イベント大好き♪

この日の天気は大荒れ。台風かのような雨風。
そんな中なぜ行ったかというと

絶対空いてるから。

なんかね~、富山のイベントのクセに並ばなきゃいけなかったりするとオモシロクないんですよね。。

狙ったとおり、先着100名様へのつきたての餅の振る舞い×3回(白・粟・ヨモギ)、全部ゲット!
しかもおかわりまでしちゃって、その辺のおばちゃんにタッパもらって母へのお土産にしました(爆)
やっぱヨモギが一番かな。お餅大好物♪♪ 
何年経っても変わらない好物はお餅くらいだよ。

餅つきの様子。

・・・ピカ○ュウ的な??

100409_02.jpg
おかあさんの手つきがすばらしい。

パタパタ茶も振舞ってもらいました。
100409_06.jpg
苦めのお茶を泡立てていただきます。
確か沖縄にもありますよね。

ぜんざい。
100409_03.jpg
なんとこれも無料。先着100名余裕。


ちゃんとお金払って食べたものもあります(笑)

パタパタ茶めし丼。
100409_04.jpg
山菜たっぷりの巾着が乗ってて出汁がじゅわって感じです。
あっさりとしていておいしい。
400円のところ、人が少ないから朝から300円に値下がりしてました。

寒ハギ丼。食べさしでごめんなさい。
100409_05.jpg
あまりにおいしくて夢中で食べすすめてしまいました。
こちらも400円。お土産にしたかったのにご飯炊けてませんって~。残念。

アジとゲンゲの干物。
100409_07.jpg
100~150円だったかな。


せっかくなので温泉街をブラブラ。
傘が突風でびろーんって裏返って壊れたけど気にせず歩くよー。

宇奈月温泉駅。
100409_08.jpg
この噴水は温泉です。

足湯。
100409_10.jpg
体が冷えすぎてて全然温まらない・・・だから出れない。
横から雨が入り込んできて尻がじわじわ濡れましたよ。


実はくまじろうも連れて行ったんですけど、まったく車から降りることが出来ず。
ゴメンよ~。


以上、自覚が足りない妊婦からお届けしました。


旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<夜桜鑑賞 | ホーム | 春を食す>>
コメント
----

「ぱたぱた祭り」って、名前からしてかわいい感じですね♪
台風みたいなお天気の時に、絶対空いているからって。。。美味しい物を食べに行くその心意気には感心しちゃいます(笑)しかも、お母様へのお土産も忘れずにゲット(爆笑)
つきたてお餅おいしいですよね♪ 

くまじろう君は車でお留守番だったんですか。 雨に濡れてぐっしょりになるよりはよかったのでは?

普段通りの生活が送れているんですから、くまじママさんのお体が丈夫だってことなんでしょうね! 
by: ミュート * 2010/04/09 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
--んまいものバンザイ!--

強い雨風の中、うまいもの祭りにお出掛け!
しかもお母様へのお土産GET!
偉いv-424
お餅を丸めるおかあさんの手つきって
スバラシイよね。
年の功っていうかな。
つきたてお餅、美味しそう~(#^.^#)

無料で振舞われる物だけでも
幸せになれそうなのに、お金払うものも
安くていいなぁ。
お腹の減りも?暑さ寒さも2倍2バーイの妊婦さん、食べすぎ(笑)と高血圧に注意して楽しく美味しく妊婦生活を送ってねぇ。
by: ちょびん * 2010/04/09 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

宇奈月温泉、そんな祭りをやってましたか。
初めて知りました。
くまじろう君、ちっとも外に出れなかったんじゃらいむの残り香も分からないですね。
所詮去年の7月じゃあ。。。
by: はっさく * 2010/04/12 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
「ぱたぱた」って結局何の事を指してるのかわからなかったんですよね~。
こういう、地元の方々老若男女が区別なく頑張ってる祭り、好きです。なんか暖かい^^
つきたてのお餅おいしいですよね~♪なかなか食べる機会がないから余計に。
母さんも喜んでくれました。

くまじろうは帰り際、トイレのために数分だけ公園を歩きました。
それだけでドロドロ(^_^;)
なんだか散々な感じでしたけど、車好きなのでドライブだけでもそれなりに楽しかったようです。

丈夫な体に産んでくれた両親に感謝です。
お腹の子も丈夫に生まれて欲しいな♪

◆◇ちょびんさん◇◆
お返事遅くてごめんね(>_<)
意地汚い感じでしょ~(笑)
食い意地はっております。だって美味しいものは人生の楽しみの一つだもの~♪
この歴史を感じる手で丸められたお餅、余計においしそうに見えるよね
つきたてのお餅って滅多に食べられないから、こういうイベントには必死になっちゃいますのよ。おほほ。

各丼や汁物は高くても300~400円でした。
ラーメンだけ500円だったよ。高いから食べなかった(爆)
都会だと土地代まで商品に含まれちゃうもんね。しかも駐車場代もかかったり。
でも魅力的なイベント多いよね~。いいなぁ。

体重の増え方が激しくて注意うけまくりです(;・∀・)
どうしよう・・・今日検診なんだよね・・・先月より2キロも増えた・・・

◆◇はっさくさん◇◆
滑川・魚津・入善・黒部の新川地区(?)のうまいもんが終結した祭りでした~♪
黒部といえばらいむくんですから、海の向こうの暮らしを思い浮かべてしまいましたヨ。
去年の7月の残り香は全部雨風に流されてました(爆)
by: くまじママ * 2010/04/12 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/954-9d784139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |