謝肉祭in下呂温泉 肉祭りと温泉編
2009 / 10 / 27 ( Tue )
昨日の続き。
下呂温泉で行われている謝肉祭2009に行きました。

お目当ては何と言っても・・・



これこれ!(゚∀゚)  飛騨牛~~♪

この飛騨牛豪快焼きと龍の瞳ごはん&芋煮汁のセットが、
091027_02.jpg

な、な、なーーーんと!


200円! ちょっと奥さん信じられる~??ヒソヒソ( ゚д゚)ネェ、キイタ?(゚д゚ )アラヤダワァ


1人2セットまで買えます。

和敷は当然のように2セット。飛騨牛は半分奪った( ̄ー ̄)
飛騨牛最高!200円最高!
芋煮汁もご飯ももちろんおいしかったです。

次回はタッパ持ってきてご飯持ち帰ろうかしら。
そしたら2セット分肉食べれる(笑)

販売数や販売時間が決まっています。
来年行こうと思った方は事前に調べて行ってくださいね。
ちなみに今年の案内は<こちら


食べ終わってふと横を見ると、人だかりが出来ていました。
091027_03.jpg
これから抽選会が行われるようです。

当たりくじ入り(宿泊券とか飛騨牛とか!)の紅白餅を上から投げて、人々が奪い合うらしい。
ちょっと悪趣味だと思うのは、身近にこういう文化がなかったからなんでしょうか。

・・・当然参加しました(`‐ω‐´)

和敷ははしごの難所で負傷したので、私1人で参戦!超心細い。怖い。ひざガクガク。
後ろの中学生とか!中学生とか!中学生とかが!!怖いし痛い~~~!
でも本当に恐ろしかったのは隣の奥様でした・・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル

結局、横の奥様が取り損なって地面に転がったお餅一つだけゲット。
当たりくじは入ってませんでした。ざーんねん。

20個くらいの餅を袋に入れてる奥様もいましたよ。きっとプロね。弟子にしてください。


50人入れる足湯コーナー。
091027_04.jpg

小動物ふれあいコーナーもありました。
091027_05.jpg
091027_06.jpg

モルモット大人気で、子供たちみんな抱っこしてました。
091027_07.jpg
ウナギみたいににゅるっと逃げるモルモットを優しく抱き上げるにはコツがいります。
小さいときに動物と触れ合うのは情操教育にとってもいいと思います。
でも優しい触り方やこうすると危ないとってことまで教えないといけないと思うのです。
親は残念ながら触り方を知りません。っていうかハムスターだと思ってる。
係りの人なんてだーれもいませんでした。いませんでした。

とか何とか言いながらもちゃっかり烏骨鶏を肩に乗せてきたんだけども。
091027_08.jpg

謝肉祭は以上です。


最後のシメはやっぱ温泉!
下呂温泉の日帰り入浴施設はいいところがないので、車で40分ほどの飛騨小阪温泉郷ひめしゃがの湯に行ってきました。
茶色い炭酸泉で、飲むことが出来ます。
紅葉した山並みを眺めながら入る露天風呂は最高でした。それにいいお湯♪


ゆめしゃがの湯のそばには巌立峡という岐阜県指定の天然記念物があります。
帰る前に軽く散歩に行くことに。

紅葉の季節なのでライトアップしてました。
091027_09.jpg
ブレブレですんません。

遊歩道が整備されていて、三ッ滝まで歩きました。
091027_10.jpg
091027_11.jpg
1段目は暗くてよく見えませんでした。
紅葉もよくわかんなかったし、今度は明るいときにきたいなぁ。

でも遊歩道が狭いので、犬連れには厳しいかもしれません。
夜で人いなかったから行ったけど、大型犬を避けてすれ違うのはかなり大変。




091027_12.jpg

盛りだくさんの一日でした。とっても楽しかった♪
以後、乙女渓谷と謝肉祭はセットだわ(笑)


スポンサーサイト
くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<秋サモキャンプ | ホーム | 謝肉祭in下呂温泉 乙女渓谷編>>
コメント
----

なんざますかっ、この飛騨牛が200円ですって、奥様!?
きゃ~っ、食べたい~(>_<)
謝肉祭万歳\(^o^)/
餅投げって怖いでしょ~。
オバサマパワーは侮れないってか怖いよね。
うまうま&ぬくぬくで紅葉も楽しめて、ナイスなお出かけだね。
モルモット、久しぶりに懐かしかったでしょ?
生き物とのふれあいは子供の情操教育にいいよね。
接する中でいろんなことを学べるからね。
肩乗りウコッケイ、ウケたから~v-290
by: ちょびん * 2009/10/27 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

お肉の丸焼きをカウボーイファッションで!
それよりも飛騨牛プレートが200円ですって? あーりーえーなーいーかーらー(笑)
そりゃ~行くよ! そりゃ~食べるよ!!
あら、いけない。興奮してついつい鼻息荒くなっちゃった(笑)

おばさまパワー、見習いたいようなきもするけど、よその方に迷惑かけないかも心配ですよね~。 でも、目の前にごほうびがぶら下げられたら突進するかも。。です(笑)

滝のお写真、幻想的でポスターみたいですね♪
by: ミュート * 2009/10/27 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
安いでしょ~~!
食べ盛りの子供でも、2つ食べたらお腹いっぱいになると思うよ!
餅投げ怖かった・・・
名古屋じゃよく見る光景なんだよね??結婚とかで。
近所の人がやってたら絶対行くわ~。そして腕を磨くわ(笑)
モルモット、やっぱり抜群にかわいかったよ。人気すぎて触れもしなかったけど。。
名古屋コーチンもいたよ。みんな大人しく抱かせてくれるの。
肩に乗ってもちーんとしてる。いい子達だわ~。

◆◇ミュートさん◇◆
雰囲気演出してくれてます(笑)
いくよね~!食べるよね~!! 見逃せないイベントだわ。
役所の人たちが一生懸命盛り上げようとしてるのが伝わってくるほのぼのイベントでしたよ。

おばさまと張り合うようなことだけは避けたいなーと感じました。
買っても負けても怖い(爆)
とかいいながらも近くに飛んできたら・・・突進しますよね(笑)

滝の写真、三脚なんてなかったので丸い手すりに固定して何とか撮りました。
明るいとまた雰囲気が違うんでしょうね。
by: くまじママ * 2009/10/28 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

飛騨牛が200円だなんてっっ。
旦那、来年はいくぞーって張り切ってたよ。(笑)
ただ健忘症の夫婦だから、来年近くなったら教えて~~(爆)

餅投げ、おばちゃんパワーにはかなわなかったかぁ~~。
(そんな風にはなりたくないなぁ・・・)
来年にむけ、私も頑張らねば。
一緒に練習する?!

厳立峡、よい所だよね~。
マイナスイオンいっぱいだし。
確かそこで食べた<五平餅>が美味しかった!

私の会話、食べ物の話ばっかりだ・・・・(^^;
by: モル * 2009/10/28 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇モルさん◇◆
ホント安いよね~!
安いからもっとしょぼいと思ってたのに、4切れ以上は入ってたよ。
来年の日がわかったらお知らせするね。・・・覚えてたら(爆)

餅投げ、怖さと緊張で震えちゃったけど、終わってみたら楽しかったよ(笑)
来年は和敷にも頑張ってもらわねばっ。
モルさん、一緒に特訓するよっ!(爆)

厳立峡って有名なの?初めて知ったよ~。
暗くてよくわかんなくて、、明るいとき来たらもっと奥まで歩けるし楽しめそう♪
遊歩道がもっと広ければなぁ。
五平餅おいしいんだっ!売店寄ればよかった~。

食べ物の話ばっかり?・・・ホントだ(爆) でも全然オーケー!!
by: くまじママ * 2009/10/29 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

岐阜の秋を楽しまれたようで何よりです~。
飛騨牛200円はオイシイですねぇ!

餅投げって、東海地方だけなんでしょうか・・。知らなかった・・・
だいたいは神社のお祭りの時に、厄落としとして、厄年とか還暦の
方が餅を用意して投げます。
棟上式の時にする地域もあるみたいです。
結婚式の時には「菓子撒き」ですね。駄菓子を屋根から
撒きます。
餅投げは今でもあるけど、菓子撒きはほとんど行われていませんねぇ~。

・・と、餅投げ本場出身ながら、餅投げは怖いのであまり
参加しません・・・(笑)
コツとしては、投げる人のすぐ下に陣取り、スーパーの
袋などを広げて「おにいさ~~ん!こっちこっち!!」などと、
投げる人に呼びかけると大量に落としてくれることが多いです。
後ろのほうだったら、キャッチするよりも転がったのを拾う
方が効率いいです。
手を踏まれないように気をつけて・・・。

私も、8日に餅投げのある祭りに行きます。
怖いので写真撮るだけになると思います。

by: ゆるりん * 2009/10/29 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ゆるりんさん◇◆
お返事大変遅くなって申し訳ありません(>_<)
最近立て続けで岐阜に行ってます。白川郷の紅葉素晴らしかった!

餅投げって厄落としの意味があったんですね~。
私が知っていたのは名古屋の結婚のときのです。そっか、それはお菓子なのか~。
小銭を投げている映像も見たことあるような?

本場の方でもやっぱり怖いですか(笑)
怖いけど、投げられたらつかみたくなる衝動が・・・(;・∀・)
スーパーの袋を持ってる奥様方いっぱい見かけました!
そんな作戦だったとは(笑)
前のほうを陣取れなかったら、下向いて転がってくるのを待てばいいんですね~。
来年実践してみます!
by: くまじママ * 2009/11/02 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/919-e7f37e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |