スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
レモンジャム
2009 / 10 / 20 ( Tue )
今年は梅酒作りに初挑戦したんですが、一緒に入れたレモンは3ヶ月ほどで取り出す必要があるらしい。

取り出したレモンを捨てるのはしのびないので、、、


091020_02.jpg

煮詰めてジャムにしました!
綺麗なレモン色~♪

マーマレードは嫌いなので、果実以外は綺麗に取り除きました。


■適当レシピ(10分もあれば完成)■

・取り出したレモン・・・1個
・グラニュー糖・・・レモンの60%の量

1.取り出したレモンの重さを量り、グラニュー糖を量っておく
2.ひたひたのお湯でレモンをゆでこぼす(アルコールを飛ばすため)
  このとき、白いフサフサの部分がおもしろいようにつるんと剥けます
3.お湯を捨てて空っぽになった鍋の中でレモンをつぶし、種や薄皮を取り除く
4.グラニュー糖を3回に分けて入れながら弱火で煮る

以上。

難しいのは4の工程。
煮すぎて硬いジャムになってしまいました。(冷めてから気付く)
結構甘いのでグラニュー糖はもっと少なくていいかも。
元々砂糖たっぷりの中に浸ってたんだし。


091020_03.jpg
HBで焼きたてのシンプル食パンに塗って頂きました。甘酸っぱくておーいしっ♪♪♪

今度は梅ジャムに挑戦しよう。消費しきれない量が出来そうだわ。。

・・・っとその前に、春に採れたジューンベリーが冷凍庫に眠ってるんだった。何かしないと。。

091020_04.jpg



スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<謝肉祭in下呂温泉 乙女渓谷編 | ホーム | 牧場で散歩>>
コメント
--リサイクル?--

これもリサイクルっていうんだよね?
梅酒漬け込む時のレモン、捨てちゃうのって勿体ないよね(梅もだけど)
短時間で作れるならトライするかも~v-290
HBで焼きたてのシンプル食パンに塗って食べる、贅沢よぉ、幸せよぉ。
くまじろう君、この位置だとクンカクンカした?
密閉できる容器だと思うんだけど、犬の嗅覚には感じるのかな?
by: ちょびん * 2009/10/20 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそうなレモンジャムが出来上がったんですね♪
なるほど、氷砂糖たっぷりのなかに浸っていたんですから、お砂糖少なめでもいいのかもしれませんね。
手作りパンと手作りジャムでの食事。。。最高の幸せタイムじゃありませんかぁ~~。

今回はくまじろう君へのお裾分けはナシね(笑)
by: ミュート * 2009/10/21 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
お返事遅くなってゴメンね。
エコとケチはイコールだと思ってます(笑)
果実酒の果実を捨てるの勿体無いよね~。梅酒なんて山ほど梅あるし。
梅ジャムは種取りが若干面倒そうだけど、ホント短時間で出来るからトライして欲しい~。
生の果物から作るジャムは時間かかるけど、これはあっという間に煮詰まるから!
くまじろう無反応だったよ。寝てたの邪魔してごめんなさいって感じ(笑)

◆◇ミュートさん◇◆
せっかくのレモンジャム、もうちょっと酸味がきつくてもいいかなーと^^
レモン1個だと食べ切りサイズなので保存のことあまり考えなくてもいいし~。
ジャムに使った砂糖の量を目の当たりにしてるので、おすそ分けはなしです。
私もホントは食べちゃダメだとおもう(爆)
by: くまじママ * 2009/10/22 14:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/917-876d0a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
