金木犀が 咲 い た ~ ♪
2009 / 10 / 16 ( Fri )
無理だと諦めていた金木犀が咲いてました!



台風18号が富山を通ったときに咲いた模様。どういうこっちゃ。

一部の枝にしか花をつけていないから、顔を近づけないと匂いません。
けどうれしい~。やっぱりいい香り♪


足元には紫の花が咲いています。
091016_02.jpg

母が、もらった苗をうちにおいていったんです。
置き場(植え場?)に困ったので金木犀と同じプランターに植えちゃいました。
当然名前はわかりません(^_^;)
目立たないけど上品なお花です~。

そんなこともあって金木犀プランターの足元はかなりボーボー。
091016_03.jpg

行き場のない植物たちをまとめてぶっこんだ結果でございます。。
この子達に養分取られたから花少ないのかな。


スポンサーサイト
動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<牧場で散歩 | ホーム | 手ぬぐいを飾る>>
コメント
--お花の名前は~--

この季節、お散歩しているどこからともなく金木犀のいい匂いが漂ってきますね。
お庭にちょこっとあるだけでも秋を感じる金木犀です。

紫のお花の名前は、ホトトギス(杜鵑)です。
鳥の仲間の不如帰とは字が違いますが、不如帰の羽を広げた模様が、花の模様と似ているので、ホトトギスと名づけられたようです。

↓の手ぬぐい、素敵なコレクションですね。
季節に応じて壁掛けに凄いアイデア、素敵です。
また違う柄を見せてくださいね。
by: 夢さん * 2009/10/16 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらら、、なんとなんと、そこまで同じ!(笑)
うちも台風が通り過ぎたら、
どっと咲きましたよ~^^
by: 七’ * 2009/10/16 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇夢さん◇◆
うちの金木犀は周囲に漂わせるほどの匂いを発してくれません。。
頑張ってお世話して、来年以降の楽しみにしまーす♪

こんなマニアックな(?)花の名前わかるなんてすごい!
それとも有名なんでしょうか。。
花屋でもよそ様のお宅でも目にしたことありません。地味だからかな(笑)
和風で上品で、決して一番にはならないけど好きな花です。
ホトトギスという覚えやすい名前でよかった^^
ありがとうございます。

手ぬぐい、春までのを購入しました。
けどこういうのってやはり季節先取りで飾るのが粋だなと考えたら、そういう意味では季節って4つだけじゃないんですよね。。
いっぱい買わなきゃ~♪

◆◇七福神さん◇◆
まあなんと!
台風は植物を活性化させるんですかね~。命の危機を感じるとか。
どっと咲いたの、いいな~~~~~。うちはちょろちょろ(笑)
by: くまじママ * 2009/10/16 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
--やったね!--

念願の金木犀だもんねぇ。
台風が通過して花が咲いたの??
空気が変わったのかなぁ?
今の時期、どこからともなく香ってくる甘い香りで季節を感じるよね。
窓を開けて家中に~なんて幸せ気分に浸ってたら、、、ご近所からニンニクのニホヒがしてきて幸せ気分が吹っ飛んだわんi-238
by: ちょびん * 2009/10/16 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

先越された~v-424
ホトトギス、うちにもありましたが不気味な色だったので前の職場に全部移植しました。こんな紫色ではないです。地下茎で増えるので楽しみですね。

金木犀、葉っぱは見えるのですが、南天とギンバイカに太陽の光を遮られているので可愛そうと思いながら、手出ししていません。

ケントビューティ上の部分は枯れていましたが、根っこに近いところから新芽が出てましたので、もう少し見守っていようと思います。
by: 麗王パパ * 2009/10/17 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

お返事遅くなってごめんなさい(>_<)

◆◇ちょびんさん◇◆
台風が通過したら咲いたのよ~。なんか不思議。
私の生活圏では金木犀の香りただよってこないよ~(´;ω;`)
うちのはあまりに貧弱でまだまだ漂ってくれなさそう。
ニンニクのにおいも私的には幸せなんだけど(笑)

◆◇麗王パパさん◇◆
あら!麗王パパさんもおわかりでしたか~。
地下茎で増えるとな!?こーまーるー!
金木犀が窮屈になるので植え替えないと。。

麗王パパ家の金木犀、太陽当たってなくても咲いてます?
咲いてないなら勿体無いから周りの枝たちカットしてあげてください(笑)

ケントビューティの新芽が出たんですね~。かれてなかったんだ。
私も根が生きてることを期待して水をあげてたんですけど、全然ダメでした。
復活するといいですね。
by: くまじママ * 2009/10/19 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/915-f7ddc99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |