手ぬぐいを飾る
2009 / 10 / 15 ( Thu )
今日からしばらくは撮り貯めしてある写真で日記を書きます。短く、小出しに(笑)



突然ですが、手ぬぐい 大好きです。

かわいい柄が世の中にたくさん溢れてます。
見るたびに欲しくなるのですが、ハンカチやタオルとしてしか使い道を
思いつかなかったので、そうなると何枚もいるものじゃないし諦めてました。


話は変わって、、、

我が家の玄関は殺風景です。
白壁がぬめーっと空いていているところに何か飾りたいと常々思っていて、
でも何を飾ればいいかさっぱり浮かばず今日まできました。


はい、話を合わせて、、、

というわけで手ぬぐいを飾ることをようやく思いつきました。

くまじ家玄関・秋


どんだけシカ好き~~~~~(笑)

いや、たまたまです。
手ぬぐいの柄が変わっても、このシカのカップルはここにいると思います。
結婚式のウエルカムドールなんですよ。

手ぬぐいは奈良の<遊中川>という老舗の和雑貨屋さんのもの。
きゅんきゅんくるアイテムいっぱいです。シカ好きさんいってらっしゃい!

玄関は明るくなったし、手ぬぐいの物欲を抑えなくていいし、
お手軽に季節ごとに交換できるし、いいこと尽くめでほっこり幸せ(*´ω`*)

背伸びしてお高い絵画とか買わなくてよかったよ。

手ぬぐいってサイコー!


スポンサーサイト
動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<金木犀が 咲 い た ~ ♪ | ホーム | カメラ終了>>
コメント
----

おっ!
鹿柄、素敵~素敵~色合いもなんともいい感じで。。
偶然の鹿のツガイとのコラボも良いですね~♪
これ、まちがっても気に入るのがあっても、馬ちゃんにはしないよね(爆)
by: 七’ * 2009/10/15 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~、ほんとにステキですね☆
こんなきれいな柄の手ぬぐいがあるんですね。
これはもったいなくて使えないかも(^^;
いいアイデアだな~と真似っこしたくなりましたが、
うちは手ぬぐいを飾れるような、そんな小ジャレた場所がそもそもなかったです…(-"-;)。
by: ラスママ * 2009/10/15 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

良い柄の手ぬぐいあるね。

絵画にも匹敵するね。

ウチが持ってるのは、せいぜい水玉模様で、優理とかに被らせて面白がってるぐらいの品です。
by: 麗王パパ * 2009/10/15 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

手ぬぐい素敵ですね~。
最近は和雑貨のお店などで洒落た柄のものも多く売られていますね。

仕事柄、手ぬぐいは毎日使うのですが、私の仕事の場合は
粗品で配られるようなペラペラの手ぬぐいがちょうどいいの
ですが、今は粗品もタオルが主流で手ぬぐいはほとんど
ないです。
患者さんから「押入れで眠ってたから」と寄付して頂いた
「昭和56年 五代夏子コンサート」の粗品などが大助かりです。
中には私が生まれる前の粗品のものもあったり・・・。

手ぬぐいは車に2~3枚積んでいれば不意に温泉に立ち寄ったり
してもすぐに使えるし、使っても薄いので部屋や車内に
干せばすぐ乾くし、物を包むこともできるし、便利です~♪
by: ゆるりん * 2009/10/15 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇七福神さん◇◆
え?え?馬はなんかよくないんですか??
話し通じなくてすみません(^_^;)

◆◇ラスママさん◇◆
絵のような手ぬぐいもたくさんあります~♪
もちろんかわいい模様のも。
絵になってるのは使うの勿体無いって思っちゃいますよね。それに広げてないとなんだかわからないし(笑)
飾るのに飽きたら普通に使えるのがまたいいところです。

◆◇麗王パパさん◇◆
魅力的な手ぬぐい、いーっぱいありますよ。これなんかはもう飾る用ですよね。
着物の柄が素敵で飾るのとおんなじ感覚かなーと思います。値段は違うけど(爆)
ふふふ、流行のほっかむりですね。
くまじろうは上手に前足を使って脱ぎます。

◆◇ゆるりんさん◇◆
確かに、粗品はタオルがほとんどですよね~。
この間お肉屋さんで、手ぬぐいのように薄いタオルをもらいましたけど(笑)
粗品のタオルってそのまま眠ってしまうこと多いですもんね。何十年ぶりに起こされた手ぬぐいは幸せだ~。

私も立ち寄り湯はもっぱら手ぬぐいです。
バッグに入れてハンカチとして使用したものを持ち込むので、洗濯量減らせます(笑)
すぐ乾くのが最高ですよね~。
ペットボトルに巻いて、バッグが濡れるのを防ぐのにも使ってました。
いやいや、改めて、ホントに優秀ですね。
by: くまじママ * 2009/10/16 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

e~~~~~~~!!
kumajimamatomo
aroukataga....v-8

あまりにもベタデ気付かなかった?
馬と鹿がならぶと。。。。ってことで(^_^.)
by: 七’ * 2009/10/16 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇七福神さん◇◆
e~~~~~~~!! socchi!?
漢字の話だとは思いませんでした(^_^;)
馬嫌いじゃないからありえるな~、、でもそしたら競馬好きを疑われるのかなーとか思っちゃいました(笑)
by: くまじママ * 2009/10/16 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
--オサレ!--

発想の転換だよね。
手ぬぐいもタオルやハンカチのような用途以外も「豆絞り」じゃなく、こういうオサレな柄なら飾ることが出来るもんね。
鹿柄に鹿夫婦の置物、コッソリ鹿せんべい飾ってもいい?
by: ちょびん * 2009/10/16 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
お返事遅くなってゴメンね。
この額縁は手ぬぐいサイズだけど、もう少し小さなサイズにして気に入った生地を飾るのもかわいいと思うんだ~。
かわいい生地も世の中に溢れてるけど、裁縫できないのが残念だわ(^_^;)
鹿せんべいいいかも(爆)
by: くまじママ * 2009/10/19 13:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/914-dfa807b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |