カメラ終了
2009 / 10 / 14 ( Wed )
液晶割れた~~~~~。



構えているところ、くまじろうに突進されて。
顔面あちこち流血騒動・・・めっちゃ痛かった。
こんなの接触事故だよっ。
和敷いわく「マンガみたいにぶっ飛ばされてたよ」だって。
男子が一度は憧れる定番の位置に絆創膏貼ってます。いいだろぉ~~~~~(´;ω;`)シクシク

くまじろうは無傷なのでご安心ください。

このカメラ、古くてでかいけど気に入ってたのに~。
(修理に2万近くかかるといわれたので諦めます)


というわけで一眼レフカメラ買います。悩んでます。
以下は完全な独り言なので、カメラに興味ない方はどうぞ読み飛ばしてください。



私がカメラに求める最低条件は

・なるべく軽く!
・液晶をみて撮影できる(穴覗きたくない)

の2つ。
これらからCanonは論外。いいところいっぱいあるけどね。。
それから、Sonyは嫌いなのでもっと論外。

店頭でちょこっと見て触って、以下の2種が候補にあがりました。

・オリンパス・ペン E-P1
091013_04.jpg

・LUMIX DMC-GF1C
091013_03.jpg

マイクロフォーサーズ規格の2種です。軽くて小さいのがいい!
 基本性能の比較表はこちら

一眼レフ、とは言わないみたい。一眼、だって。
でも一眼レフは総じて重い!普段使いにむいてない!
なので私にはこれで十分。

デザインはオリンパスE-P1が抜群!白めっちゃかわいい♪♪♪
見た目だけでこっちを買いそうになるけど、AFが遅いのが致命的。行ったり来たり迷いすぎ。
フラッシュも内蔵されてない。ほとんど使うこと無いとはいえ、やっぱあったほうがいい。

LUMIX GF1は液晶が大きくて操作も簡単そう。AFも早くて快適。
でもボディに手ぶれ補正がついていないのが問題。
コンデジからランクアップしたい女性(つまり私)をターゲットにしてるの丸わかりで持つの恥ずかしい。
家電ブランドっていうのもちょっと抵抗あったりする。コンデジはいいと思うんですけどね。実際使ってたし。

どちらも許しがたい欠点があって、後続種を待ちたいところ。
10月末にE-P1の後続種がでるらしいので、AFか改善されてたらこっちを買うかも。

後悔しないのはきっとGF1なんだろうなーとは思う。
動物撮るのにAFが遅いのは大問題だもの。

けどE-P1がかわいくてかわいくてかわいくて・:*:.。(´Д`*)カワィィ。.:*:・

一度見た目でカメラを選んで失敗してるんで、なんとか思い止まろうと言い聞かせてます。

カメラなしはブロガーとしては致命的(^_^;)
けど高い買い物なので、じっくり考えて決めたいと思います。

予定外の出費。。今年は京都の紅葉諦めよう。。。

スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<手ぬぐいを飾る | ホーム | 植え替え&ニューフェイス!>>
コメント
--悩むね~--

デジカメ選びは迷うよね。
デジイチ欲しいって言ってる人がうちにいるけど、手に入るのはカタログばっかり(爆)
研究はしてるみたいよ。
by: ちょびん * 2009/10/14 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ~、くまじろう君と接触事故でキャメラの液晶が割れたですって! しかもくまじママさんのきれいなお顔が流血だなんて~~。
くまじろう君、最近撮影に積極的に参加してたから(自主的にフレームイン)、今回も張り切っちゃったのかしら。

動く被写体をキレイに撮るとなると、しっかり機能を見極めないとダメなんですね!
デザインもやっぱり捨てがたいですよね(笑)
お気に入りのキャメラが見つかるといいですね。
耐衝撃ボディーとか、ホワイトモード(白犬撮影用)かあればいいのにね(笑)
by: ミュート * 2009/10/14 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家と同じ機種を、ほぼ同じ理由で悩んでますね。

パナソニック大好きの私としては、GF1なんですけどね。
ボディ内手ぶれ補正とダブルレンズキットが出たら即買いなんですけどね。

あと、連射ってのも結構重要なファクターです。
せめて、5枚/秒あれば…。
by: tama * 2009/10/14 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

覗き穴タイプ構えてなくって良かったです。

昨年パエル&エニセイっ子お披露目オフ会に参加しようと出かけた先で、1バ~ンに到着してランにいたサルーキー集団と遊んでた時のこと。シッカリと疾走する集団の前に立ちふさがるカメラマンに先頭のワンコが体当たりv-12、カメラマンの鼻からは吹き出すように流血が・・・って事があったんで。

傷残らないよう祈っています。

我が家のメディアは、ビデオもデジカメもパナソニックがメイン。
カメラのレンズに傷があるので買い換えたい、ビデオも古いし重たいので買い換えたい。で、今のところ出した結論は、デジイチも良いんだけど、両方となるとお財布の中がv-151
今のビデオって、撮った画像から写真にもおとせるって書いてあったので、少し高いのですが、HDDビデオを目指しています。
ブログアップするのに、必要な画素数ぐらいは有るということなので(ってカタログの受け売り)、コレをボーナス商戦の時まで待って買おうと思っています。どの位安くなるか、ネットと睨めっこで広告を眺めることにします。
それまでもう一踏ん張りですよ!
FZ-18&NV-C7 よろしくね。
by: 麗王パパ * 2009/10/14 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
立派なカメラ、持ってなかったっけ~?
男性は機械大好きだもんね。いつでも新型チェックしてそう(笑)
ちなみに和敷は全然です。

◆◇ミュートさん◇◆
積極的過ぎました~(^_^;)
多分飛び越えようとしたんじゃないかと思うんですけどね。ムチャシヤガッテ
そのときシャッターは切れてたんですけど保存されてませんでした。残念。
自分がどういうものを撮りたいか、そのシーンによって向き不向きがありますよね。
高い買い物なのでじっくり考えないと~。
写真なしブログでも許されるかな(笑)
ホワイトモード!ほっしい~~~~~!!

◆◇tamaさん◇◆
なんと!
・・・あれ?でもtamaさん立派な一眼レフ持ってるよね??
やっぱり大きくて重いから普段使い用のを欲してる感じでしょうか。
パナはダブルレンズキットないんでしたっけ。私が覗いた店ではセットの価格も表示されてたような。。いや、わからん。
あのパンケーキは標準でついて欲しいですよね。
私的にはいま標準でついてるレンズいらないんですよ~。なんか中途半端。
広角レンズついて欲しいです。10万くらいする(笑)
ボディ内手ぶれ補正ついたら私もパナかもです。
まだまだ発展途上ですもんね、マイクロフォーサーズ。
じっくり様子みたいけどカメラなしは辛い~。

連射も確かに重要ですよね。
サモエドの動きなら3枚/秒でもいいと思ってしまった(爆)

◆◇麗王パパさん◇◆
やっぱりそういう事故あるんですね~。
サルーキーとはまた、、激しそう・・・

傷がシミとなって残りそうです。やだ~~~~~(´;ω;`)

おおっと。麗王パパさんもパナ好きですか。
確かに操作性もいいし、画像はくっきりしてて綺麗ですよね。
年末商戦は確かにねらい目ですよね!私も狙ってます。
今見てみたらNV-C7は生産中止になってたのでかなり安くなるのでは!?
お得にゲットできるといいですね。在庫にはご注意を~!
動画は我が家は全然撮らないなあ。撮っても編集できないってのが大きいです。
by: くまじママ * 2009/10/15 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぶっちゃけ、どっちの機種も動物撮るには向いていませんね。AF遅すぎです。
画質はいいのでオサレに町並みとかお料理とか撮ったりする向きですねー。
犬撮るので重い一眼レフがダメならカシオのHIGH SPEED EXILIM EX-FH20 くらいかなあ・・・
でも家電メーカーがダメなら電卓メーカーってもっとダメ?
by: えくうす * 2009/10/15 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇えくうすさん◇◆
えくうすさんからしたらGF1でも遅いとなるわけですね!
ロンロンのあの流れるお姿を収めてるカメラはいったいどれだけすごいんだろう(笑)

犬も撮りたいけどオサレに小物やお料理も撮りたいという、、、相容れないですかね(^_^;)

ご推薦のカメラ調べてみました。 あ、カシオは好きですよっ。渋くて。
LUMIXも製品がどうってわけではなく、ブランドイメージがちょっと、、、ってレベルです。
CMキャラやパンフがちゃらちゃらしてるのが好ましくないというか~。

40枚/秒ってすごいですね!名前負けしてない~。
しかもそれだけじゃなくて「手持ちでもブレの少ない夜景撮影が可能」って書いてあってかなり惹かれました。
是非店頭で触ってみたいです。

プロアマのご意見大変参考になりました。ありがとうございます。
by: くまじママ * 2009/10/16 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

その後どうなりましたか?
GF1 PENの比較検討でいろんなBlog読み漁ってたらくまじママも同じところ見てて笑いました。

PEN-2 海外では5日に発表になったみたいですね。日本国内ではまだのようで…。

リコーからもミラーレスが出るようなので、年末商戦まで待てばもう少し選択肢がでるかも?

GF1の後継(ボディ内手振れあり)なんてのが出るといいんですけどね。
by: tama * 2009/11/07 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇tamaさん◇◆
お返事めちゃんこ遅くなってごめんなさい(>_<)

あ、あのblogご覧になったんですね。悩みにどんぴしゃでしたよ。
PEN-2でたところで・・・と最近思うようになりました。AFが遅いのはどうやらオリンポス全体にいえることらしく。。

マイクロフォーサースはまだ手を出さないで置こうかなと今のところ思ってます。
もっと進歩するのを待とうかなーって。妥協点がいっぱい過ぎるんですよねー。
それまで父の一眼レフかな。。重いしなんかレンズに傷入ってるけど。

年末商戦で適当なコンデジ買うと思います(;・∀・)
by: くまじママ * 2009/11/10 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/913-5ea64f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |