植え替え&ニューフェイス!
2009 / 10 / 07 ( Wed )
花好きのみなさま、例のごとく教えてください(笑)

 <後記>
  素晴らしきコメンテーターのみなさまから頂いた回答を本文中に追記しました。感謝!!




初夏に植えた花が終わったので、秋の花(たぶん)を植えました。



名前は書いてありませんでした。。 「スイートアリッサム」ですって~。
もっこもこになるんだって。それに惹かれた^^


これだけ買いに行ったはずなんだけど・・・

以前見かけて一目ぼれした花があって、でも文字通り桁違いの金額だったので
諦めてた花が、小さな苗でお安く売っていたので買っちゃった!

セイロン・ライティア
091007_02.jpg
純白の花に濃い緑の葉。コントラストが強いスリランカ産の低木です。
夜でも花が発光して見えます。雪みたい。サモエドみたい(Notくまじろう)

091007_03.jpg
寒さに弱いので気温が10度を下回ったら室内に移動です。
私に育てられるのかしら。。
土ものを室内に入れると小虫がわきますよね。皆さんどうしてらっしゃるの?

 スバラシイお答え(ミュートさんありがとう♪)
  鉢物を家の中に入れるとき、虫の発生をなるべく抑える方法として、バケツなどにたっぷり
 水を張って、鉢の縁(土の面)ぎりぎりまでそーっと水に浸します。 鉢の中の土が流れ出
 ないように要注意です。
  5分ぐらいしたら、そーっと水から上げて今度はよーく乾かします。 水がだらだら鉢底から
 でなくなったらいいと思います。

  水にある程度浸すことで、土中の虫を窒息させ発生を抑える手法です。 ただし、極度
 に乾燥気味に育てる種類は株を傷めてしまう可能性があるのでおすすめできませんが、
 一般的な種類でしたらよく乾燥させるこ(水に浸した後)とをしっかりやれば大丈夫かと
 おもいます。

  後は、室内に移すときに市販されている培養土で植え替える(笑)



お店でセイロンライティアの鉢を持った瞬間、奥様たちが喜ぶ案内が♪

「この列からこの列の、480円~980円の鉢が3つで1000円!5分間だけのタイムセール!」

わほー♪♪♪

てなわけで、お供で購入したのがこちら。

091007_04.jpg

名前? わかりません(・ω・` )  「ブライダルベール」だそうです!

091007_05.jpg
白い小花がついてます。葉っぱは表が緑で裏が紫。

091007_06.jpg
 くったーん(≧▽≦)

中庭が殺風景なのでね。吊り下げるタイプならイタズラされないかなーと。

ちなみに、くまじろうは一切操作していません。
勝手にフレームイン。やる気満々でした。

オレガノケントビューティは枯れ果てました。。(´;ω;`) 大好きだったよシクシク

金木犀は花咲く気配がありません。それどころか葉っぱが糸引いてたんですけど。虫かしら。。

スポンサーサイト
動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<カメラ終了 | ホーム | 新米2009>>
コメント
----

あ、、この白いの、たぶんウエディングベール♪じゃなかったっけ?
私もずっと気になっていて、、でもお高くて(笑)花の世話まで気が回らないから、、諦めてた。。で。、、、去年、盛りのが、あまりにも立派だったから、一大決心して買おうとしたら、
もうこれは終わりだから、
来年新しいのを買った方が~っとお店のひとに言われて(笑)
なんだか花も白ばかりに惹かれるよね^^
去年から裏門の小さなツボ園は全部白の花です。サモエド花園にしようかと、、あ、、うちのサモ’Sは黄色だけど(爆)しかも毎年花が咲くって言われた品種だけにした、(爆)手かけられないから。。。
でも、、なんだか怪しいんだな、、、咲きそうになくて。。(汗)
台風去ったら、、植え替えなきゃかな?
by: 七’ * 2009/10/07 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
--仕事中なのに。--

上のはスイートアリッサム。
結構強くて、冬は枯れちゃうけどこぼれ種でどんどん増えていくよ。
下のはブライダルベール。(七さんおしい!)
これは私うまく育てられないんだ。汗
何度も枯らした記憶が・・・

セイロンライティアっていうのは初めて聞いて初めて見ました!
かわいい~。
大きく育ってたくさん花が咲くといいね。
冬越しは案外大丈夫よ。
でも、あったかいリビングにおいてあげたほうがいいかも。
玄関とかだと寒いかも。
by: マチコ * 2009/10/07 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

あはは~そうかそうか、、ブライダルか~。(笑)花嫁関係の名前って覚えてて・・ブライダルでなくウエディングしか出てこない事に年を感じるよ(汗~)

遅まきながら、今頃気がついた、
v-274お誕生日おめでとうね♪
by: 七’ふたたび * 2009/10/07 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

今回、アリッサムしか分からなかったです。
すみません。

今我が家のグランドカバーで旺盛なのは四つ葉のクローバーとワイヤープランツです。
クローバーはレンゲの白色みたいな花、ワイヤープランツは花咲いたの見たこと無しですv-406
by: 麗王パパ * 2009/10/07 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブルーベリー植えろ
ブルーベリーはええど~~
ちなみに、おで様は
はまりまくって、今年の春から7本植えて
さらに、先週4本購入、
まー嫁はかなり白い目ですが
それがなにか?
by: 正宗 * 2009/10/08 02:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

アリッサム、香りもいいのでオススメです!
花壇なんかに植えると、マチコさんが教えてくださってる通りこぼれ種でわんさか増えていきます。 ふんわりした白い絨毯のように咲いて、いい香りもして。。。私も好きなお花です。
あっ、ピンク(むらさき?)のアリッサムもありますよ。

鉢物を家の中に入れるとき、虫の発生をなるべく抑える方法として、バケツなどにたっぷり水を張って、鉢の縁(土の面)ぎりぎりまでそーっと水に浸します。 鉢の中の土が流れ出ないように要注意です。
5分ぐらいしたら、そーっと水から上げて今度はよーく乾かします。 水がだらだら鉢底からでなくなったらいいと思います。

水にある程度浸すことで、土中の虫を窒息させ発生を抑える手法です。 ただし、極度に乾燥気味に育てる種類は株を傷めてしまう可能性があるのでおすすめできませんが、一般的な種類でしたらよく乾燥させるこ(水に浸した後)とをしっかりやれば大丈夫かとおもいます。

後は、室内に移すときに市販されている培養土で植え替える(笑)
by: ミュート * 2009/10/08 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇七福神さん◇◆
あーー惜しい!でも、伝わりますっ。
私もウエディングで覚えてしまいそう~。
今回白い花ばかり買ってしまいました。
前回は初夏は意図せず黄色い花ばかりになったんですよ。

坪園とかあるの、羨ましいです~。
花壇作りたかったんだけど建築家さんに「後でプランターで好きなようにやってください」って言われて作ってもらえなかった(´;ω;`)
白い花でいっぱいのサモエド花園いいですね。
多年草の方が植え替えもなくていいですよね。
花壇のように寄せ植え状態だったら、シーズンじゃなくても他の花で見劣りしないからいいんだけど、プランターだと枯れてるんだか何なんだかわからないので1年草を選んでます。
でもどうやらアリッサムは多年草のようですね。
植え替え作業もたまにだと楽しいですよ~♪部屋の模様替えみたいで^^
七福神さん得意そうですよね☆
今年はまだハロウィンの飾りつけしないのかな??

あ、お祝いメッセージありがとうございます♪♪

◆◇マチコさん◇◆
お仕事中にありがとうございます。お待ちしておりました(笑)
さっすが~ヽ(*゚O゚)ノ

アリッサムは狭いプランターの中にいるので、外のコンクリに落ちて勿体無いことになりそうです。
ちりとりでかき集めようか(笑)

ブライダルベール、葉っぱの色がかわいいですね。
マチコさんが育てられないものを私が育てられるわけないよ。。(´;ω;`)
育て方調べたら、常に葉をぬらして毎年植え替えしろだって。むりーー。

セイロンライティアかわいいですよね♪
成木の大きさも丁度いいし(育てば、、ね)、花も全体についてとっても見栄え良子ちゃんです。
リビングね!玄関に置くところでした。

◆◇麗王パパさん◇◆
いやいや、アリッサムがわかるだけでもすごいです。
ワイヤープランツは聞いたことあります!小さな葉っぱのかわいいやつですね。
小さい頃はクローバーの花でよく花かんむりを作ってました。
そんな空き地も今はぜーんぶ駐車場です。

◆◇正宗◇◆
おぉぅまちゃむね~!
ブルーベリー実家にあるわ。実が付いたりつかなかったりみたい。
実が食べれるのいいよね。別の楽しみがあって。
うちにはジューンベリーがあるよ。
今年は鳥にほとんど食べられてしまった。。
しっかし11本て。そんなに同じものばっかり収穫して…よっぽど好きなんやね。
ブラックベリーとか、他の品種も採れた方が楽しいのにーって思ってしまう。

◆◇ミュートさん◇◆
香り!?そういや嗅いでませんでした(笑)
花壇があったらな~。増えてく楽しみがありますね。
コンクリの上に散らばってるの見かけたら集めて、ジューンベリーの足元に撒いてみます。
和敷が雑草と間違えて抜いてしまいそう。。。
(ジューンベリーの新芽もことごとく抜いてしまうの)

窒息・・・なるほど!スバラシイ~~~~~。
やってみますね。それくらいなら出来そう♪
培養土って観葉植物のヤツですよね。
そういや観葉植物からは小虫わきませんもんね。そういう土だったからか~!
どっちにしろ室内用のこじゃれた鉢に植え替えなきゃとは思っていたのでこれもいいですね。
でも綺麗に傷つけないように根を洗うのとか無理かも・・・
by: くまじママ * 2009/10/08 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

糸引いた金木犀って葉っぱがベトベトしてたら
アブラムシかも・・・根元にオルトラン巻いてみて。
オレガノケントビューティーは私も枯れさせちゃったワ(><)
by: るる母 * 2009/10/08 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇るる母さん◇◆
葉っぱが重なってるところが糸引いてたの。他にもどう考えても普通の枯れ方じゃない葉っぱが。
オルトラン、確かまだ少し残ってたはず。
グランドカバーびっしり生えてるけど大丈夫だよね。。早速撒き散らします!
オレガノちゃんダメでしたか~。難しいヤツですね。でもかわいい。。

31日私も参加です♪よろしくね~(≧▽≦)
by: くまじママ * 2009/10/08 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそうオレガノ
立ち性のものは日光不足(フェンネルが大きくなりすぎて)で枯れました。
ケントちゃんは、何とか枝が残っていたような・・・、この台風の影響が出なければいいのですが、ママさんの報告ではアンデスとローズマリーが被害を被ったと聞きました。
くまじママさんトコ大丈夫ですか?
by: 麗王パパ * 2009/10/08 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

麗王パパさんちのケントちゃんも危うい感じでか。難しいんだなぁ(>_<)
うちのアンデスとローズマリーはプランターなので、しっかり車庫に非難しました。
今朝見たらふたつともまだ花がついてましたよ^^
ローズマリーに花が咲くって初めて知りました。もう花は終わりな感じです~。
結構育ったので、そろそろ料理やコスメに使いたいです。
by: くまじママ * 2009/10/09 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/912-2c1d30e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |