スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
夏休み日記その3「京都大文字焼き」
2009 / 08 / 21 ( Fri )
8月16日

夏の恒例行事。友人4人と小旅行に行ってきました。
今年は京都バスツアー(^^♪ ツアーのメインは一応大文字焼き。

朝富山を出発し、14時ごろ大原三千院に到着(自由見学)。
それから京都駅に向かって解散。夕食と大文字焼きは自由。
富山に到着するのは翌朝3時。

富山の西から東まで乗降車があるので、県内を片道2時間以上走るんですよ。。

では写真とレポート。

大原三千院は2回目。前回は秋の終わりに両親と来ました。
参道は坂道だけど、川沿いだし日陰が多くて歩いていて気持ちよかった♪
お土産やさんも賑やかで楽しい。

ブログ用の無人写真撮るの忘れたっ。アホみたいで恥かしい。。

名物アイスきゅうりもさっぱりとしておいしかったです。
090821_06.jpg
これまたアホみたいな・・・すみません。

しそソフトとか八橋ソフトも気になったんだけど、時間にも胃にも余裕がなくて食べてこれませんでした。

この参道には大好きなお店「味工房 志野」があるので、ポン酢やドレッシングをたくさん買ってこれて満足満足^m^

090821_02.jpg
こういうところに座ってぼーっとお庭を眺めるのが醍醐味ですよね。
けどツアーなのでゆっくりする時間なし>(ノД`)・゜・。

大原といえばこのかわいらしいお地蔵様たち♪
090821_03.jpg
090821_04.jpg
090821_05.jpg
苔が美しいね。


この後京都駅で17時前におろされ、自由行動開始。
大文字焼きは20時スタートなので、おいしい食事を求めて四条まで出ることに。

地下鉄に乗ればすぐなのに、、
乗り場を探すのが億劫になって「歩けそうな距離じゃない?」となり、歩いて行ったんだけど結構距離あったなぁ。アホだわ。

楽しく買い物しているとご飯食べる時間がなくなって(やっぱりアホ)、慌ててバスに乗って銀閣寺方面へ。

時間が少しあったので行き当たりばったりのお店で食事しました。店名調べ忘れた。。

090821_07.jpg
2階のお座敷には他にお客さんがおらず、自分ちのように寛いでストレッチなんかしてみたり。
歩きすぎて腰痛かったの。。

090821_08.jpg
京野菜の煮物や胡麻豆腐、湯豆腐がとてもおいしかったです。
思いもかけず京都らしいご飯が食べられて満足^^

あ、箸袋に店名書いてある…けど読めない(´;ω;`)

時間配分も考えずアホみたいな顔して食べていると、おかみさんが
「始まったみたいよ。ご飯このままにしていいから見ておいで」
と言ってくださって、行儀悪いとは思ったけどご厚意に甘えて食事を中断して見にいきました。
窓からも少し見えるんだけど、山火事にしか見えない(笑)

人が大勢いる大通りに行っても「大」の字の上のほうしか見えない。
「あれー?見えんねー。」
なんて言っていると通りすがりの方が
「あっちの交差点まで行くとよく見えるよ」
と教えてくださり、ついて行くことにしました。
我慢しきれずついつい立ち止まって見上げていたら
何度も「まだあっちだよ」って声かけて頂いて。

おかみさんにしてもこの方にしても、京都の人って親切~。失礼だけど意外でした。
 私たちがほっとけないくらいアホ丸出しなだけだったりして

大文字はこんな感じで見えました~。
090821_09.jpg
090821_10.jpg

もうちょっと歩けば下のほうまでしっかり見えたんだと思います。
けど時間がなかったのでここでストップ。

「大」以外にも「妙」「法」「(鳥居マーク)」「(船マーク)」などがあるんですが、全部見に行くことは出来ませんでした。


こんなに無計画な旅行は初めてかも。
決まったのが1週間前ってのもあるけど、それにしたって今回はやる気なさすぎでした。
けど何とかなるもんだなー。予想以上に楽しかった♪♪

ブログなのでアホアホ書いてますが、富山弁だとこのニュアンスでは「ダラ」になります。
「うちらホンマダラやわ」
アホより優しい感じ、、愛嬌のある感じで使います。

しかし京都は暑いねー。さすが盆地。汗びっしょりだよ。

くまじろうにお土産。
090821_11.jpg
090821_12.jpg
健康で長生きしてね。



以下、ちょっと気分悪いことがありましてね。つらつらと書きました。
読んでもらっても楽しいものじゃないので折りたたみます。


バスツアー、安いし楽だけど時間に厳しいのがなぁ。
最初のSA休憩で「では30分までに集合してください」と言われ、
自分たちの時計でぴったり30分に戻った。
そしたらバスの時計は32分で、2分遅刻となったわけ。
席に座ってからガイドさんがマイクで
「30分に集合ってことは30分に出発できるようにするってことですからねっ!」
と注意され、その後運転手さんにマイクが変わって
「時間を守っていただかないと他のお客様のご迷惑になりますので・・・」
とかなりネチネチ叱られた。

なんか囚人にでもなった気分だったよ。。どんだけ厳しいの。
確かに時間ギリギリまで休憩していたのは悪かったと思う。
けどそちらはプロなんだから、そんな客もいる事を想定して計画立てるもんじゃないの?
だったら集合時間を5分早めて案内するなり工夫すればいいのに、叱りつけて気分悪くさせるなんて。。
時間を守っていた他の人たちも「こんなに叱られるなんて…」とビクビクしてましたよ。

他にも色々疑問に思う点があったんですけどね。あの女のことはもういいや。
とりあえずああいう母親にだけはなりたくないって思いました。
自分自身何の努力もしないでただ叱るだけー。
自分の仕事が増えないことだけを考えてるー。


スポンサーサイト
旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<横浜(仕事)と東京(遊び)に行ってきます | ホーム | 夏休み日記その2「お食い初め」>>
コメント
--ようこそ。京都へ--

ご無沙汰です。
京都にいらっしゃってたんですね。
暑かったでしょう。
この暑さに権たえています。
京都の人意外に親切でした?(笑)
(私は京都生まれではありませんが・・・)
食事のお店「銀福」ではないでしょうか?
だとしたら知っている人が調理人かもしれません。

by: 権まま * 2009/08/21 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇権ままさん◇◆
京都最高ですね。何度でも行きたいです。
京都は暑いと聞いていたけどやっぱり暑かったです。ただ歩いててあんなに汗かくなんて。。
権ちゃんがんばれー!もうすぐ秋だよ~。
京都生まれの人って他県の人に冷たいイメージあったんです。そういう番組見た記憶が。。
そしたら全然。関西そのままの親切さでした。
「銀福」でググッたら門構えが同じでした!銀福で間違いありません~。
大文字見て戻ったら、調理場から男性が「よく見えましたか!そりゃよかった」って声かけてくださいました。
お知り合いなんですね~。
料理もとてもおいしかったし、温かいお店でした。
by: くまじママ * 2009/08/21 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/08/21 19:15 * [ 編集] | page top↑
----

おんなじ日に京都にいたなんてびっくりだね~
京都駅から四条まで歩いた。に大爆笑。歩く距離じゃないよね・・・ダラだちゃ(笑)
大文字きれいに見れて良かったね~
わたしらは四条でどっかのマンションの屋上とか勝手に行って見る?言いながら呑みふけって終了でした。また来年~(^_^)/~
by: ガポール * 2009/08/21 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇非公開さん◇◆
お返事遅くなってすみません。
盆地の暑さは半端ないね。冬も寒いらしいし、そりゃ都が移動するわ(笑)
京都の差別的で閉鎖的なイメージはマスコミが作り上げたものなのかなぁ。
一部にそんな人がいるってだけなのにね。。
基本的に関西の人たちは温かいよね^^

そうそう、トイレ並んだ!2分遅れたくらいどうやっちゅーねん。
他にもさ、空いてる席に移動したいって申し出たお客さんに
「他の皆さんに伝えてからじゃないと不公平になるので待ってください」
って厳しい口調で言っててさ。
確かに正論だけど、、、なんか違わんけ~~~~!?

◆◇ガポール◇◆
返事遅くなってゴメンね。
ね~。ちょっとおっかしいね^^
四条まで地図で見たら短かったんぜ。それに騙されたわ・・・ほんまダラ。
どっかの屋上勝手にやら(笑)
1回見たらほんでいいね~あれ。
地元の人間だったらそんなノリなんだろうね、きっと。
鳥居とか船とかも見たかったわ~。
でも浴衣着とる若者多くて驚いた。一応お祭りなんだね。
by: くまじママ * 2009/08/24 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/896-e8b5642c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。