スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
夏休み日記その1「戸隠へ」
2009 / 08 / 18 ( Tue )
ご無沙汰してます。
仕事もさほど忙しくないし、更新する時間は十分あったけどネタと気力がなくてですね(^_^;)
天気が悪いと何もする気が起こらないや。。
覗いてくださった皆様、すみませんでした。

お盆休みの出来事を書いていきまーす☆



8月13日

夏休み初日。久しぶりに世の中のお盆休みに合わせて休みを取りました。
市内の道は混んでるし、自転車に乗った子供たちが色んなところから飛び出してくる!
イライラ&ハラハラして精神衛生上よくないし、休みはずらすに限ると思った。
けど、平日限定のお得なランチを食べれたのはうれしかった♪

大好きなベトナム料理のお店「ティエン・コム・ベトナム
夜に行くとそこそこお金がかかるけど、ランチセットは1000円でとってもお得&満腹。
お勧めはバインセオ(ベトナム風お好み焼き)と揚げ春巻き。
いきなり行っても席が空いていることは稀なので、予約する事をお勧めします。
何回行っても「また行きたい」って思えるのはこの店だけかも。



8月14日

おいしいトウモロコシを食べに黒姫方面に行ってきました。
(2006年にも行ってます そのときの様子はこちら☆

信濃ICで降りてすぐの道の駅で新鮮野菜をたっぷり購入。
長野はこういう楽しみがあるから好きだなぁ。

戸隠方面に向かう道にとうもろこし小屋が並んでいます。

090818_01.jpg
焼きと湯で、おまけの小さな1本と自家製お漬物。
甘くてぷちぷちでサイコーでした。
近いし、毎年来てもいいくらい。

ちょっと汚い写真だけど・・・
090818_02.jpg
とうもろこしの食べ方って性格見えますよね。。
真ん中がA型の和敷ですよ。
ちまちま食べてるからすんごい時間かかるの。
待ってる間にブヨに刺されて大変な目にあいました。ぼんぼんに腫れてるの。
ペルーで刺された跡がまだ消えていないのに、その横に新たに刺されちゃった(´;ω;`)

この後、くまじろうと散策するため戸隠まで登りました。

090818_03.jpg
参道がかなり長いらしいので、散歩に丁度いいしお参りしようと思ったらペット禁止だって。
何も調べてこなかったので焦ったけど、山なので歩くところはいっぱいありました。

090818_04.jpg
090818_05.jpg
こういう雰囲気、好きです。このカメラ&腕じゃうまく撮れてないけど。
地元の人が手を合わせてるのかな。。

小鳥ヶ池

暑そうに見えるけど、全然暑くありません。日陰は寒いくらい。
それでもくまじろうには暑いか(;・∀・)

090818_07.jpg
ちょっと休憩したら口を閉じる時がありました。
18度だって。予想以上だわ。山ってスバラシイ。
今年は下界もそんなに暑くないもんねー。
まだ3回しかエアコンつけてないよ…うれしいけどなんか怖い。
庭の木は秋と勘違いして色付いて散りまくってます。

090818_08.jpg
池から渡る風が気持ちいいね^^

090818_09.jpg
青空・・・どれだけぶりだろう。目に染みるわ。


戸隠といったらお そ ば ♡
奥社参道にある「そば茶屋 極楽坊」に行きました。
090818_10.jpg
そばがおいしいのはもちろんのこと、戸隠野菜の天ぷらが絶品でした。

090818_11.jpg
くまじろうは車内でガムを噛みながらお留守番。日陰ならエアコンいらず。

久しぶりのお出かけ、とっても楽しかったです(*´ω`*)
次回は長袖の上着を持っていこう。


スポンサーサイト
くまじろうと旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<夏休み日記その2「お食い初め」 | ホーム | 6月と7月の華道部活動日>>
コメント
--涼しいですって!--

なんと羨ますぃ♪
やっぱ黒姫方面はひんやりんこv-276なのね。
お蕎麦にもトウモロコシにも釘付けっ!
トウモロコシも上手に食べると結構綺麗に食べられるんだよ~。
B型のノエル父には笑われたけど、子供の頃は綺麗に食べられなかったけど、今じゃコツを掴んで綺麗に食べてるA型のちょびん。
池のほとりのくまじろう君、人間には涼しくても、そのベロ~の出方からすると暑いのね。
by: ちょびん * 2009/08/18 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

前歯をね~使うんです!
コーンの実(?)と皮(?)の間に前歯を
挟み込んでコリッて取るの!
出っ歯(失礼)の友人に教えてもらった。
でも面倒くさいからガブッっていくA型のるる母でした。
戸隠野菜てんざる食べたいっ!
by: るる母 * 2009/08/19 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
--トウモロコシ~♪--

そのあたりにとうもろこし小屋が並んでいるんですね! 覚えておきま~す。
黒姫・戸隠方面ドライブなら、お天気好ければ最高に気持ちいいですよね~♪
くまじろう君も高原の風を満喫できたね。
くまじママさんと和敷さんは高原の味覚を満喫(笑)

私もできれば和敷さんのようにキレイに食べたいですよ。。。でも「もっとガブッと食べて」ってトウモロコシの神様がささやいているような気がして、ついついガブッってたべちゃうんです(笑)
by: ミュート * 2009/08/19 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
標高1000m程度でも十分涼しかったよ^^
歩いてるとやっぱハァハァなっちゃうけど、汗かかなかったし気持ちよかった!
高原は爽やかだわ~。
名古屋からだと一番近い高原はどこになるんだろ。やっぱ岐阜辺りかな。
ちょびんさんも綺麗に食べる派なんだね。
とうもろこしって歯に詰まるよね(^_^;)
爪楊枝が必需品だわ~。

◆◇るる母さん◇◆
あはは!どうやら血液型は関係ないみたいですね(笑)
私も和敷に教えてもらって、綺麗にたべることはできるんですよ。
でも同じく面倒臭い~~~~~。
家でTV見ながらゆっくり食べれるならやるけど、外でしかも丸々1本となると時間かかってしゃーない。
野菜の天ぷらサイコーだったよ!特にでっかいエンドウマメが!甘いの~。

◆◇ミュートさん◇◆
お盆前後が一番おいしいらしいですよ♪
でも9月中旬くらいまでは食べれるみたいです。
たーくさんの人が買いに来てますよ~。うちの家族も常連です。
私たちもくまじろうも、それぞれ満喫できました(笑)
綺麗に一粒一粒食べていくと、そりゃ気持ちいいしすっきりする。
けどおいしく食べるにはやっぱりがぶー!だと思うんですよ。
口の中いっぱいにほおばりたいじゃないですかぁ(笑)
by: くまじママ * 2009/08/19 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/894-8785386a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
