金木犀植えました
2009 / 07 / 13 ( Mon )
日曜日はガーデニング(って言ってもいいんだろうか)

欲しかった金木犀を買って来て大きなプラ鉢に植えました♪

どうせなら…と色々寄せ植えしたらわけわかんないことになった。ま、いっか。

この世に生をうけてもうすぐ32年。まだまだ知らないことってあるんですね~。

実家の庭に金木犀がありました。
しかも私の誕生を記念して植えたんだって。

なんでそういうこと教えてくれないのかしら。。

庭の金木犀、一度も匂ったことありません。(だから気付かなかった)

いや、、ちがうな。だんだん思い出してきた。
「どっかの庭からたまにいい匂いするね。金木犀かな。」
って父に言ったらスルーされたことある。父も忘れてたんじゃないの・・・
かすか~な匂いだったので遠くの庭だと思ってた。


固執してた金木犀が実は思い出深い木だったことがうれしいです。ちょっと運命?


隣に写ってる丸い鉢はお気に入りのオレガノケントビューティ。
プランターに寄せ植えしてたんだけど、この子だけあまり水をあげちゃダメみたいだったので単体にしました。
梅雨時期は屋根の下に避難します。


「家の中入るよ~」っていうと、例のごとく座り込み。
090713_02.jpg

「さんぽ」って言葉にも惑わされずに意思を貫き通したので、ご褒美?にしばらく家の前に繋いでおきました。

ふと窓から覗いたら近所の人が遊びに来てくれてて、尻尾振って喜んでました。

またふと窓から覗いたら、今度は芝生を掘っていました・・・。

090713_03.jpg

スポンサーサイト
動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<つばめ巣立ちのとき | ホーム | 缶詰工場に猫>>
コメント
--素敵な物語--

キンモクセイには、そんな素敵なメモリーがあったのね。
私はミカンの木だったなぁ。あの花もいい香りするんだぁ。
でも、母屋の建て替えの時にバイバイしちゃったんだ(T_T)
くまじ家のキンモクセイ、成長が楽しみだね~。
くまじろう君の座り込みの姿、先日も見たような~ もしかして デジャヴ!?(笑)
座り込みの成果?でモフモフが売れたのね~♪
耳ペタで尻尾ブンブンなダーチャを思い出したよ~。
by: ちょびん * 2009/07/13 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

金木犀の香りを感じるともう一回思いっきり吸い込みたくなりますよね。
何度嗅いでも幸せな香りです♪

私にはあと2つ思いっきり吸い込みたくなる香りがあります。
さてそれはいったいどんな香りでしょうか?
答えはうちのブログにてお願いしま~す^^
by: アリオン * 2009/07/13 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

おっきな金木犀
くまちゃんの姿勢の良さとともにピンと張ってますね。

オレガノこちらで見たので、また人まねで(3種類)買ってきました。もう少し涼しくなったら、挿木してみようと思っています。それまで、蒸れないように管理しなくっちゃ~ね。

by: 麗王パパ * 2009/07/13 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

金木犀には素敵な思い出があったんですね~♪
なのに、よそのお宅の匂いだと思っていたとは(笑) くまじママさんとお父様、ナイス・ボケです!
今年こそはマイ金木犀の香りを楽しめそうですね♪

くまじろう君の「動きません!」のお顔と、ピーンと張ったリードのお写真、もうこうなったらてこでも動きませんね(笑) ご近所さんにも人気者なら、安心してお外に繋いでおけますね♪
by: ミュート * 2009/07/14 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじママさんの記念樹を新しいお家にも植えるって素敵ですね。
なんだかドラマチックです。
金木犀、初秋の庭で香りを放って大好きです。
我が家も今回ドッグランにしたところに植わっていました。
金木犀の香り大好きなので、唯一金木犀と、木蓮だけは植え替えをして残しました。
秋口が楽しみですね。
by: 夢さん * 2009/07/14 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
いきなり聞いたメモリーだからあまり思い入れないけど(笑)
みかんの木か~。柑橘系のいい香りしそうだね^^
いや~ん、メモリーみかんと泣く泣くお別れしなきゃだったんだ。残念だったね~。。
ちょっと家の前出したらもうだめね。てこでも動かない。
暑いと思うんだけどなぁ。
暑いの我慢して、刺激を取ってるみたい。

◆◇アリオンさん◇◆
ホントいい匂いですよね~♪
散歩中に感じたら思いっきりクンクンしてます。
うちのもちゃんと香ってくれたらいいなぁ。
ふふふ、答え書き込みましたよ~^^

◆◇麗王パパさん◇◆
なかなかいい株付きの木でした。ちゃんと香りますように!
オレガノちゃん、麗王パパさんちにもやってきましたか^m^
るる母さんちみたいに増えるといいですね~。
今は多き目のプラ鉢にちょこんと生えているのでちょっとみっともない我が家のケントです(^_^;)

◆ミュートさん◇◆
思い出なんだけど2日前に知ったという・・・(笑)
ホント、てっきり近所の庭からだと思ってましたよ!
だってたま~に風に乗っていい香りが運ばれてきてただけなんですもの。
花咲いてるのも見たことない気が・・・?
そんな散々な記念樹(笑)

近所の皆様、お子様連れて可愛がってくれるんですよ~。
って子供が「わんわん!」って言ってくまじろうの前から動かなくて親御さん困ってるのがほとんどかも(^_^;)
でもね、小学校高学年くらいの男の子たちの集団がいて、、この子達はちょっと怖い言動するんで要注意なんです。。
悪意のないイタズラってやつですね。油断できません。

◆◇夢さん◇◆
美蘭ちゃんの血尿、検査の結果大事には至らなくてほっとしてます。
とはいえ激しい遊びでこんなことになるなんて思いも寄らないですよね。さぞかしビックリされたことと思います。
かといって遊びを制限するのはむずかしいですよね~。
だって夢狗くんと美蘭ちゃんのコンビだもの(;・∀・)

秋のドリームランには金木犀の香りがたちこめるわけですね!なんて素敵なんでしょう~♪
木蓮も桜の前に春の訪れを教えてくれる花ですよね。
もしかして、ばっさり切られたのは木蓮??
来年ちゃんと花咲くといいですね~。
by: くまじママ * 2009/07/14 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/887-e63b9a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |