スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
初梅酒つくり
2009 / 06 / 26 ( Fri )
和敷の実家から青梅が送られてきたので(梅の木がある)、梅酒つくりに初挑戦!

作る前は「いろいろ手順が面倒だな・・・」って思ってたんだけど、やってみると簡単でした。

090626_01.jpg
隣のは和敷の両親が作った3、4年ものの梅酒。


090626_02.jpg
サッパリさせたかったので皮をむいたレモンも入れてみました。
レモンは3ヵ月後に取り出さないといけないそうです。腐るのかしら。

何回か作って自分好みの味を探っていこうと思います。
おいしくなーれ♪

■2009年のレシピ
・青梅・・・・・・2キロ
・氷砂糖・・・・・1キロ
・ホワイトリカー・2.5リットルくらい
・レモン・・・・・1個


ジューンベリーのジャムも作らなきゃヽ(;´Д`)ノ

スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<暑いときは川に限る | ホーム | ツバメちゃん生まれました>>
コメント
--トライしたね--

おっ、自家製梅酒にトライしたのねん。
これから飲めるようになるまでが楽しみなんだよ~。
どっかの人みたいに、飲み頃になったからと言って、アッという間に飲んでしまわないで熟成させてね~。
by: ちょびん * 2009/06/26 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

氷砂糖と梅を交互に入れてるんですか?

梅の上に乗せるだけかと思ってた・・・

うちはお酒が飲めないので
梅ジュースに
でも、ほったらかしにしてたら
発酵しちゃって・・・
顔真っ赤になった経験ありです
by: シトラス * 2009/06/26 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
どんな味になるのかホント楽しみだわ^m^
渋谷のあの方、確か飲み頃になる前の味見でなくなったんじゃなかったっけ(≧▽≦)
大丈夫、うちはそんなんじゃない(爆)

◆◇シトラスさん◇◆
そうそう、交互に入れるんですよ~。
でも数時間後に見たら、結局氷砂糖が下に沈んでました。
梅ジュースとかうめさわーとかもいいですよね^^
ほったらかして発酵とか~~~~~(笑)
by: くまじママ * 2009/06/26 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

梅ジュースは、種を取るのが面倒で一度きりで辞めました。
梅酒は、梅を取り上げた後、琥珀色になりもっとするとアルコールさえ消し飛んだようになります。梅酒のVSOP目指しましょう!

梅酒今年は忙しくて漬けられませんでした。
今はママの目を盗んで、サボテンの実酒を寝酒に飲むこともあります。団扇サボテンの実で漬けました、綺麗な色になってますよ~!

ジャム作り頑張って下さいね。
by: 麗王パパ * 2009/06/26 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--レモンか!--

へぇ~レモン入れるんだ!凝ってるぅ。
味、是非教えてくださいね!

私はシトラスさんと同じで黒糖を上にのせてアルコールを入れてます。
麗王パパさんの言ってる様に
数年おいたものはアルコールが飛んでとってもおいしいよ。
だから、うちは2年以上寝ていてもらってます。

あ、そうそう。
家庭菜園はしてないですよ~。
アスパラとシソとサフランと後はハーブをちょこっと。
by: マチコ * 2009/06/26 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--お酒を変えても!--

梅酒、おいしいですよね~
うちはお酒飲めないので梅シロップか蜂蜜梅を毎年漬けてます。
梅酒漬ける時に、ホワイトリカーじゃなく日本酒や焼酎で漬けても美味しいですよ。自分好みの梅酒、完成までいろいろ楽しめますね。
by: 陵 * 2009/06/27 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇麗王パパさん◇◆
お返事遅れてすみません(>_<)
種を取るレシピもあるんですね。果肉ごと飲むタイプかな。おいしそう♪
VSOPになる前に飲み干す自信あります・・・(笑)
サボテンの実、ペルーで食べましたよ!スイカみたいにジューシーでおいしかったです。
あれも果実酒になるんだ~。オレンジ色なのかな^^
ジャム、今週末こそ作ろうと思います!

◆◇マチコさん◇◆
お返事遅くなってごめんなさい(;・∀・)
富山の犬友さんがやってたんですよ~。
好みだけど、皮ごと入れると渋みが出てまたいいらしいです。
けど私農薬の落とし方とかよくわからないので実だけにしました。
レモンのさっぱり感が出たかどうか、また報告しますね。
へぇ~黒糖!そういえば黒糖梅酒って市販されてますよね。
私の上司はノンシュガーの梅酒を作ってます。あれはもう梅酒の味じゃないですね。。
2年以上か。。待てるかな(笑)

シソ、実家にもありました。なんか種をこぼしたとかで、あちこちから生えてました。
ほとんどモルのご飯になってましたけど^m^
サフラン!ハーブ!オサレ~。
ハーブ使いこなせたら料理上手って感じします。

◆◇陵さん◇◆
お返事遅れて申し訳ありません~(>_<)
蜂蜜梅って初めて聞きましたが、すごくおいしそうですね!
市販されてる日本酒で漬けてある梅酒飲んだことあるんですけどダメでした。。
そもそも日本酒飲めないんだから当たり前ですよね(^_^;)
私みたいなもんには、味もニオイもないホワイトリカーがお似合いです(爆)
by: くまじママ * 2009/06/29 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/882-eb8368cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
