スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
雑草撲滅作戦(希望的観測)
2009 / 06 / 22 ( Mon )
6月に入ってからの週末は、家の仕事で大忙し。

なにって雑草がさぁ・・・(´・ω・`)=3 ふぅ


ちょっと前に抜いたはずなのにもう普通に生えてるし。。


もー!こんな生活一生続けたくない!! ←半泣き


ということで改革を決意 (`・ω・´)キリッ

草を抜いた後、憎いスギナの根茎をクワで掘り起こし、除去。
090622_02.jpg

くまじろうも喜んで掘ってました。
なんか、アースみたいな線を発掘してました。
怖かったので見なかったことにして埋めておきました。。


防草シートを敷き詰める。
090622_03.jpg

ここまでが第一週ね。

この写真と同じような敷地(犬走り)があと2面あるので、第二週目はそこを同じように改革。
後は大量の砂利を敷いて完成です。

砂利は安く入手するために知人に計らってもらうので、その知人の暇待ちになってます(笑)
O型らしく大雑把にシートを敷いてあるので、雨風でめくれたり隙間からまた生えてこないか心配。
早く砂利で覆いたいなぁ。

ちなみに、スギナは防草シートくらい簡単に突き破るらしいです。
どうなることやら。。



二週目と三週目は雑草撲滅以外のことも頑張ったんですけど、今日はちょっと時間がないので明日書きます。
全然、引っ張るような内容じゃないことをお伝えしておきます(^_^;)

スポンサーサイト
動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<寄せ植えしてみました | ホーム | ラブマンゴー>>
コメント
--こんなのあるんだ--

雑草の威力って驚異(脅威)よね。
クワで掘り起こしてる和敷さん。キマッてます!
Tシャツもズボンもまくりあげてるじゃないのー!!汗。。。
手前でくまじろうとともに笑ってそうな気がするんだけど・・・くまじママさ~ん。気のせい?
大変だけど、それもひっくるめて、一軒家持ちがうらやましいと感じました(^u^)
by: ガポール * 2009/06/22 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
--雑草~--

うちも雑草天国でさぁ。
雑草じゃないかもしれないけど、ドクダミも生えてて、抜くとクチャイし。
で、北側の犬走りはセメントで固めて、西側は防犯ジャリをホームセンターで買ってきて敷き詰めたの。でもシート敷いてないから雑草がにょきにょき
和敷さん、がむばってイイ仕事してるじゃん。
ニコニコくまじろう君もお手伝いして、偉い!!
抜いても抜いても生えてくる雑草の逞しさって憎らしくなるね。
やっぱり根性据わったモルモットちゃんを家族にすると、サラダバーにしてくれるよ~♪
by: ちょびん * 2009/06/22 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
--私も--

私も雑草シート張ってみたんだ。
初年はなかなかいい感じだったんだけど、
だんだんシートがぼろくなってダメになっちゃうのね。(^_^;
でね、端っこから太陽求めて出てくるよ。
でも、毎年取ってるうちにだんだん雑草も減ってくるよ。
種ができる前に取るといいけど、
やつらはたくましくてすぐに花咲いてすぐ種できるんだよね~。
お互いがんばろう!
by: マチコ * 2009/06/22 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/22 20:25 * [ 編集] | page top↑
----

頑張ってますね!
私のウチは、竹がニョキって侵入してきたんだわ。昨年夏、1m位掘り返して、出てきた部分を辿っていって、出来るだけ抜きあとは家にあった、薬剤(農薬)を練り込んだセメントを塗ってその上にこれまた要らなくなったVHSを貼付け、そこにも農薬を入れて土を被せました。さて、何年持つだろう?
スギナと言うことは、掘り起こした時にフルイに掛け根こそぎ全部排除すること。
今我が家は、カタバミと奮闘しています。

それから、アンデスの乙女のこと、もしかして移植の時に土が落っこちて一時的に弱った所為かも?根が伸びる方向がタンポポと同じで真下に伸びているから仕方がないので、当分水を切らさないようにすれば、大丈夫だと思います。
もし枯れたら、新しい種をお送りします。昨年も取れましたから!
by: 麗王パパ * 2009/06/22 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ガポール◇◆
ピンからキリまであるのよ~。でもなんだかんだやっても雑草に完全勝利はできないらしい(^_^;)
クワは1本しかないからさ~。私は土を均す係りだったの(^^♪
あっ、でもコレの前の草むしりは1人で頑張ったよ!

お仕事の都合であっちこっち行かないといけない人には一軒家は難しいもんね。
新居が建って半年後に関東に転勤になって泣いてる友達いたよ。

◆◇ちょびんさん◇◆
うちも当初の予定では犬走りはコンクリで固めるはずだったの。でも予算オーバーで最終的に出来なくなった(笑)
でも草が生えないなら防犯砂利が一番いいような気がする~。
いろんな色の売ってるよね。
でも高いからうちは普通の砂利になるよ(爆)
くまじろうの手伝いは足手まといだったような・・・
モルがいると雑草もご馳走だったんだけどね。今じゃ憎いだけ。。
雑草どころか、モルのために植えた玄関前の芝も今じゃ憎くなってきてる。。
母ちゃんが「芝桜でも植えたら」っていうけど、まだ家族にする可能性あるからそんなことできないよ。
とか言いつつ出会いがまったくないんだけどね。

◆◇マチコさん◇◆
そうだったんですかっ。
シートに完璧は求められないだろうなとは思ってたけど、1年は一応持つんですね。
端っこからにょきにょきでちゃうか~。ふむふむ。
抜きやすくなるとは聞いてたんですよね。
「敷かないよりはマシ」くらいに思っときます。
お互い、雑草に勝てるよう頑張りましょうね!

しかしタイルの床ってうらやましい~。すてき~。

◆◇非公開さん◇◆
水で固まる砂、これいつからあったのぉー!!
知ってたら中庭コレにしたかも(>_<) 犬が掘っても穴開かないんだろうか。
今はコレ↓
http://www.kobayashikogyo.co.jp/woodchips/index.htm
16万かかったし、結局隙間から草生えてくるし、苔もはえてくる。。

防草シート、高いのは厚くて頑丈そうだよね。
うちは10Mで1,000円の激安品でとりあえず様子見。
でもよくよく考えたら「やっぱダメだったから高いシートにしよう」と思っても、砂利よかしてシート張りなおし・・・って考えただけで恐ろしい。

◆◇麗王パパさん◇◆
竹!困る~~~~~~~~~!!!(笑) いや、笑い事じゃないですね。
うちの雑草が可愛く見えてきました。。
処理めちゃくちゃ大変そうですね。お疲れ様でした(^_^;)
勝てるといいですね~。
スギナの根、全部掘り起こしきれてないと思います。深く掘るとよくわからないパイプとか出てきて怖かったんですよね。。
カタバミ調べてみました。かわいい花つけてるじゃないですか~。
他の雑草よけのグランドカバーにならないですかね。

アンデスの乙女、何と1週間ほどで復活しました。今は綺麗な緑の葉に戻ってます♪
一時的に根が傷ついたとかなんですかね~。
何はともあれよかったです!ありがとうございました~。
by: くまじママ * 2009/06/23 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
--コンクリートはDIY--

北側の犬走りはノエル父が自分でやったのよん。
業者頼むと高いからねぇ。私も手伝ったんだぁ。
近かったらやりに行くのにぃ(笑)
by: ちょびん * 2009/06/23 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

寒くなるまで雑草との戦いが続きますよね。。。
防草シート、上に砂利を乗せるなら野ざらしにして置くよりは日持ちするかと思います。 意外と紫外線でボロボロになっちゃうんですよ。

水で固める砂、一応車が乗っても大丈夫なぐらいカッチカチには固まります。 が、面の負荷には強くても、点の負荷は弱いんですよ。 爪でホリホリされたらそのうち穴があくと思います。 雨どいの排水口なんかがあったら、あーっと言う間に割れます(笑)
丈夫にしたいと思えばそれだけ施工厚をとらなくちゃいけないし、やっぱりけっこうなお値段になっちゃうんですよね~。

防犯砂利も、ガラスを化学的に発泡させたものと、牡蠣がらを発泡させたものと2種類あるんですよ。 「万が一」を考えると牡蠣がら原料の方が安全かもしれませんね。

砂利も薄く敷くよりは、思い切ってしっかりと敷いた方が雑草の根も着きずらいと思います。
せっかくのお休みの日に雑草取りで一日終わってしうなんて、ちょっと悲しいですものね~。  和敷さん、くまじママさん、くまじろう君(笑)雑草撲滅がんばって~~♪ 
ワンポイントメモでした(笑)
by: ミュート * 2009/06/23 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
--家も~--

雑草で困っていました。
抜いても抜いても、草は容赦なく伸びてきて、もう手が着けられないほどになって、やっと決心が!が、ドッグランでした。
今回は、セメンが入って、水で固める土で、雨は吸い込んで草が生えないようにしました。
ついでにドッグランの回り、家の庭全てをこの方式でしてもらいました。
今のところ、草は生えなくなりましたが。。。
水で固まる土のドッグラン、まだ完璧に固まってないので、犬を遊ばすには最適化どうかはまだわかりません。。。
草引き頑張ってね~
by: 夢さん * 2009/06/23 14:53 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
ノエル父さんすごーい!
コンクリート固めるって素人でもできることなんだね~。考えもしなかったよ。
いや、ノエル父さんはセミプロだからできるんだ(笑)

◆◇ミュートさん◇◆
紫外線でやられちゃうんですかっ。わーお。早く砂利撒きたい~。
最初、軽トラ1杯1000円って言ってたんですけど、どう考えても1杯じゃ足りないので、2トンか4トントラックで運んでもらうことにしました。
分厚く敷きますね~。

以前ホタテの町で貝殻を有効利用できないかってことで防犯砂利にして町おこししたドキュメンタリー番組見ました。
白くてかわいいしエコでいいじゃな~いと思ったものです。
この辺で見かけないんですよね~。
工事中に大工さんに言ったけど相手にしてもらえなかったので高いんだと理解しました。
あ、今回敷くのはその辺に落ちてそうな普通のグレーの砂利です(笑)

水で固める砂も万能じゃないんですね~。
雨どいの排水溝、あるある(笑)
大型犬対策として導入するにはちょっと役不足か~。
ガーデニングの雑草対策には、見た目も綺麗だしいいですよね^^

ワンポイントどころかスリーポイントくらいいただきました(笑)
ありがとうございまーす♪♪

◆◇夢さん◇◆
ドリームラン、学校の校庭のような感じかなと想像しています。
なかなか固まらないんですね~!早く思いっきり2頭が走り回れるといいですね。
夢さんのお宅は庭が広いし草むしりはとてつもない重労働だったでしょうね。。オー恐ろしい(笑)
綺麗に固められて、もう一生その煩わしさから解放されるなんてなんだか夢のよう。まさにドリームの名にふさわしいですね。
by: くまじママ * 2009/06/23 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/879-6004a396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。