-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
5月の華道部活動報告
2009 / 06 / 04 ( Thu )
今月から活動日は木曜。
そして新入部員がたくさん入ったので教科書を使って基本のおさらいをはじめました。



5月14日のお稽古。



◇ 花材 ◇
シャクヤク・・・ピンクの花
マンサク・・・・扇子っぽい葉の枝もの

090604_02.jpg
大好きなシャクヤク。先生にリクエストして持ってきてもらいました。
ただ、この花はバラ同様水上げが悪くて過去に必ず枯らしているので
「先生のところで開花してから持ってきてね」
って図々しく要求ヾ(`◇´)ノ彡☆

かわいいな~、キレイだな~、満開になるの楽しみ!
って思ってたのに、案の定このまま枯れた・・・

シャクヤク園で100円切花買ってきて生けなおしました。
090604_03.jpg
今度はたーーーっぷりのお水を入れて。
無事咲き誇りました!
でも蕾の方はこのまま枯れてった (`‐ω‐´)ナンデ

トイレに飾ったら芳香剤になったよ。そんな強い香りデス。
090604_04.jpg
美濃陶器祭りで買ってきたこの花器を置く前は苔玉を置いていたんだけど、その受け皿の下に何も敷かなかったらガラスが傷ついてしまった。
白くこびり付いた汚れに見えるし、、何か手はないかなぁ。


余った花材で適当生け。
090604_05.jpg
この小菊、まだまだ元気に咲いています。



5月21日のお稽古。

090604_06.jpg

◇ 花材 ◇
キキョウ・・・・・紫の花
コンシジウム・・・黄色の花
モンステラ・・・・大きな葉

キキョウにびっくり。
ぱっと咲いて1日で枯れてしまったので、なんと儚い命かと思ったけど、茎や葉っぱが元気なのでそのまま生けておいた。
そしたら枯れて丸まった花びらの横からまた新しい花が咲いた。
いや~、だまされるとこだった。
つぼみ持ってるなら隠してないで見せてよ~。

これはコンシジウム。小さくて明るくてかわいい花です。
090604_11.jpg



5月28日のお稽古。

090604_07.jpg

◇ 花材 ◇
グラジオラス・・・白い花
ケイトウ・・・・・赤い花
デンファレ・・・・黄色い花

ケイトウってあんまりだなぁ… ('・c_・` )カワイクナイ
グラジオラスは先っぽの新芽を切り取ります。
デンファレは南国チックな花でかわいいんだけど、冷蔵庫焼けして無残な姿でした。
そんな花持ってこられても・・・




モルモルメモリー、略してモルメモのコーナー☆

「乗っけた写真撮りたいから、ちょっとマテして」
090604_08.jpg

「いーねー、イイコちゃんだね~、そのままマテよ・・・」
090604_09.jpg

あー!
090604_10.jpg

モル落下。

習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お花畑にくまじろう | ホーム | ツバメ再来!>>
コメント
--待ってましたっ--

華道部、新人さんが増えて基本に帰ってるのね。点と面と線だっけ!?俳優の地井武男さん、テレビ番組の企画だったけど上手に生けてたよ。
シャクヤク綺麗だねぇ。うちのは蕾の頃からアリの団体がいっぱい付くの、甘いのかな
モルメモ~、モンステラを見るとモルちんを思い出す、ってかそばにいないと「モルちん、忘れてるよ~」って叫んじゃう(笑)
by: ちょびん * 2009/06/04 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
そうなの基本に忠実に挿してるの~。教科書も新しく買わされてさ(笑)
点と面と線、、は聞いたことないから、もしかしたら池坊流かな?私は草月流なんだ~。
シャクヤクってアリさんがつくんだね。アリって蜜もってくんだっけ…(・ω・ )?
なに目当てでついてるんだろうか。
なんか学校で習ったことほとんど忘れちゃってるなぁ(笑)
by: くまじママ * 2009/06/05 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~、花びらてんこもりのシャクヤクの花~♪
お水をもっと吸ってくれればもっともっと楽しめるのにね~。

モルちゃんから見たらくまじろう君は本当に「白い山脈」ですね(笑)
せっかく乗ったのに、見事に滑落しちゃったのぉ~~。
お昼寝してるくまじろう君の背中でモルちゃんもお昼寝。。。あこがれちゃうシーンですね。
by: ミュート * 2009/06/05 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
吸い上げが悪い花はどうしたらいいんでしょうね~。コツがありそうなんですけど。。

くまじろうのこと大きいって普段あまり感じることないんですけど、小さな生き物と並ぶと実感しますね~。
この写真のとき、骨折れなかったかかなり焦りました(;・∀・)
無理してやらせ写真撮っちゃダメだって思いましたよ(笑)
by: くまじママ * 2009/06/05 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/870-6501221e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
