シャクヤク園
2009 / 05 / 29 ( Fri )
シャクヤク、、私の大好きな花の一つです。

24日の日曜日、朝市の帰りに富山県薬用植物指導センターのシャクヤク園に行ってきました。



シャクヤクは今が見頃です。
園内は妖艶な香りが漂ってます。カフェかなんかあるといいのに~。

090529_03.jpg
090529_04.jpg
一重もいいけど、やっぱり八重の花びらの方が豪華で好きです。

090529_05.jpg
二色のこんな変わったシャクヤクも。かわいい~。

090529_02.jpg
白の群生が魅力的に見えるのは、サモ飼いの性分かしらね。

090529_06.jpg
「ピンクかわいい~」って、女に生まれたからには一生言い続けてやる。 って何の宣言だ(爆)


切花が100円で売られていました。安い^m^
090529_07.jpg

生けた写真は・・・華道部の日記に載せますね。
先生に用意してもらったシャクヤクが速攻枯れたので、花だけ入れ替えたの~。

旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ヨシナ採り | ホーム | 魚津の朝市>>
コメント
--シャクヤク~--

見事なシャクヤク園だねぇ。
色もこんなに沢山あるんだぁ!GWの頃にうちの庭に濃いピンクのが咲くんだけど他の色のは見たことなくて、淡いピンクもいいし、白に惹かれるのはサモ飼いの宿命だと思ったわん。
by: ちょびん * 2009/05/29 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
--きれい~♪--

お薬が有名な富山だから、立派な薬用植物園があるんですね!
こうやって見ると、同じピンク系の花でもいっぱい種類があるんですね~。
プリッとした葉っぱに、薄紙で作ったようなやさしいお花。 いいですよね~。
水揚げがよければなおいいんですけど(笑)

やっぱり白ですか(笑) ついでにたい焼きも白ですね。
by: ミュート * 2009/05/29 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
お庭にシャクヤクがあるなんてっ。いいね~^^うちも植えようかしら。
紫色のシャクヤクを昨日初めて見た。かっこいいんだわこれが~。
ちょびんさんも白でしょ、やっぱり^m^

◆◇ミュートさん◇◆
何をやってる施設かはよくわかりませんが(笑)、無料解放で楽しませてもらいました。
ハーブ系の畑もあったので、やっぱ薬の研究なんですかね~。
水揚げ!! んもうこの子ったらホントに難しいですよね~。
バラに並んで困ったちゃんです。綺麗だからキライになれないのがニクイ・・・

花もたい焼きも、なんでも白が一番って思っちゃうなぁ(爆)
あ、でもホントに小学生の頃は白が一番好きでした。徐々に青好きになりましたけど~。
サモをきっかけに原点回帰ってやつですかね(笑)
by: くまじママ * 2009/05/29 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

あーここ、読み逃げしてる富山の人のブログでも書かれてて気になってたんだ~。
結構広そうなんだけど、犬はOKなのかな?

朝市、良い物買えると本当に幸せだよね~。
で、野菜の朝市怖いっっ。
これからは野菜の種類が多くなるし、
またよさげな&殺気立ったおばさんのいない朝市教えて下さいな。(笑)

by: モル * 2009/05/29 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
--キレイなんだな!--

白に引かれるのは・・・、当然ですよね。

芍薬3株あるうち今年も白にピンクの差しが入った物しか咲きませんでした。日光の関係と肥料の関係かな?

くまちゃんだと白い芍薬に白いくまちゃん、緑の葉に映えると思います。

我が家は、百合の花が咲き始めました。
by: 麗王パパ * 2009/05/29 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇モルさん◇◆
お返事遅くなってすみません~(>_<)
犬禁看板とかは一切なかったよ。でも犬は見かけなかったから確かなことわかんないごめーん(^_^;)
私も来年はくまじろう連れて…って思ったから、一緒にいた両親に「犬いいがかね」って聞いたら「こんなとこダメなわけなかろう」って自信満々だった(爆)
要するに、そんな雰囲気だったのよ~。

古洞の朝市ちょっと引くよ・・・
怖いもの見たさで昨日も行こうかと思ったけど、やっぱり怖かったからやめた(笑)
滑川の朝市も活気あって、でも殺気だってなくていい感じらしい。
でも朝早いのに遠いのはねぇ。
いい場所見つかったら報告するね~♪

◆◇麗王パパさん◇◆
お返事遅くなってすみません(>_<)
白に惹かれるのはやっぱ当然ですよね(笑)
麗王パパさんちのお庭には当然シャクヤクありましたか~。
白にピンクの差しって見たことないです。綺麗そう♪
百合の花も大好きです。あの香りがなんともいえません。
我が家の玄関先には花がなく殺風景なのでプランターでも並べようかと思うんですけど、よくわからなくて手をつけていません(^_^;)
いつか園芸、、そして家庭菜園の世界に入りたいです。
by: くまじママ * 2009/06/01 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/867-98a75658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |