魚津の朝市
2009 / 05 / 26 ( Tue )
先日両親が行ってきてフィーバーした朝市に、私たちも行ってきました。


090526_02.jpg
090526_03.jpg

会場は魚津の道の駅「蜃気楼」で、想像していたより狭い。
7時オープンなんだけど、6時半に着いたら買い物を終えて帰る人が続々と (・ω・` )ハテ

大きくてぶりっぶりのアジ3匹500円と、立派なふくらぎ(ブリの小さいの)1匹300円と、トビウオ1匹100円を購入。


朝定食。
090526_04.jpg
ご飯、カニ汁、塩サンマもしくはサバの味噌煮で500円。
カニはしっかり身が詰まっていたし、サンマもサバもめちゃウマでした。

立山おやき。
090526_05.jpg
具がぎっしり。もっちもち。ひとつ150円。
かぼちゃあんはそのまんまかまぼちゃで、甘すぎなくて私好み。

魚津のすり身揚げ。
090526_06.jpg
ニギスのすり身です。1本100円。これ大ヒット!超ウマい!

ういぃ~。朝からしっかり食べて苦しくなりました。


毎月第二・第四日曜日に開催しています。
早起きがつらいけど、ちょくちょく行くと思います。
次回は乾物を買おうかな。

道の駅に併設された常時オープンしている魚屋さんがあるけど、そこは観光客価格で激高なのでお間違えのないよう。
クーラーボックスもお忘れなく。

初めての場所だったので勝手がわからずくまじろうを連れて行かなかったけど、目の前に「蜃気楼ロード」という散歩にうってつけの遊歩道があるので、次回はくまじろうも参加決定(^^♪


夕食の一例。
090526_07.jpg
アジのなめろう丼(半分はお茶漬けにする)、3種の刺身、ふくらぎと大根の煮物、アジの塩焼き。
和敷が張り切ってさばいてくれました。
頭などの残は冷凍保存して、今度くまじろうに煮てやります。
魚たち、ホントにホントにおいしかった!!びっくり。
おいしい魚を久しぶりに食べたよ。幸せ~♪ もうスーパーには戻れないかも。。




朝市のハシゴってことで、この後は野菜の朝市へ。
10時オープンで、10時5分に到着したらほとんど売り切れ・・・
(くまじろうを迎えに行ったら遅くなったの)

先週母が行ったとき、9時45分くらいに到着したら長蛇の列で、10時丁度に列が動き出し、野菜の品定めのため立ち止まったら後ろから「止まらないで進んで!!」と注意をされたそう。
ベルトコンベア式の買い物だなぁ。。

新鮮で安い野菜は魅力的だけど、ライバルのマダム達は強敵で怖い。。


せっかく来たので、気を取り直して散歩を楽しむことに。
090526_08.jpg
090526_09.jpg
新緑と澄んだ空気が気持ちよかった。

サンダルから長靴に履き替えたのはよかったんだけど、裸足だったので靴擦れしてしまい歩くのが困難に。。
最後の方は整備されたアスファルトの道だったので、靴を脱いで裸足で歩きました。

裸足で歩くのはかなり久しぶり。
たまに、いいね。
普段使わない感覚を使ってる感じ。
わざわざ裸足で歩くための施設が存在するくらい、体にいいことらしい。

私が小学生のときはわざわざ砂利道を裸足で歩かされた(これがまた激痛で)。
中学のときも外の体育はほとんど裸足だった。自ら進んで。
イマドキの子供は親がうるさくて裸足にさせられないんだってね。
・・・・・・。

旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<シャクヤク園 | ホーム | 12日目:ラパスで買い物観光>>
コメント
--おさかな--

魚津の朝市、最っ強~\(◎o◎)/!
新鮮さももちだけど、値段も超~安いね!
ちょっと、次回第二日曜け?飛行機で行きたいくらいだわ。
こっちは海に囲まれとるくせに魚、いいがないよ。つか怖くて買えん。さんま1匹450円とか。なしやろー。

んで、くまじろうの楽しげなつり橋はどこですか??
by: ガポール * 2009/05/26 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
--魚津ー!!--

魚津だー。行ってみたい。
朝市じゃなく、魚津城址へ。(^^ゞ

でも、朝市もいいですね~。
山梨には海がないから新鮮な魚が安く売ってるなんてうらやましいっす。
さばいてくれるダンナ様はもっとうらやましいっす!
by: マチコ * 2009/05/26 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ここで3泊くらいしたいッス♪
でも私、魚をさばけないです。
さばける和敷くんが羨ましい。
食べるとなれば人一倍うるさいのですが・・・(笑)
でもやっぱ新鮮な魚介類に勝るものはありませんね
by: アリオン * 2009/05/26 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--フィーバーしたい!--

安くて新鮮!!主婦の見方!!
うんまい魚介類、いいなぁ。
見てるだけでヨダレものよん、奥様!
和敷さん、お魚捌けるのね、偉い!!
うちなんか海釣りするくせに、やらないの、血に弱いんだって、シンジラレナイデス。
靴擦れ、ダイジョブ?裸足で外を歩く機会ってなかなか無いよね。たまには体のために良いかもしれないね、裸足。
by: ちょびん * 2009/05/26 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ガポールん◇◆
魚津の朝市目当てにガポールからって~!(≧▽≦)
想像したらおっかしかった。
さんま450円高いねかー。。今の時期の塩サンマなんて50~98円くらいだよ。
でもサンマが売ってるんだね。知ってる魚だと安心じゃないけ~^^
雷魚とか、チャレンジしてみてよ。でも食中毒持ってそ~~~~~(笑)
食中毒菌って80℃で何分か熱したら死ぬから、煮たり焼いたりするなら大丈夫そうじゃないけ。

このつり橋はどんぐり橋っていって、古洞の森の散策路にあるよ。天文台の近く。
朝市のおばちゃんたちマジこえぇから。

◆◇マチコさん◇◆
魚津城址がどうのこうのってのぼりが立ってました!
そんな城跡があったなんて初めて知りましたよ(^_^;)
魚津城跡目当てでも、いらっしゃるときは是非第二第四日曜日においでませ(笑)
まさおさんもお料理上手じゃないですか~~。
雪中キャンプで食べたほうとう鍋、本気でおいしかったです(`・ω・´)ゞ

◆◇アリオンさん◇◆
3泊もー(笑)
アリオンさん魚さばけそうな感じがするので意外です。
和敷がさばきに行きますよ~。
キライじゃないみたいです。誕生日プレゼントは包丁にしようかな(爆)

◆◇ちょびんさん◇◆
知多半島に行ってみたいのよ~。
タコが名産じゃなかったっけ??たこ大好き~。
今年の中部オフは知多半島観光と絡めて行こうかなって思ってます。
餌の虫を針に刺すのは平気で、魚の内臓は平気じゃないのね(笑)
ってことはちょびんさんがさばく担当なんだ。すごーい。

たまの裸足は気持ちよかったよ。一歩一歩踏みしめてるって感じ。
靴履いてると安全だからあまり考えて歩かないけど、裸足のときは頭も感覚も研ぎ澄ましてるよ。
こういうことが、子供にもいいことだと思うんだ~。
by: くまじママ * 2009/05/27 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/27 14:52 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇非公開さん◇◆
はさみでちょきちょき!?なんかおっきそうでおいしそう~~~~~(≧▽≦)
産地の新鮮な食べ物に勝るものはないよね。
あ~、ますます行きたくなりました^^
by: くまじママ * 2009/05/28 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
--お魚さぁ~ん♪--

お味噌汁からカニがはみ出てる!!
その夢のような朝定が500円ですって?!
おやきにすり身揚げ。。。どうしてこんなに美味しそうなものがいっぱいあるんですか!!! 
しっかりメモさせていただきました。 でも、朝市だから早いんですよね(笑)

オススメの野菜の朝市も壮絶な戦いがあるんですね(笑)
by: ミュート * 2009/05/28 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
500円ワンコインは魅力的ですよね~^^
焼き魚も、業務用の大きなコンロ?で焼いているのでなんだかすごくおいしいんです。
おやきは善光寺のカリっと焼いたのが一番だと思ってたけど、この太ったおやき(笑)もすごくおいしかったです。
ふふふ。朝早いですよ~(^_^;) でも10時くらいまではやってたと思います。
野菜の朝市、、ちょっと怖いけどリベンジしたいと思います(`・ω・´)ゞ
by: くまじママ * 2009/05/29 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/865-e205aad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |