スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
番外編:ウユニ塩湖を走る車
2009 / 05 / 14 ( Thu )
意外にも興味ある人が多かったので補足。

ウユニ塩湖を走る車はいやおうなくこんな姿になります。



一瞬で車から塩噴いてくる感じ。

車、すぐ錆びちゃうって。
使用後にすぐ洗ってるんだろうけど(毎回毎回それも大変)、、、どれだけ持つんだろうね。

普段どんな扱いをしているのかは聞かなかったけど、ツアー代金やレンタル代で減価償却できてるのかしら。
ちなみに、この車は3800ドルくらいで買ったって。
思わず「安いね」って言っちゃったけど、こちらの人にとっては安いわけがない。
持ち主のドライバーさん、なんかガッカリした顔してた。悪いことしたなぁ。
例えば、
「5千万で家建てました!えっへん」
「へぇ~、安いね。」
いやいや、、一生働いて返すんですけど、、世の中にはこれくらいどうってことない人がいるのね、、みたいな。


日本の綺麗な道路を綺麗なSRV車が走り、飽きるかなんかして売りに出され、南米でようやく実力発揮している車たち。
みんなボロボロだったけど輝いてました。


スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ペルー・ボリビア | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<主婦してる日曜日 | ホーム | 朝市がアツイ>>
コメント
----

 わざわざブログのコメントのことでメールいただいてすみません!ぜんぜん気が付かなかった!(笑)
新婚旅行記すごく良かったです。私もいつか行ってみたい場所ばかりでうらやましい限りでした。
 この追記の記事でくまじママさんのお人柄が表れているような気がします。
日本で廃車になった車でも海外では立派に活躍してるんですよね~。

by: むとじ * 2009/05/14 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
--興味のある人ですm(__)m--

はんぱないね~この塩まみれ(*_*)
そりゃーすぐ錆びるよね。
おれの中国製バギーも波打ち際走りまくったから錆びだらけだわ。

日本人は車に対しての感覚がずれてるよね。
まだまだ走れるのに10万km超えたら乗り換えるとか。
ほんとはもっと乗れるのにね。
エコエコいいながら車の買い換えを進める日本。
新しい車になってちょっこり燃費が良くなっても
今の車を大切に乗る方がエコだと思うんだけどなぁ。
おれのMPVももうすぐ15万kmだけどまだまだ走るよ~
by: solid * 2009/05/14 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張ってるね--

塩噴いてても、本来の使われ方してるよね、この車。日本の綺麗な道路を走るだけじゃ勿体ないよ。とはいえ塩まみれもどうよって(笑)
第二の車生どれくらい走るんだろうねぇ。
by: ちょびん * 2009/05/14 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

真っ白~!
ボディーにこんなに塩が付いちゃうなんて、どんだけ塩だらけなのぉ~(笑)
ワイパーとか、じゃりじゃりいってるのかしら。

海外で活躍してる日本発の中古車、優秀なんでしょうね~。 それなりに高い買い物なんでしょうから、壊れても一生懸命直して乗り続けてくれる。 車冥利につきますよ!
くまじママさんの「ボロボロだけど輝いていた」とのお言葉、心にしみました。
by: ミュート * 2009/05/14 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

どの場所も溜息つきながら旦那と見てるけど、
この塩湖は本当に羨ましかったんだ~~。
でもこの写真見たら、車大好きの旦那は悲鳴あげて卒倒するかも(爆)
雪道の凍結防止で塩撒いてあるのも、かなり嫌がるから。

日本、車の買い替え早すぎだよー。
愛着あったら、そんなにすぐに変えたり出来ないよ。
シビちゃんは今年、20年目でお別れしちゃったけど、
今でもまだ直せば良かったかな・・・って思うことあるよ。
RV車も、過酷だろうけどきっと喜んで走ってるんだろうなー。

あー、いつの日か行ってみたいなぁ。
by: モル * 2009/05/14 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
--こりゃすごいわ--

コメ遅れましてm(_ _)m
覚悟してはいたけど 雪と氷に間違いそうな塩だらけの世界ですね
こういう所を走る車は金属では無理かな?
オールカーボンとかステンレスの車にしなくちゃ・・・
最近肉を食べる時にヒマラヤのピンク岩塩にこってますが
ここならなくなる心配がないなぁ
あと死海でぷかぷか浮いて見たいんですよねー
いつかはうちも と思っておきます
by: パンジャ * 2009/05/15 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: こりゃすごいわ--

◆◇むとじさん◇◆
ごめんなさい~、消えちゃったんですよ>(ノД`)・゜・。
携帯から削除するの怖くなりました。迷惑コメさえなければ・・・(ーー;)
南米は日本人がいいと思う遺跡や自然の宝庫だけど、場所が場所だけになかなか行けないのが現状ですよね。直行便もないし。
以前に比べたら治安もよくなって敷居も低くなってきたみたいです。
お勧めなので機会があったら是非訪れてくださいね!
日本車が海外で愛されて活躍しているのは、日本人としてうれしいことですよね^^

◆◇solid◇◆
すっかり忘れてスルーしちゃってたよ!
バギー持ってるの!?ヒュゥ~♪ 中国製とか言わんでいいから(笑)

車いっぱい買い換えてくれる人がいれば景気がよくなるからいいこともあるんだけど、世界のエコ思想からはまったく逆行してるよね。
「そろそろ買い換えたらぁ?」って貧乏臭い目で見られたことあるけど、ちゃんと走ってる車を買い換える理由がないよ。
溝に落ちてバンパーはずれそうになってるけど。でも車検通ったし。
10万キロが一つの目安になってるのって、自動車企業の陰謀じゃないかって勘ぐってしまうわ。
たくさん走っておかしくなったら部品取り替えればいいのにね。それで済まなかったら初めて買い替えだよ。
15万キロか~、すごい走ってるね!私は会社の往復ばっかだからまだ5万キロにもなってないよ。
大学のときバイト先の店長から1万円で買ったタウンエース、35万キロ走ってたよ。
走行中に後ろのスライドドア落ちて焦った思い出が。
・・・ってこの話前もしたっけ。

◆◇ちょびんさん◇◆
塩まみれで過酷な労働条件だけど、毎日綺麗に洗ってもらって大事に繰り返し修理されて、やっぱり幸せなんじゃないかなぁ。
寿命まで頑張って欲しいね。

◆◇ミュートさん◇◆
雨季は水しぶきが飛ぶから、しょっちゅうピーって水出してフロントガラスとワイパー洗ってました。
すぐ水がなくなるからペットボトル積んであって、補充してましたよ。
履いてた長靴もズボンもなぜか帽子も塩噴いてました(笑)
ね~、こんだけ使い倒されたら車冥利に尽きますよね。
ピカピカ綺麗にするだけが「かわいがること」じゃないもの。

◆◇モルさん◇◆
雨季のウユニ塩湖は本当に綺麗でした。
カメラ好きの旦那さんならもっと綺麗に見せてくれる写真撮れるんだろうなーって思ってたよ~。是非行ってきてください(笑)
ウユニ空港建設の話も出てるから、苦労なく行けるようになるかも。

塩がまいてある道、未だかつて通ったことないかもしれないなぁ。
寒いけど、すぐジャブジャブ洗ってやらなきゃ!って焦りそう。

車の買い替え早すぎですよね。
モルさんのシビちゃんは可愛がられて天寿をまっとうできたと思うよー。
もしかしたら次の持ち主が拾ってくれてるかも?
私入社して9年目なんだけど、同期が4台目購入しようとしてますよ。。
お古を父親に回したりしてるんだけど、それにしたって、、ねぇ。
まぁ、新しいもの好きの人に頑張って車購入してもらって景気をよくしてもらいましょう(笑)
我が家の家計は火の車だし、和敷が残業や土曜出勤なくなってしょっちゅう家にいるのもちょっと…(爆)

◆◇パンジャさん◇◆
全然遅れてないですよー^^ てか遅れてもうれしいです。
確かに、、雪と氷に見えますね!
塩湖用に金属を取り替える改造はしてなさそうなんですよね。。どうなんだろ。
っていうか全ステンレスに取りかえれるもんなんですね(笑)

天然岩塩!味違いますよねー!
我が家もピンク岩塩です。大衆スーパーに売ってる安いものですが。
ウユニでは精製した塩しか見当たりませんでした。
転がってる岩塩は持って帰ってきたけど、食用に出来なさそうだし(^_^;)
私も死海に浮いてみたいんです!!
今一番行きたい国はヨルダンかな~。
お互い、行ってこれたらいいですね。
by: くまじママ * 2009/05/15 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/861-15c307ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。