朝市がアツイ
2009 / 05 / 13 ( Wed )
「朝市でカニ買ってきたから食べにこられ。」

というわけで、日曜日は実家で夕食をゴチになりました。
母の日なのに母の仕事を増やしました。


お母さん、、茹で方失敗してミソが流れちゃってますが。
お母さん、、切り方も間違ってると思いますが。
大きくて身がぎっしり詰まったズワイガニでした。これで1杯1,000円は安い。

090513_02.jpg
他にはわらびの昆布じめ、わらびと塩昆布の和え物、丁貝の煮たやつなどなど、正月みたいなおかずが並びました。

富山県民はなんでも昆布でしめます。
「こんぶじめ」じゃなくて「こぶじめ」って読みます。
昆布じめ用の昆布が売っているけど、やっぱり羅臼昆布が一番ウマい。高いけど。

わらびと塩昆布の和え物も大好き。千切りショウガもたっぷりはいってます。

丁貝(バイガイ)も富山県民の好物です。
定番の煮物もおいしいけど私は刺身が一番だと思う。コリコリしてて最高!
「サザエなんて苦いだけ」というのが県民の主張です(笑)

丁貝はこの写真の倍の量で300円、丸々としたイワシも6匹で300円、煮干詰め放題も300円と、とにかくこの朝市アツイ。

次回の開催時は実際に行ってレポします。楽しみー♪


甥っ子の嵐之介はご機嫌ちゃんでした。
090513_03.jpg


なのに・・・



090513_04.jpg
090513_05.jpg


泣かせました。

フセって言ってるのにうれしくてゴローンしちゃう。顔舐めにいっちゃう。

すくすく育ってね。
090513_06.jpg



・・・あっ。
お母さんいつもありがとう。


照れくさいからブログで言っちゃう。


スポンサーサイト
くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<番外編:ウユニ塩湖を走る車 | ホーム | 選考モレ>>
コメント
----

昆布は体に良いもんね♪そういえば蒲鉾も昆布で巻いてあるんだっけ?某テレビ番組で見たけど、所変われば品変わるだね。
カニ~美味しそう~だし、安い!!
嵐之介ちゃんにスリスリのくまじろう君、ダーチャ譲りの赤ちゃん好きだね。
くまじろう君も少しずつ赤ちゃんとの接し方を覚えてくれるよね。嵐之介ちゃんが大型犬好きになりますように。
by: ちょびん * 2009/05/13 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

えええーーー!
ドコの朝市~?行ってみたいわあ。

くまちゃん 赤ちゃんが好きって可愛いね^^
アイリも次男に限って自分がお世話役って未だに思ってるけど(笑)

ふふふふふ。。。うちは ちょうど本日「ツバメのお宿」ステッカーゲットよん♪ 祝選考~v-315

あ!あとね~例の私の誤飲大丈夫だって(爆)この前先生に聞いてきたってば!良かったよ~。。。
by: マツ坊 * 2009/05/13 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も白バイ大好きです。
でも刺身は食べたことないなぁ。
富山の朝市に行けば食べれるんですね。
朝市目的でも三重から行く価値ありですよね~^^♪
by: アリオン * 2009/05/13 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
カマボコも昆布で巻いてあるよ。それが普通だわ~。でも私はそれはあまり好きじゃないの(^_^;)
今度涼しいときに機会があったら買っていくね。
カニは今年採れたのの冷凍だけど、予想外に身が詰まってておいしゅうございました。
今回は全然言うこと聞かないくまじろうだったよー(´・ω・`)=3
お嫁さんのこと大好きだから、近くにいて浮かれてる感じだった。

◆◇マツ坊さん◇◆
魚津です!9日か10日の北日本新聞に載ってたよ(゚∀゚)
早起きして高速使ってでも行く価値ありそうじゃないけ~。
子守りの方法、アイリちゃんに教わらなきゃ(笑)
今年はツバメ定住したんだ!おぉ~よかったね!!
お宿シール今度見せて~。っていうか長男くんもらってきて(笑)
うち絶対見つけてもらえない場所に巣があるからなぁ。
例のアレ、誤飲問題なかったんだっ。よかったね~。
いや~、うちも家庭常備薬と一緒においてるから他人事じゃないかも(爆)

そろそろヨシナ出てきたかな??しつこくてゴメン(^_^;)
今週末土日特に予定もないから、もしお暇だったら誘ってね!

◆◇アリオンさん◇◆
バイ貝おいしいですよね~(*´∀`*)
刺身うんまいですよ!
この写真に載ってるような小ぶりな貝は煮物にしかならないけど、こぶしサイズは刺身にします。
朝市じゃなくてもスーパーで普通に売ってますよ。
夏場が旬の岩ガキももう出てきてますよ~。それも安かったって!
朝市目的で太平洋から参上できるのはアリオンさんとパンジャさんくらいじゃないでしょうか(爆)
いらっしゃるときはご案内するのでご一報を(笑)
by: くまじママ * 2009/05/14 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

豪華な食卓に目が釘づけです~~。
ズワイガニ、縦に真っ二つって初めてみましたけど(笑)
あっ、なにかのテレビで見ましたよ。 富山は昆布の消費量がすっごく多いとか! そっか~、昆布〆でたっくさん使うんですね~。
バイ貝は料理屋さんや居酒屋さんでしか見ないですよ。。。やっぱり海なし県なんだなぁ(涙)

くまじろう君、フセよりお腹丸出しのゴロ~ンでアマアマしてますね(笑)
嵐之介ちゃんのことスキスキだからしょうがないですよね♪ こんな大きなくまじろう君とちっちゃい赤ちゃんが一緒に居られる空間、とってもステキですね!
by: ミュート * 2009/05/14 11:26 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
この割り方間違ってますよね~(笑) ミソが台無しですよ。
噂のケンミンショーかな?大げさな話もありますが昆布に関しては本当です。
豆パンのように昆布パンが売られてますし。
私は最近までずっと普通だと思ってました(笑)
バイ貝は全国区なんですね。
スーパーで刺身パックになってるのは580円もするけど、まんま買えば380円なのでうちでさばいてます。
朝市とかで買うと150円位なのでもっと安い!
そちらは・・・もっと高値がついてそうですね(^_^;)

お嫁さんが、くまじろうが近づくのを許してくれるから実現できてます。
嵐之介が成長してくまじろうが劣勢になるとどうなるか楽しみです(笑)
by: くまじママ * 2009/05/14 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/19 08:39 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇非公開さん◇◆
初めてのご訪問ありがとうございます。
そして老婆心からのご指摘とのこと、ありがとうございます。
大丈夫ですのでご心配無用です♪
現状発信している情報で「個人情報が・・・」と配慮していたら、犬の写真も名前も散歩風景も自宅の写真もブログに載せることができません。
わかる人が見れば簡単に素性がばれちゃいますからね。
アクセス数が日に200いくかいかないかのこじんまりとやっているブログですので。。
それに同じ地域からのアクセスは一桁です。っていうか知り合いばっかりです(爆)
私が生きる世界はハッピー&ピースでできています。
by: くまじママ * 2009/05/19 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/860-19f380ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |