-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
選考モレ
2009 / 05 / 12 ( Tue )
ツバメさんの卵落下事件があってから、数日は我が家の軒下を覗きに来てたんだけど、ぱったり来なくなった。

でも声は聞こえるし壁や木に止まったりもしてる。

よーく見てみると・・・


090512_02.jpg

今年はお隣に住むことにしたみたいです(´;ω;`)

場所の取り合いしてたんだから、もう片方のカップルがうちに住んでくれたらいいのに。

今年はかわいい雛を間近でみることはできないんだぁ。。
なのに糞被害はある。
なんか損した気分・・・

でも雛が元気に育ってくれるならヨシとしなきゃね。


富山は、小学生が巡回してツバメの巣があるお宅に「ツバメのお宿」シールを配る習慣があります。
私も小学生のとき配りました。
我が家は中庭なので見つけてもらえません。
お宿シール、いつかはもらってみたい。

動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<朝市がアツイ | ホーム | 11日目:ウユニからラパスへ>>
コメント
--残念--

え~っ、今年はお隣さんに宿替えしちゃったの?ツーちゃん。
卵受け(糞受け?)の段ボールもして、それにくまじろう君というボディーガードもいるのにね。
去年は第二弾もあったから今年もまだ望みがあるかも。ツーちゃんのお宿シールを配る習慣ってほのぼのしていいね。くまじ家にもシール貼って貰えるようにツーちゃんに来て貰えるといいね。空き室ありって中庭に貼ってみる?
by: ちょびん * 2009/05/13 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
そうなの~。悲しいよぅ。
我が家の方が安全だと思うんだけどな(笑)
お隣さん、巣作られてるって気付いてなさそう。
去年第二弾あったっけ?!そういやそうだったかも!(゚∀゚)
お隣さんが巣立たないと近いだけにテリトリー争いになるから、第二弾期待しよっと♪
空き室ありって、名古屋のつばめさんにも伝えておいて(爆)
ツバメのお宿シール、確か石川県でもやってたと思う。
ほしいなぁ。
by: くまじママ * 2009/05/13 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

引越ししてずっと来ていたツバメさんですが・・・今年は帰ってきてくれんかった(><)
朝も早よからピーチクパーチク鳴くし、糞の片付けもしてってくれないけど・・・寂しいわぁ。
散歩してる人たちから「今年は来ないねぇ」と言われ、みんなも楽しみにしていたことが判明。
第2弾もあるのでくまじママもあきらめんとこな!
by: るる母 * 2009/05/13 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇るる母さん◇◆
なんとー!るる母さんのお宅もですか。寂しいですよね。
そうそう、、やかましいし糞落としてくし、手間はかかるんだけどいないと寂しい。
道行く人も見守っていてくれたんですね。
うちにある巣「いわくつき」みたいになってるからいっそ壊してゼロからはじめてもらおうかと思ったんだけど、第2弾は今ある巣を利用する雰囲気になってるのかなぁ。
今年は壊さずに様子見ようと思います!
お互い、来るといいですね~(*´∀`*)
by: くまじママ * 2009/05/14 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/859-ba2ce424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
