スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
11日目:ウユニからラパスへ
2009 / 05 / 11 ( Mon )
2009/03/09の日記

嵐だったので雲があり、星空を見る計画は諦めました。
晴れてたら・・・
湖面に星や月が写って宇宙のような空間になるらしい。

朝日は、前夜にロドリゲスにお願いしたら
「雲で難しいとは思うけど、、晴れてたら6時半にノックするよ」
と言ってくれてたんだけど、ドアが叩かれることはありませんでした。
まだ暗い6時半に一旦起きて窓の外を覗いたら、晴れてるっぽかったんだけどね・・・
でも私も疲れてて眠たかったので、まあいっかと寝なおしました。
旅の前半だったら絶対諦めてないと思う。

朝になっても和敷は不調。
簡単な朝食を食べ、出発までひたすら寝て吐いての繰り返し。

11時出発だったため私は時間をもてあまし、ホテルに住みついてる猫と戯れてました。

現地で買った、甘すぎて食べれないお菓子を振舞ったら喜んで食べてくれました。

おやつでご機嫌を伺い、さあ撫でさせてもらおうかなと思った頃090511_02.jpg
ドアの前に移動してしまいました。
ニャアニャア可愛く鳴き続けてます。

090511_03.jpg
ご飯の時間でした~。
レストランの従業員が残飯をあげてるみたい。

猫を見たのはこれが最初で最後でした。
街中を勝手にうろつく犬は日本人以上に見かけたのに。
っていうか視界から消えることがなかったかも。
国民みんな犬が大好きなんだってー。
大きな犬も放し飼い。みんな広場で勝手に遊んでます。
クラクション鳴らされたら道の端に避けてました。ま、これは牛や羊もなんだけど(爆)

お天気の中、未舗装の道を帰ります。
090511_04.jpg
来たときは暗くて気付かなかったけど、ちゃんと道になってますね。素晴らしい景色でした。
こんな道運転したいってサモ飼いさん、西に二人くらいいそうですね(笑)
和敷もしてみたいって言ってました。

和敷は高山病と車酔い、ダブルの刺激で何度も車を停めてもらってました。
もう吐くものないのにね。。かわいそうに。

090511_05.jpg
道路わきには普通にリャマ。
(この子達は飼われてます。人も家も見当たらなかったけど。)

090511_06.jpg
遠くを見ればビクーニャの群れ(オス1匹のハーレム)。

途中車がストップして、ロドリゲスが
「ここはWindowsXPの壁紙になってるところだ」
というので、とりあえず指差す方向を写真に収めてきた。
090511_09.jpg
帰ってからXPの壁紙チェックしたけど、ピッタリくるものがない。
思い返すと、この写真の右側に他より高い山があった。
「山頂と月」のことだったのかなーと思ってみたり。

ランチは、来るときにも寄った雨季だけに出来る命の川で。
090511_07.jpg
鮮やかなピンクのフラミンゴの群れがいたんだけど、カメラを向けると飛んでいってしまいました。

こんな景色を見ながらのリャマカツは最高でした。リャマ肉美味。
090511_08.jpg
食べれない和敷には申し訳なかったけど、完食。

そんなこんなで車はまたしてもウアリという町で交代。
今度は女性の一人旅の方と入れ替わった。

舗装された道を快調に走り(和敷のGEROストップはあったけど)、ラパスまで後1時間というところでドライブインで休憩。
ドライバーさん(ロドリゲスの弟)、疲れてるアピールを相当してたので、こちらも不安になって休憩してもらいました。
コカ茶で一服していると、ドライバーさんが薬を買ってきてくれて和敷に渡した。
090511_14.jpg
「これ飲むとあっという間に気分がよくなるよ。ボリビア人はみんな飲んでる。」
錠剤と粉薬のセットになっていて、錠剤を口に含み、粉の方を水に溶かして一緒に飲む。炭酸水でした。

その後ドライバーさんがレストランの人と話しこんでるなーと思ったら、
「ハイウェイが陥没して通れない。」
って。


地震でもないのにアスファルトの道が陥没!?


たくさんの車が道路わきに止まっていて、今夜は車中泊という雰囲気になっている。
どうなることかと思ったけど、下道に降りて、畑の中や狭い路地、とにかく「こんなとこ通っていいの!?」ってところをラパスの方向に向かってひた走った。
体中あちこちぶつかって痛い・・・
そして和敷は死にそう(笑)

無事、ラパスに到着しました。

夜景の綺麗な場所に連れて行ってもらう予定だったんだけど、疲れちゃったのか適当な場所で降ろされる。
090511_10.jpg
090511_11.jpg
木の隙間から撮ったからズームばかりで、綺麗な全体の雰囲気が撮れなかったよ・・・

実物はもっと素晴らしいです。

ホテル情報【グロリア(Hotel Groria)★★★】
090511_13.jpg
立地条件も従業員の対応も文句なし。
お土産包むように古新聞紙もいっぱいくれた♪

さて夜ご飯。
和敷は当然食欲ないけど私は健康。おなかすいた。
夜遅かったのでレストランはどこも閉店。ホテル近くのファーストフード店に入りました。
090511_12.jpg
ホットドッグ。1リットルスプライトと合わせて16.5ボリ(約230円)
はっきり言ってマズイ。パンかすかす・ソーセージ臭い・ポテトべとべと・レタス苦い。
ジュースだって1リットルもいらないのに
「小じゃ足りないわよ。こっちにしときなさい。」
って勝手に変えられた。
親切心だから嫌な気はしないけど、日本人そんなにガブガブジュース飲まないから。。

ホテルに帰り、私たちは風呂も入らず即就寝。


「12日目:ラパスで買い物観光」に続く


スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ペルー・ボリビア | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<選考モレ | ホーム | その他GW日記(美濃焼まつりなど)>>
コメント
--リャマ肉 気になる~--

和敷さん、ほんっとに辛そうだねぇ。
美味しいリャマ肉も食べられずに、お腹空っぽなのに…geroって。
リャマ肉、なんだかとっても気になるのよねぇ。始めはリャマ肉~!?なんて思ったけどカツとか見てたら食べてみたい気になってきた~♪
by: ちょびん * 2009/05/11 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

和敷さんには悪いけど、
ホテル名が「Geroria」に見えちゃったYO!(爆)
激ヤセしちゃったんじゃ?(^^;
リャマ肉食べてみたい~。

旅もだんだん終わりに近づいてきましたね。
旅クロのハメコミを懐かしく思い出しながら見てますよ~。
宇宙擬似体験は残念だったけど、
あの世ってこんな景色かな?って思うような絶景でしたね!U^ェ^U
by: こじこじ * 2009/05/11 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--呼んだ?--

はいはい? 西の方の1人です(爆)
ダート(未舗装)の道ってなかなか日本では
無いんですよねー
四国の剣山に林道があるのと
白山スーパー林道くらいでしょうか?
従ってうちの車 ほとんどオンロードの設定の
ため こういう道を走ると舌をかむか 胃下垂に
なりそうな乗り心地だと存じます
でも走って見たいよねー
オフロードバイクに乗っていた昔なら
もっと喜んだかも?

コメ入れられなかったけど あの塩湖の世界
すごかったすねー
どなたかが書いておられたけど
わたしもすかさず塩→車がさびる を連想
してしまいました(笑)
海岸近くに住むとその大変さがわかります
by: パンジャ * 2009/05/12 05:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

昼間の塩湖も十分神秘的で心奪われるのに、明け方の塩湖の水面に映る宇宙。。。見てみたい!
人工的な明かりが少ないから、とってもきれいに見えそうですよね~。
くまじママさんはいつのまにか高地慣れしちゃって楽しめてるようですけど、和敷さんだんだん不幸になっていくようで。。。

ジュース1リットル(笑) 外国の方はあのサイズでも小さく見えますよね。 

そう、そう、私も車窓からの道の写真をみて「西の方(笑)がだまっちゃいない道路だなぁ~」って思いました(爆)
by: ミュート * 2009/05/12 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
車の中でも寝てばかりいたよ。とっても辛そうでした。
途中お腹痛いって言い出したから、良かれと思って正露丸飲ませたら、ニオイでまたGEROっちゃった(笑)
リャマ肉クセになるよ~。あの歯ごたえと旨みがいい感じ♪
カツの衣がまたおいしかったのよ^^

◆◇こじこじさん◇◆
Geroria~~~~~!
ウマいな~(≧▽≦)
和敷げっそりしてましたよ。しかも日に焼けてたのでなんだか小汚かった・・・
旅クロはホント大好きなシリーズでした。
ますたさんまたどっか行ってくればいいのに(爆)
リャマ肉以外においしいの~。
食べ慣れてる和牛や豚の方がなんだかんだいっておいしいんだろうけど、あの硬さと旨みが病み付きになります。

・・・あ、嘘ついた。和牛食べ慣れてない。

◆◇パンジャさん◇◆
はい呼びました~(笑)
白山スーパー林道に未舗装の道ありましたっけ!?
さてはマニアックなところで道を逸れるな(笑)
富山の河川敷も未舗装の道ですけど、真っ直ぐだし平坦だし距離も短いです。
南米はこんな道ばっかりでしたよ~。
パンジャCarは衝撃をまったく吸収してくれない仕様なんですね。それはそれでジェットコースター気分味わえて楽しそう。

あぁ!塩まみれの車のこと、追記しようと思っていたのに忘れていました。
相当大変みたいですよ。走ると車に塩が噴きます(笑)
今度写真載せますね~。トップ記事でお知らせします。

◆◇ミュートさん◇◆
宇宙、見てみたいですよね~。
塩湖のど真ん中の小汚いホテルに泊まれば、見れるチャンスはぐっと広がるみたいです。
夜中曇っていても明け方スッキリすることが多いみたい。
泊まっているみなさん、外で寝ずの番するんだって(^_^;)
外灯等がまっっっったくないので、星は桁ハズレに綺麗そうですよね~。残念でした。
和敷、この移動の日がピークでした。かわいそうに~(他人事)。

マチュピチュで山に登るとき、外人さんは2リットルの水を手に持ってサンダルで登ってるんです。
なぜ短い登山でそのサイズを選ぶのか・・・(笑)
by: くまじママ * 2009/05/12 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/858-0006528d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
