その他GW日記(美濃焼まつりなど)
2009 / 05 / 08 ( Fri )
2日の午前中はらいむくんと遊んで、帰り道、ドッグカフェの閉店セールに寄りました。
でもまぁ予想通り小型犬グッズばかり。。
そんな中でも、くまじろうが遊べるサイズのピーピーおもちゃを見つけたので買おうとすると
「それはこのコーナーから、8個で1000円で売ってます。」
って。
8個も欲しいものないな~、でもこれ欲しいな~と諦めきれずに
「小売りしてくれない?」
って聞いたら
「じゃあそれあげる!しつこさに負けたわ~」
ってことでタダでゲットヽ(*゚O゚)ノ

いえーい。

でも微妙に大きくて咥えにくいようで、あまり喜んで遊びません。



3日は友人と3人でジャズドリームナガシマへ。
朝6時半ごろ出発して10時到着。渋滞なし。逆車線はすごい渋滞でした。

店舗拡張してから行くのは初めて。
ものっすごい人だったけど、いつかの連休に行った軽井沢アウトレットよりマシな感じ。
定価じゃなかなか買えないDIESELのGパンとCOACHのバッグをお得に購入♪
和敷へのお土産はQUICKSILVERのサンダル。900円(内緒)。
090508_04.jpg

閉店まで買い物し続けて20時半頃出発。帰りも渋滞はなく3時間ほどで富山に到着しました。
歩きすぎで3人ともヨレヨレ。でも楽しかった♪
高速代、往復で3000円。わーい(*´∀`*)

軽井沢より長島の方が好きなブランド揃ってます。
でも軽井沢はおいしい食品土産のお店が豊富なのが魅力。長島はゼロ。
それに道中の小布施ハイウェイオアシスで野菜を買うのも魅力。東海北陸道はまともな休憩ポイントなし。
どっちがいいとは一概に言えないなぁ。



4日は午後から友人が遊びに来てくれました。
ご主人の仕事の都合で千葉に暮らしている子と、愛知に嫁いだ子です。
ハネムーンのお土産話をしたりお互いの近況を話したりで時間はあっという間に経過。
私が前日買った名古屋土産と愛知の子が持ってきた手土産で、卓上はまさかの名古屋名物まつりに(笑)
味噌カツソース、今度使ってみるね~(^^♪



5日は岐阜県土岐市で毎年開催されている「美濃焼まつり」へ。
日本三大陶器祭りのひとつだそうです。
地元民のゆるりんさんがその混雑ぶりについてたーっぷり脅してくれたので(笑)、気合を入れて5時出発!
高速はまたもや渋滞もなく、会場には8時に到着。オープン1時間前なのにすでにたくさんの人人人。

午前中いっぱい、たっぷりと見てまわって気付いたこと。
やっぱ作家さんの手作りものがいいなぁ。。
大量生産ものはどれもおばあちゃんちの押入れに眠ってそうなデザインで好みではなく、なにより重い。
激安だったし、探せば掘り出し物がありそうだったんだけど元気なかった(^_^;)
土鍋なんかも激安でしたよ。袋詰め放題500円とかもあった。
作家さんのはどれも何千円と高くて手が出なかったけど、時々ワゴンセールをやっていてお得に購入できました。

戦利品。
090508_03.jpg
マーブルコートフライパン/500円 ←優秀!チャーハンパラパラ!もう一個買えばよかった
蓋付き小鉢(レンチン可)/200円
ビールの泡がおいしいコップ/450円
作家ものお茶碗/500円×2
作家ものすり鉢/500円
木酢液/100円 ←入浴剤として売っていた。早速入ったら正露丸臭のする風呂になった。

手前の水玉っぽい花器は、午後から行った「だち窯まつり」の宗山窯で買いました。
3000円の半額!重くて安定感があります。トイレに飾ろっと♪
どんぶり生産日本一の駄知町にはいくつもの窯があって、そこで蔵出し販売をする祭りのようです。
全品半額という窯がいくつかあって、物凄くお得でした。

土岐市のこの他の町でも、毎年GWに陶器祭りをやっているそうです。
詳しくはゆるりんさんがまとめてくださっています(2009年度の【陶器祭りご案内】)

素敵な食器を見てまわるだけで楽しかったです。
人込みも活気があっていいです。負けまいとテンション上がるし(笑)

帰りも高速は渋滞なく、往復2000円で行けちゃいました☆
逆車線はありえないくらいの渋滞。絶対100キロ以上あるよ。。(嘘かも)
日本海側に住んでてよかったなぁ。
っていうか東海北陸道、早く二車線にすべき!!



6日は家でゆっくり。和敷は仕事。
午前中、散歩の準備をして外に出ると雨が降ってきた。こういうことよくあるんですよ。。
近所を一周して終了。

家でゆっくり、とは言っても、くまのご飯を作ったり晩御飯の準備をしているとあっという間に夕方。

夕方は晴れ間にロング散歩に行けました。油断してたら川に入られました。

それからは「コアリズム」で一汗かきました。
GWはジムがお休みだったから運動不足だよ。歩き回ってたんだけどね(笑)

和敷がお土産を持って帰宅。
ガソリンスタンドのくじでファボーレというショッピングセンターの商品券5,500円分をゲット!
以前は私が10,000円分の商品券に当選したし、何かと縁のあるショッピングセンターだなぁ(^^♪

早起きが続いていて寝不足だったせいか、9時に就寝(爆)


スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<11日目:ウユニからラパスへ | ホーム | らいむくんと川遊び2009>>
コメント
----

充実したお休みだったようですね!
たくさんの戦利品と、なぜか得意げなお顔で一緒に写っているくまじろう君のお顔を見ればわかりますよ~(笑)

なんだかんだと渋滞ナシで現地到着??
すーごーいー。 やっぱり人様よりさらに早く出発しなくちゃダメなんですね~。

あら、富山のくまじママ邸で名古屋フェスティボー開催だったんですね(笑) 未知の味がいっぱいありそう~~♪
by: ミュート * 2009/05/08 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
--早起きは なんとやら--

高速はあちこち激混みだったのに渋滞知らず~♪早起きは三文の得だね。
なに、くまじ家で名古屋フェステボーですって!?うほーい!
陶器まつりも収穫があったのね。ヤパーリ地元民の方の情報って侮れないよね。知らずに行ったら渋滞&激混みに遭遇しそうだもん。駄知の陶器まつりは、うちのあたりでも新聞に折り込み広告入ってたから、多少なりともお客さんが増えたかもね。
くまじろう君、足【長っ】また長くなった~!?
by: ちょびん * 2009/05/08 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
お泊りして温泉入ったりおいしいもの食べたりはなかったけど、買い物欲求が満たされて満足できました^m^
渋滞なかったです~。富山に住んでると、いつも人の波と逆なので渋滞にあうことはほとんどないんですよ。
早起きして駐車場等の混雑も避けられました♪
名古屋はおいしい名物いっぱいありますよね。
長島のアウトレットにも軽井沢みたいにお土産の店作ればいいのにって思います。

◆◇ちょびんさん◇◆
早起きと北陸在住は三文の得だよ(笑)
名古屋フェスティボーではういろうと手羽先煎餅とうなぎパイが並んだよ。
…あれ。うなぎパイって静岡じゃ・・・(゜Д゜;≡゜Д゜;)
名古屋はおいしいお土産いっぱいだよね^^
昔から青柳ういろうとゆかりが大好きなの。SAにゆかりが売ってなくて残念。
陶器祭り楽しかったよー!名古屋からだともっと近いね。
駄知の陶器まつり、雨のせいでお客さん少なかったよ。
広場できのこ飯とかソバとか、全然並ばずに食べれた。ラッキーだったのかなぁ。
この写真、足長く見えるね(笑) それともホントに長いのかしら・・・
by: くまじママ * 2009/05/09 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした!--

お楽しみいただけたようで何よりでした~。
あいにくの雨だったけど、お気に入りがゲットできたようですね。

フライパン、500円!良さそうですね~。私も美濃焼団地行けばよかったな。。
レンジOKの蓋つき器は便利ですよね~。
残り物をタッパーで出すよりも雰囲気いいし、ラップの節約にもなるし。大小3個も持ってます。

5日の夕方には中央道で土岐~飯田(長野)50キロ渋滞という
恐ろしい状況になっていました。
美濃焼団地から高速、国道へと行く道も渋滞。
くまじママさんの早起き作戦、大成功ですね。
駄知の祭りは。。。行列できたなんて聞いたこと無い(爆)
こぢんまりとやっています~。

うなぎパイ(静岡)、赤福(三重)も、名古屋名物になっちゃって
ますねぇ。名古屋駅でもかなりの売り上げだとか。
「ゆかり」は愛知岐阜三重なら、ショッピングセンターの贈答品
お菓子売り場にたいていあります。
高速乗る前にそういう店で買うのも良い手かも。


by: ゆるりん * 2009/05/09 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ゆるりんさん◇◆
このフライパン本当にお買い得だと思います。
消耗品だし、2個買おうかとも思ったけどリュックに入らなかったのでやめておきました。
レンジOKの器、3つで500円、1つは200円で売ってたんです。
初めて買ってみるのでとりあえず1つだけにしましたが、そんなに便利なんですね~。
中央道って上りも下りも混んでるイメージがあります。50キロって・・・
3日に長島に行ったときも、土岐から先渋滞って電光掲示板に出てました。
美濃焼祭りの影響だー!って思って気合入りましたよ(笑)
駄知の窯めぐりは混んでないのがまたいいですよね。ゆっくりと巡れる~。
でも広場でお昼ごはんを買うときに、レジに手書きで「混むので~」と注意書きがかかれてました。
雨で空いててラッキーと思ったんですが、晴れててもそこまでじゃないんですね(笑)

うなぎパイと赤福が名古屋名物になっちゃってるんですか!わーお。
確かに、名古屋駅で赤福見たことあります。
ゆかり、SAにあるようでなかったりするんですよね。
っていうより東海北陸道はまともなSAがありません。。
絶対買いたい!って時にはショッピングセンターに寄ればいいんですね~♪

ゆるりんさんの助言のお陰で苦労なく楽しめました。
ありがとうございました~!ヽ(*゜O゜)ノ
by: くまじママ * 2009/05/09 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひさしぶり!
相変わらず充実した休日をおくってたんだねー
しかも三重まで来てたんだ!
私まだジャズドリームには行ったことないの…
軽井沢よりもいいかんじ?
私もいつか行ってみよう!!
高速代安いからハルクミ(+ミヤマエ)もつれてまた三重に遊びに来てちょ♪

あと、私も富山にいた時ガソリンスタンド(多分同じところかな?「777」になって当たった!)で例のショッピングセンターの商品券5500円分当たったことあるよ!
思いがけない当選でうれしかったー
くまじママも旦那さんもくじ運よさそうだからいいよねー

by: M * 2009/05/17 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇M◇◆
ひっさしぶり~♪
GWは富山に帰ってたんだね。栃木にもまわって、親孝行な子達だわ~^^
君たち温かくていいね。癒されるわ。

ジャスドドリームいかったよ!
私的にはこっちの方がブランドとか傾向が好みな店が多かったよ。
でも観光気分で行くなら軽井沢かなぁ。グルメの楽しみもないとね。
軽井沢はおいしいお土産いっぱい買えるもん。
高速代安いうちにきっと遊びに行くね!しげの車にETCが装着されてからになるかな(笑)

そうそう同じとこ!結構当たるしお得だよね~。
でもビンゴ制度ももう終了したよ。寂しいなぁ。
最後にビンゴ揃ってうれしかった♪
by: くまじママ * 2009/05/18 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/857-08ea6048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |