華道部活動日
2009 / 03 / 24 ( Tue )
旅行記は小休憩。
季節の桜を先にアップしまーす。




2月4日のお稽古


いや~、難しかった。ガーベラが思い通りの位置で止まってくれなくて。
やっぱり剣山使った方が簡単で美しいな。

でもこの時花器がでばらっていたので仕方なく(^_^;)
090324_07.jpg
玄関に花ありすぎ。

◇ 花材 ◇
ガーベラ(赤い花)
ウイキョウ(小さな花)
ドラセナ(べろーんと垂れてる葉っぱ)

ガーベラが2本余ったので、前の週の花材と合わせてみました。
090324_02.jpg
適当なこっちの方がいい感じでねーか。
花瓶の口が狭いから固定しやすい。

葉っぱは「アオキ」。実がついてる枝は「アオモジ」。
090324_03.jpg

このアオモジ。
てっきり実かと思っていたら
090324_04.jpg
花でした。
暖かい室内に置いたものだけ開いたよ。




3月18日のお稽古

090324_05.jpg
私のリクエストで、花材はたっぷりの桜になりました~♪
なかなか力強く生けられたんじゃないかな。

◇ 花材 ◇

ソテツ(葉っぱ)

生け花の花材は季節を先取りするのが粋なんだそう。
(ホントはもうちょっと早いんだけど、私の帰国に合わせてもらいました)
一足お先に桜を楽しんでます。
090324_06.jpg

富山の桜、いつ咲くのかな~♪



モルモルメモリー☆のコーナー!

090324_08.jpg
090324_09.jpg

玄関前の芝がぼーぼー。
モルがいたときはこんな風に片っ端から食べてくれたので、ただ刈って捨てるのは勿体無いって感じてしまいます。

それにしてもかわええなぁ(*´ω`*)
モルモット、また飼いたいよ。


習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<4日目:マチュピチュ遺跡とワイナピチュ登山 | ホーム | 3日目:聖なる谷めぐり>>
コメント
--メモリ~ めろ~ん--

華道部とくれば忘れちゃならないモルちゃん♪
ガーベラ、口の広い花瓶だと剣山なしでは落ち着かないね。そういえばうちの娘が保育園でガーベラ組だったことがある~。
くまじ家では、一足早くお花見かぁ。きっとモルちゃんが桜の横にいるよね。似合いそうだぁ。
そろそろ、芝生をムシャムシャ食べてくれる胆の据わった可愛い子に出会えるといいね。
by: ちょびん * 2009/03/24 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
--モルちゃんなつかしいね--

モルちゃんなつかしくかわいかったですね
華道部にはモルちゃんが似合ってたから
やっぱりいてほしいですね。
モルちゃんもきっと許してくれると思うから
モルちゃん似のかわいい子飼ったらいかがですか?
by: ヒポ * 2009/03/24 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

お花キレイです。

生けた花も、角度によって良いなあと感じますね。

たまには、モルちゃんも出演させて下さいお願いしま~す。
by: 麗王パパ * 2009/03/24 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

一足はやい桜、ちょっと得した気分ですね♪
斑入りアオキも花瓶に挿すといい感じになるんですね! 緑と葉のツヤが強くてうっそうと生い茂っている印象が強いんですけど、新たな魅力発見~(笑)

モルちゃん、芝刈りの係だったもんね~。
小さいおくちでアムアム食べてる姿、食器にかけた小さなお手手、くまじろう君とはまた違ったかわいさイッパイですよね。
モルちゃんだったら、玄関の生け花3つのうちどれからモグモグしてたでしょうね(笑)
by: ミュート * 2009/03/25 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
ガーベラ組!なんとハイカラな~。
私の時代はたんぽぽ組とかすみれ組とか、そういうのだったよ。
モル、桜は食べなかっただろうなぁ。だからこそ、横で大人しく座っていてくれて写真撮りやすかったかも(笑)
ペットショップめぐりして、カワイコちゃんとの出会いを求めてみるよ。
肝が据わった子は名古屋まで行かないと出会えないかもね(爆)

◆◇ヒポさん◇◆
もう1年経ちましたし、いいかなーって思うんです。
ペットショップ行くたびにチェックしてるんですけど、なかなかピンっと来る子に出会えません。
モルに似た子だと身代わりみたいでイヤなので、違う種類(犬のように、モルモットにもあるんです)にしたいなーって思ってます。
でもウサギも捨てがたい~~~~~(爆)

◆◇麗王パパさん◇◆
花っていいですよね~。しみじみ感じます。
でも私は麗王パパさんのように育てられないので切花で(^_^;)
モル出演要請ありがとうございます!うれしいな~。すごくうれしいです。

◆◇ミュートさん◇◆
桜って、特別な花ですよね。心躍る~♪
アオキ、確かにばさっとでっかい枝で渡されましたね。先生に小分けにして使うといいよといわれました。
伸びきった芝や雑草はご馳走だったんですよね~。
モルがいない今、うっとうしいだけの存在です(笑)
え~~~~♪どれから食べたかなぁ。。
少なくともアオキはいかなかった気がします(*^。^*)
by: くまじママ * 2009/03/25 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/833-71e2b89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |