-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
華道部活動日
2009 / 01 / 29 ( Thu )
12月3日のお稽古



◇ 花材 ◇
カーネーション

・・・しかわかんない (ヘルプミー!)

ストック(白い花)
ヒバ(緑の枝もの)  毎度情報ありがとうございます♪♪


090129_02.jpg
白い花ってきれいね。

090129_03.jpg
このカーネーション、写真じゃわからないけどとっても深い赤色なんです。渋くてかっこいい。




12月29日のお稽古

090129_04.jpg
今年のお正月はミニ門松を作りました。
いつもの純和風から離れてアレンジメント。
私のわがままリクエストです(笑) だって~、いつもの飽きた~

◇ 花材 ◇


バラ
ミニ葉牡丹
千両

教室のみんなにも家族にも好評でした~♪




1月21日のお稽古

090129_05.jpg
我ながら、よく仕上がった出来だと思います。

◇ 花材 ◇
チューリップ
アオモジ(実がついてる枝)
タマツゲ(小さな葉っぱがついてる枝)

090129_06.jpg
チューリップって元気が出る花ですよね。

目立たないけど、タマツゲが好きになりました。
つやつやしてるし、一枚一枚色が違うし、なんかかわいい。扱いやすいし。




1月28日のお稽古

090129_07.jpg

◇ 花材 ◇
アリストロメリア(花)
アオキ(葉っぱ)
エニシダ(なんて表現していいんだか・・・奇妙な緑の棒?)

エニシダには小さな白い花がついてます。

090129_08.jpg
まっすぐなエニシダを剣山にぶっさしてたら、先生に
「あんた、そろそろそういうのから卒業なさい」
といわれ、ギシギシ曲げて曲線を表現してみました。
(加減がわからず2本ほどボキっと折った)




あぶれた花材や枯れるのが遅かったものはミックスして二次利用します。どれも適当だけど。
冬は枯れるのが遅いので、我が家は花だらけ。

090129_09.jpg
アオモジとアオキ。
緑の組み合わせもいいですね~。

090129_10.jpg
カーネーション アオモジ タマツゲ。

1月10日はモルの1回忌でした。
1年、経ったのですね。。

楽しかった思い出ばかり甦ります。

というより、あの日のことは思い出さないようにしているという方が正しいかもしれない。

モルグッズ収納棚は、実はまだ片付けてません。扉を開けていません。
牧草やおやつ、きっともう食べられないのにね。

2代目と出会えたら片付けようと思います。

090129_11.jpg
090129_12.jpg
090129_13.jpg

1回忌なので、ちょっとしめっぽくなりました~。





習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<激痛悶絶 | ホーム | パンだパン>>
コメント
--めろ~ん--

華道部、素敵な作品の数々、やっぱりお花っていいよね。深い赤のカーネーションかぁ、落ち着いていていいなぁ。
きれいなお花の数々に見とれてたら、モルちんがぁ♪お久しぶりねぇって、画面ナデナデしちゃった。くまじろう君との2ショットにめろ~ん。
by: ちょびん * 2009/01/29 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
--お花--

白いのは、ストックかな?
緑は、ヒバだと思いますよ。

門松が特にかわいい。
こういうセンスのいいのがあれば買うのにな~。


by: マチコ * 2009/01/29 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
--力作がズラリ!--

おぉ~、枝ものがグネグネしてきましたね(笑) 自分で加減をつけながら曲げていくのって、すごく難しそう!
ミニ門松、すごくいい~♪ やっぱりくまじママさんはセンスいいんですよ。 こんなステキな門松が飾ってあったら、サモエドの神様も福をいっぱい持ってきてくれるんじゃないですか!

モルちゃん、お鼻のアップ~~(笑)
くまじろう君のおなかにスッポリはいってる2ショット、とても素敵な家族写真ですよね。 
by: ミュート * 2009/01/29 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ミニ門松良いね--

こんばんわ!
白い花はストックです。香りが強い花ですよね。花が終ったらつまんでおけば、脇芽からまた咲きます。
一番はじめの写真の右下にくまじろう君が小さく写ってる?それともサモエドの置物ですか?
うちはもっぱら購入したミニ門松
今年は7日頃から二人とも風邪とインフルエンザに罹ったので飾った物を出しっぱなしにしていましたが、つい先週やっと片付けました。
by: 麗王パパ * 2009/01/29 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
お花が家の中にあるのはやっぱりいいもんだよね。
先生は時々珍しい花を持ってきてくれるのでそういう楽しみもあるよ^^
モルとくまじろうの2ショットは私もジーンってくる。こんな日々もあったんだよね~。

◆◇マチコさん◇◆
ストックにヒバ!そうそう、そうでした。
マチコさん、毎度毎度すごーい☆
ヒバはなんとなくクリスマスっぽいですよね。季節的にいい花材でした。
門松褒めていただいてありがとう~。え!買うほど!?(笑)
最近は花屋やネットでも可愛い正月アレンジたくさん売ってますよね~。
マチコさんなら楽勝で作れますよ!

◆◇ミュートさん◇◆
2か月分溜め込みました~。
枝グネグネ、出来るやつと出来ないやつがあるみたいだし、判別難しいです。
折れちゃうしね~(笑)
門松いいですか?えへへ(*´ω`*)
外に飾ったのは撮影のときだけで、あとは玄関に飾りました。
まだ竹と松がピンピンしてるんですよね。捨てるの忍びないなぁ。
くまモルツーショット、胸がジーンとします。
やらせ写真なんですけど(爆)、くまじろうが寝てるとこにモルを置いてすばやくカメラを・・・ってやってた日々が懐かしいです。楽しかったなぁ。

◆◇麗王パパさん◇◆
こんばんは~!
おぉ~、麗王パパさんもやっぱりストックおわかりになるんですね^^
花が終わったらつまむ??? oh~、ムズカシイネェ。
あ、これはサモエドの置物です。神戸に行ったときにマストで購入しました。
花屋さんのミニ門松かわいいですよね~♪いくつも欲しくなります。
ご夫婦そろって体調を崩すと大変さが倍になりますね。。治ってよかったです!
by: くまじママ * 2009/01/30 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/816-b94f78ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
