スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
パンだパン
2009 / 01 / 27 ( Tue )
形成パンをオーブンで焼いてみました。



あんぱん破裂しました・・・

たぶん 1次発酵 忘れたから・・・ 二次発酵でございました。一次発酵はHBがしてくれる

手前が成功。奥が 1次発酵 二次発酵 忘れ。
090127_02.jpg
大きさが全然違う。
でも味は一緒でした。

あんこ、ツナマヨ、ジャガイモコーン、ウインナー・・・
好きな具を入れて、焼き立てを食べられて、とーっても美味しかったです!


でも・・・


もう二度と作りたくないかも。

なぜなら大変だから。時間もかかるし。
近所のパン屋さんでもっと美味しい惣菜パン買ってきた方が効率いい。
「効率」とか言ってる時点で手作り志しちゃダメだよね・・・

パン作りもお菓子作りも、O型にはむかないと思う。(血のせいにしてみた)

でもうっかり買っちゃったバターシートあるんだよね~。。。
いやでもクロワッサン作らないと。 あぁイヤだ

食パンは毎週作ってます。材料投入してスイッチ押すだけだから。
ホームベーカリー最高。

スポンサーサイト
旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<華道部活動日 | ホーム | 足跡いっぱい>>
コメント
--パン~--

ホムベ、うちも活躍してるよ~。食パンなら材料投入してスイッチ押すだけだから~(爆)
成形してオーブンで焼くって、手作りしてみるだけエライよぉ。
by: ちょびん * 2009/01/27 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
--O型です。--

手間のことを考えるとパンの焼ける香りだけでいいかな(笑)
って。。。自分で焼く気になってました^^;
やっぱお泊りオフの時のくまじパンを楽しみにしてます。
by: アリオン * 2009/01/27 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
--あっはは~~アッシも!【爆】--

そうか~~ケーキ作りやお菓子作り、、昔から興味なかったのはO型のせいか!!?(爆)
by: 七’ * 2009/01/27 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
食パンに飽きちゃったのよ~。んで、なんとなくやってみて後悔(爆)
色んなトッピングを試したけどそれもネタ尽きた~。
結局普通の食パン焼いて後乗せトッピング楽しむのが一番楽でおいしいかも。

◆◇アリオンさん◇◆
でしょ~~~~~?(笑)
でもただの食パン焼くだけならめちゃ楽なのでO型向けですよね。
お泊りオフのとき持っていきますよ~。でも1斤しか焼けないから足りないんですよね(^_^;)
ちょびんさんちにも持ってきてもらおうか♪

◆◇七福神さん◇◆
そうそう!やっぱO型の血だって!(≧▽≦)
一応好奇心でトライしてみるんだけど、1回で飽きる。雑だから失敗するし(笑)
でも七福神さんO型なんですね~。なんとなーく意外です。
by: くまじママ * 2009/01/28 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
--久々でどきどきするぅ--

元気~?
ここに遊びにくるの、すっかりごぶさたや。
子育ては想像以上やわ。早く、仲間なって。
久々にきたら、パン焼いたん?
もーー!あんこはみ出しとる~!
A型ちーには見てられない光景だわ~。
でも、らしくていいわ(^^)vオッケ。
by: ちー * 2009/01/28 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

あの雪中オフの時のくまじ家の焼きたてパンに感動して、うちもホームベーカリーを買おうと思って早一年…。
なかなか手が出せない理由は、食パンすらも数回作ってめんどくさくなって使わなくなるんじゃないかと思いまして…(--;)
自分の性格の悪い所を分かっているんですが改善できない…これもO型の特徴なんですかね~(^^;
by: ラスママ * 2009/01/29 04:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近は手作りに目覚め、殆どパン焼き機が登場しません。パン焼き機の生地コースを使うと1次発酵まで終わらせてくれるんで、成型パンも楽じゃないですか?
カレーパン、イーストドーナツなんかもおいしく出来ましたよ~
近頃はフランスパン・ベーグル作りにはまってます♪
by: 陵 * 2009/01/29 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちー◇◆
わおぅ!ここではお久~♪
子育て真っ最中でネットする時間も余裕もなかなかないよね~。ファイトっ!
仲間になりたくないけど、絶対いらんとも言い切れん自分もおるし、それならちょっとでも若いうちに・・・と最近思い始めたよ。
大雑把O型がちゃべちゃべと手間かかることやったらあかんね。
やっぱせいぜいHBどまりなんやわ(^_^;)
あ、でもピザは何回か焼いたよ!生地はHBが作ってくれるんだけども。

◆◇ラスママさん◇◆
> 食パンすらも数回作って・・・
これわかるぅ~~~~~~!
私もそう思ってしばらく買うの躊躇してたんですけど、食パンは毎朝食べるし節約したい、人に買ってもらったら(結婚祝い)申し訳なくて使うだろうと思って、自分を追い込んでみた(笑)
私の場合はなんとか習慣になりましたよ~。
O型は「ま、いっか」で済ましちゃいますからね(爆)
私がダイエットに成功しないのも血のせいじゃないかとこのごろ思うわけであります(>Д<)

◆◇陵さん◇◆
手作りの方がやっぱりおいしいでしょうね~。
生地はつくってくれるから成型するだけだと思ってあんぱんとか作ったんですけど、なんと二次発酵とやらがあるではないですか。
待ち時間がものすごーく手間に感じちゃうんですよね(^_^;)
「生地を休ませる」っていう工程はすっとばしたくなります。
洗い物が増えるのもなぁ(笑)
フランスパンもベーグルもおいしそう!!
by: くまじママ * 2009/01/29 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/815-58fd8987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
