シメ直し
2009 / 01 / 22 ( Thu )
今日はちょっとまじめにしつけのお話。

090122_05.jpg

「幼児期にとことんやったので、基本的なことはできるし必要ない」
「元気で生きてくれればそれでいい」
そう思ってもう何年も、なーんにもしてこなかったんだけど。

先日の鉄腕○ッシュを見て、シメ直さねば!! と思いたちました。
・・・はい、TVに影響されまくりです。いいじゃんかぁ



自転車散歩に行くとき、興奮してヒンヒンやかましくて近所迷惑になってるんです。
特に夏場の朝散歩は早朝なので、忍者のように自転車に飛び乗ってすばやく出発してました。

ダメダメですよねぇ・・・

時間がないのを言い訳に何もしてきませんでしたが、おととい辺りから静かになるまで出発しない作戦決行中です。

090122_01.jpg

とにかく興奮を抑える必要があるので、お座り・フセ・ゴローンの連続した簡単な命令をして、私の声が届くようになればしめたもんだなーと思うんですけど。。
「フセ」は半分立ってるし、「ゴローン」がなかなかできない!
くねくね甘えてごまかそうとしたり、立ち上がって私の胸をどーんと叩いたり。

「ゴローン」が出来るまで寒空のもと戦いましたよ。。
出来た後は思惑通り静かになりました。
自転車の横に静かに座り、じっと私を見上げて・・・
イイコだなぁ(´;ω;`) 理解してくれてありがとう。

完璧になるまでフタリで頑張ります。
とりあえずは1発で「フセ」と「ゴローン」が出来るようにならなきゃね。
んでもって和敷にも協力してもらわないと。

しかもうれしい副作用♪
信号待ちのときも待ちきれずヒンヒン言ってて恥ずかしかったんですけど、それも夕べはありませんでした。

090122_02.jpg

コミュニケーションの一環で教えていた小芸も夕べ初めて出来ました。
「(口にガムを咥えて)マテ」をしながら「オテ」をやってもらいます。
このくらい…と思ってたのにぜーんぜん出来なくて、同時にできない不器用な男なのね♪とむしろ微笑ましいくらいだったのですが、根気よくやったら3日目に完璧に出来ました。
(1日に長くても3分で終わらせます。偶然した動作を無理やりこじつけて褒めて終わり)
うん!イイコだー!(親馬鹿万歳!)

090122_03.jpg

これだけあった庭の雪は、土日で全部溶けました。
今年はこれで打ち止めだったりして・・・
年々雪が少なくなってる。。


スポンサーサイト
くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<足跡いっぱい | ホーム | 雪山歩き>>
コメント
----

 我が家もあのTVを見て気を引き締めなおしました!!!
うちの小太郎も小さいときにきちんとしつけた(つもり)なので・・・くまじママと同感でした。
でも、主導権はあくまでこっち!
かわいさにかまけてはなりませぬ。でもでもつぶらなおメメで見られるとやっぱり甘くなってしまいますね。
by: むとじ * 2009/01/22 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇むとじさん◇◆
あのTV影響されちゃいますよね!!
だってすごい変わりようだったもの~。特にニューファンとドーベルマン!
くまじろうも興奮すると我慢できない様子なので、こりゃいかんと思いました。
あまり厳しくしすぎてお互いストレス感じるまでやるのはどうかと思いますが、適度にやるのはいい関係を築くのにも必要ですよね。
by: くまじママ * 2009/01/23 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久し振りブリ~♪
今回の雪の時 爆走どうですか~って連絡しようとしてたんだけど、もう溶けちゃったねーーー。。。

私もみてたよ番組(爆)
反省するわ~。早い話「ダメ飼い主」の番組だもの(笑)
いかにいい加減に 毎日観てるのかと思いなおすわ~。
アイリは相変わらず 家人が帰って来たときと、お客さんが来た時とかの興奮が凄くて
訓練中。
いやっぱ、飛びつくと通常の人ほどあるので
これは絶対やめさせたい~。。。

ではまた 近いうちに散歩しよーねー^^
by: マツ坊 * 2009/01/26 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇マツ坊さん◇◆
おひさ~♪
土曜日降ったあとだし昨日電話しようと思ったのー!なんかタイムリー♪
でも和敷が一日仕事でさ~。
母に付き合ってもらって近所の公園散歩して終わらせちゃった。

あの番組反省させられるよねー。
興奮を堪えさせるのって大変だよね。くまじろうの散歩前もなかなか落ち着かないわ。
朝なんて時間ないからついつい甘くなるし。
飛びつきは危険が伴う場合があるから何とかしてやめさせたいね。。頑張って!!
今度お宅にお邪魔するときにいくらでも協力するからね~。
でもくまじろうがいるのに興奮するなって無理か(爆)
by: くまじママ * 2009/01/26 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/813-e20463c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |