2009年スタート
2009 / 01 / 05 ( Mon )
新年、あけましておめでとうございます。
今年もくまじろう・和敷共々よろしくお願い致します。

2009年は厄年!
今年は色々激動の年になりそうで、厄年だから予定を立て直そうとも思ったんだけど、そもそものいわれをwikiで調べたらどうでもよくなった。
結婚年齢も初出産年齢も昔と比べるとずいぶんあがってるもの。厄年の年齢も私の中であげることにします。
なんか意味不明だけど、何事も自分次第ということで。

新婚旅行で不幸に見舞われたら、大人しく厄払いに行こうかな・・・

神社もそろそろ空いていると思うので、くまじろう連れて初詣に行ってこないと。


では年末年始の日記を。。(めっちゃ長いです)
ちなみに、富山は連日雪・雨・曇りで一度も青空と太陽を拝んでいません。
まぁいつものことなんですけど、皆さんのブログをみてたら悲しくなってきました(爆)
雪も積もらなかったしさー。くまじろう的に楽しいことはなかったかも。



30日は大掃除の日。
リビング・1,2階廊下・階段に犬用ワックスをかけました。

うーん、、、頑張ったのに、滑ってます。前よりましだけど。
やっぱり安物じゃダメなのね。。
次回はちょっとお高い「わんわんスベラン」を使ってみよう。大型犬用は店舗で見かけないので通販だな。

掃除には一日かかると思っていたのに、昼過ぎには終わってしまった。
ワックスも大変だったけど2人でやればすぐ終わるので(家が狭い)、クリスマス前にやった庭掃除の方がはるかに大変だったよ。ケルヒャーは1台しかないし、我が家はタイル部分が広いので。
しかし、、白いタイルの汚れがケルヒャーでも取れません。なんとかしたいなぁ。
ついでに言うと風呂場の水垢?も何しても取れません。
ガラス張りなのでみっともないったらありゃしない。



31日は友人と恒例の垢すりに行く予定だったんだけど、時間が合わずお流れに(´;ω;`)
結婚すると優先順位が変わっちゃうもんね。。
あーーーーー、垢すりしてスッキリしたい。

暇になったので15時ごろから2008年最後の晩餐。
090105_02.jpg
今年はとらふぐフルコース♪♪♪

090105_03.jpg
ふぐ刺し
コリコリでうまー!

090105_04.jpg
皮盛り
まあ、普通にうまい。(食べ切れなかったので翌日食べたら生臭くなってました)

090105_05.jpg
トラ河豚皮の松前漬け(おまけ)
ピリ辛でうまい!

090105_07.jpg
白子の天ぷら(生地が薄くて失敗)
激ウマー!大好物! けど白子は天ぷら以外で食べれません。

090105_06.jpg
焼き白子(和敷専用)
お弁当用のアルミの中に昆布を敷いて、グリルで焼きました。

090105_08.jpg
切り身のから揚げ
う~ん、、普通。なんせ身が薄い。

フグチリの写真は撮り忘れ。もちろん美味しかったです。

ポン酢は「味工房 志野」のポン酢。
この味、、やみつきになります。
人気商品だという「うどんだし」も一緒に買ってみたけど、これまた激ウマ。
定番ごまドレッシングも激ウマです。
この店目当てにだけでも京都大原に行きたいくらい。

090105_09.jpg
冷凍庫事件のせいで無理やり作った角煮(和敷作)
味は美味しいんだけど、お箸で切れるほど柔らかくならない。
次回は煮込む時間を長く&ショウガを入れてみよう。

お酒はサンクゼールワイナリーの「ナイアガラブラン
マスカットの風味がしてさっぱり飲みやすいワインです。甘過ぎないしとても美味!
軽井沢アウトレットに行くとお土産に買ってきます。試飲もしまくり。
苺の風味がするロゼも美味しいです。商品名忘れてしまったけど。。

美味しいものに囲まれて、満ち足りた気持ちで新年を迎えられました。その瞬間寝てたけど(2年連続)。
TVはガキの使い。楽しみにしてたのに、今年はイマイチだったなぁ。



元旦。完全なる寝正月。散歩以外出かけませんでした。

くまじろうのご馳走は馬肉。
090105_10.jpg
大きく見せるために未解凍だったりする。

マテ。
090105_11.jpg

・・・おけー!

090105_12.jpg
・・・アレ。隙間から下のフードを食べ始めましたよ。

090105_13.jpg
邪魔! とばかりにうっちゃられた馬肉ちゃん。

090105_14.jpg
お皿の中身を綺麗に平らげてから食べにくそうにとりかかりました。
長男の食べ方ですね~。

ウッドチップタイルの上の白い模様はくま毛ではなく牡丹雪です。丁度降ってきました。
積もると思ったのにすぐ溶けちゃった。
そんなに寒くなかったもんな~、この正月。

人間のご馳走は景気よく氷見の寒ブリ。ブリとろの切り身2つで1600円(怒)
・・・産地偽装とかで人気落ちてほしい(富山県民心の声)
ムカつくけど、やっぱりおいしゅうございました。

お雑煮くらい作ろうと思ってたのに、大晦日に用があって実家に行ったときに出汁をもらってきてしまった。
結局一切料理しなかったよ。。ブリは和敷がバーベキューコンロ出してきて張り切って焼いてくれたし。



2日。金沢の和敷の実家へ年始のご挨拶。引越しされたので初めての訪問です。
和敷家のお雑煮をご馳走になった後、近所を散歩。

090105_15.jpg
初めての犀川。

090105_16.jpg
完全にネットで囲われてるグラウンド。

犬環境完璧じゃん!

090105_17.jpg
種やら泥やらで汚れやすいけど。



3日。私の実家に年始の挨拶。
母やお嫁さんが作ってくれたご馳走に舌鼓。そして胃もたれ。
6時間くらい飲み食いしてたような。。
くまじろうには和牛が振舞われました。
その他色んな物をちょこちょこもらって幸せそう。とにかく母にまとわりついてました。なんかもらえるもんねー^^
ついでに散歩のおねだりまで成功。やっるぅ~♪



4日。完全に引きこもり。漫画三昧。
掃除も、買出しも、散歩も、夕食作りも、ぜーんぶ和敷にやらせてしまいました。。(洗濯とブラッシングだけはした!)
久しぶりに食べた普通の食事がおいしくておいしくて。
ちなみにメニューはひき肉カレーとみそ汁、サラダ。
正月明けはカレーが食べたくなるそうです。



5日。今日から仕事。午前中は眠くて眠くて死んでました。
当然だけど太ったので今夜からジムに通います!


休みが長いと私ダメになる・・・









スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<初詣 | ホーム | 暮れのご挨拶>>
コメント
----

あけましておめでとうございます~♪
実家はいいですよね~上げ膳据え膳~♪
(この年になると)いつの間にか我が家が実家になっていてみんなに上げ膳据え膳で私一人が忙しい~。。。(笑)
息子は帰って行って主人は仕事始めでやっと寝正月~♪

今年もよろしくお願いします!
今年は会えるといいな~と思っています。
こちらにおいでの節は「ホテルクリン」をご利用ください~(笑)
by: クリン母 * 2009/01/05 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけまして おめでとうございます。
お正月日記、楽しませていただきました^^

うちは年末キャンプ三昧、年明け嫁さんは仕事で私はどっぷり箱根でした(笑)

やっぱり正月はカレーですよね~^^♪
今年はレトルトでした。

この連休は自転車練習やる気満々で、キャンプにも散歩マシンを練習用にポジションを合わせてぺダルも変えてヘルメットやウェアーも持って行ったのですが、初日に寝相が悪くて腰痛再発。
私も休みが続くとダメです・・・^^;

今年もよろしくお願いしま~す!

by: アリオン * 2009/01/05 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけおめ♪ことよろ♪
うまいもんだらけでうらやましー ふぐ刺し、和敷作?!和敷、料理の腕前すごいね!!
そうそう、京都大原の志野、絶妙にうまいよね~私もゆずポン酢から、ごまドレから、しそから、めっちゃ使ったよ お店行ったら試食だらけでこれまた「買い」が止まらんよー
by: ガポール * 2009/01/05 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

明けましておめでとうございます!
実家はいいですよね!何にもしなくていいから♪
私は今から2月の帰省が楽しみです(笑)

今年もよろしくお願いしま~す(^-^)
by: 翠紅 * 2009/01/05 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-259あけましておめで㌧
今年もよろしくね~。
馬肉ちゃんを前に「シャキーーンv-353」というよりイナバウアー気味なくまじろう君、かっこえぇわぁ。
でも、馬肉ちゃんをうっちゃるって。。。
お正月、今年こそ寝正月!と思ってたのに
子供の買い物に付き合ったり、お腹すいたとかピーチクパーチクうるさいので無理だったよ。
ふぐのフルコース!!
メッチャ美味しそうよぉ。ふぐ刺しなんて
お箸でザーっとしてみたい(爆)
by: ちょびん * 2009/01/05 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうございます^^
今年も元気で可愛いくまちゃんの様子を楽しみにしています♪
クリンホテル、最高ですよ~。
by: ゴロニャン * 2009/01/05 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--明けましておめでとうございます--

今年もよろしくお願いします!

おいしそうな写真がいっぱいで、食べたくなってしまいました。
京都大原のポン酢は、近いくせに知りませんでした。ぜひ次の休みには行ってみます。
くまじろう君もご馳走だったのですね~。
我が家のお正月は例年と変わらずでした。
猫が増えたのだけがちょっと違ったかな・・・?
by: ぽちち * 2009/01/05 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--明けまして--

おめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
またよろしゅーに。(ずうずうしい)

くまじろう君、せっかくの馬肉をうっちゃりですか。
ベルクも同じことをすることがあったけれど、長男だからですからねぇ。(笑)

by: ラビ * 2009/01/06 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇クリン母さん◇◆
あけましておめでとうございまーす♪今年もどうぞよろしくお願いします。
実家最高(笑) けど一緒に暮らしていた頃とは違って気を遣いますね。。お手伝いしないと申し訳なく感じます。
世のお母さんたちは休日こそ大忙しですもんね。うちの母も年末から台所に立ちっぱなし。
平穏な平日をお楽しみください(笑)

王国閉園以来だから1年以上お会いしてないのですね~。。
今年こそ関東方面にお出かけしたいと思ってますっ。
お言葉に甘えて「ホテルクリン」にお世話になろうかな~(*´∀`*)

◆◇アリオンさん◇◆
あけましておめでとうございまーす♪今年もどうぞよろしくお願いします。
長い日記を読んでいただいてありがとうございます。
年末キャンプ記、みましたよ~。いいな~いいな~、環境最高ですね。景色もいいし。
どうして正月カレーが食べたくなるんでしょうかねぇ?
和敷が作ったひき肉とエリンギのカレー、トマトとヨーグルトの酸味が効いてウマーかったです。
簡単らしいので今度の機会にお披露目しまーす(和敷がね/笑)
あ、ちなみに今年は雪中オフ不参加です。。(まだやるとも言ってないのに)
2,3月は新婚旅行関係でおおわらわなのでお出かけ自粛です(^_^;) 財布もおおわらわだし(爆)
せっかく自転車乗る気満々で準備したのに使わずじまいですか~。悔しいですね。
腰痛早くよくなりますように~!

◆◇ガポールんるん◇◆
あけおめー!ことよろ!
和敷料理好きだから色々作ってくれるよー。当たり外れ多いけど。料理の後キッチンきったないけど(-_-)
ふぐ刺しはさらに盛られた状態で届くの。和敷作じゃないよ~。
志野やっぱり知ってた!?うまいよね~(*´ω`*)
志野は大原に旅行に行ったときに偶然お店に入ってほれちゃったの~。
あの試食三昧にやられたね(笑)
しそジュース、うちの母がファンなんよ。たっかいけど。
あの参道の店以外にもどこやらにあるらしいね。しかもつきたてのお餅食べれるやら。
行きたいねかー。

◆◇翠紅さん◇◆
あけましておめでとうございます!今年もよろしくですっ。
2月の帰省楽しみですね~。もーち、もーち♪上げ膳据え膳♪
牡蠣オフにも行けそうでよかったですね。
私は今年も行けそうにありません~。

◆◇ちょびんさん◇◆
あけましておめでとー!今年もヨロシクねん♪
「マテ」してたらだんだん反ってくのよ~。確かにイナバウワーだわ(笑)
馬肉ちゃん、一口サイズに切らないとダメだったみたい(^_^;)
あぁ~、そっかそっか。子供たちはお年玉片手にゲーム買いに行ったりするんだ~。お母さんたいへーん。
冬休みが終わるまでヒナたちのお世話続くね。あとちょっとー!?
ふぐっておいしいね~。富山じゃあまり食べる習慣ないから大人になってから初めて食べたよ。

◆◇ゴロニャンさん◇◆
あけましておめでとうございます♪
くまじろうの様子覗いていただいてありがとうございます。これからも可愛がってね♪
2009年、クリンホテルにお世話になろうかな~(笑)

◆◇ぽちちさん◇◆
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!
食べ物の写真いっぱいでしょ~。正月どんだけ食ったんだ(^_^;)
志野のポン酢、最高ですよ。ポン酢以外にも美味しいものたくさんあります。イマイチのもあるけど。。
大原の参道のお土産やの並びにお店があります。京都だったらデパートにも卸してるという噂もあり。
お店で試食して味を堪能してきてくださいね~(笑)

家族が増えたのは大きな変化ですよっ。
ルークくん、すくすく育ってますね。しゅうちゃんも貫禄ついて^m^
里親さんから連絡もらえるのうれしいですね。

◆◇ラビさん◇◆
あけましておめでとうございまーす♪今年もよろしくお願いします。
そしてお待ちしています(笑)
あ、別荘私も楽しみにしてまーす(爆)
下の子がもしいたら、、うっちゃったら速攻持ってかれますもんねぇ。
キョウダイがいたら夏場の食欲減退もおさまるかなーなんて思うんですけど。
by: くまじママ * 2009/01/06 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
--明けましておめでとう♪--

今年も会えるよねと思ってたら・・・雪中は来れないのね・・・残~念(><)・・・ってまだ表明されてないのにね(笑)
すごい豪華料理の数々・・楽しませてもらいました!
私は山口県出身なので小さいときからフグって食べてたんだけど、子どもには美味しくないのよね(><)もったいなかったわ!
お勧めのゆずポン酢私も買ってみようかな。
今年もよろしくです!
by: るる母 * 2009/01/06 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇るる母さん◇◆
あけましておめでとうございまーす♪今年もどうぞヨロシク(*´∀`*)
そう~、今年の冬は遊びを自粛しようと思ってるんです。体調も準備も万全にしたいので。。
雪中オフ行きたかったな~…ってまだ表明されてないって(爆)
やっぱり山口県の方にとってフグは普通に食卓にならぶんですね。
子供は魚、しかもあっさりしたフグより肉ですよね~。
フグ刺し、天然塩で食べても激ウマでした。
ポン酢、機会があったら是非!
多分ね~、送料のこと考えたらポン酢だけじゃ済まないんだよ^m^
by: くまじママ * 2009/01/07 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/808-5751271e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |