スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
華道部活動日
2008 / 12 / 01 ( Mon )
お久しぶりの花日記です。
しかもこれは7月のお稽古(8月以降は仕事が忙しくなったのでお休み。12月から再開)
古いけど、、記録として残しておきたいので書きます。

最後に「モルモルメモリー☆」のコーナーもありますので見てやってください^^



7月9日のお稽古


081201_02.jpg
今気づいた。
記録として残すも何も、花材の名前忘れちゃってるよ。。

黄色いのはユリの仲間だとしても、ピンクのはなんだっけなぁ。
葉っぱの名前ももちろんわかんない。いかにも夏って感じの葉っぱ。

名前判明!情報提供者の皆様、ありがとうございましたm(__)m
◇ 花材 ◇
すかし百合(黄色の花)
トルコキキョウ(ピンク紫の花)
フェニックスもしくはソテツ(南国チックな葉)




7月23日のお稽古

081201_03.jpg

◇ 花材 ◇(こちらは携帯にメモが残ってました)
あわ
ダリア
スターチス(奥の紫の花)

081201_04.jpg
ダリアみたいに大きな花は生けやすくて好き。

081201_05.jpg
あわって・・・雑草かしら。
この季節、くまじろうに絡みつくにっくきやつらの仲間かしら。




モルモルメモリー☆のコーナー(*´ω`*)

うれしたのしモルちんとのツーショット。
081201_06.jpg
081201_07.jpg
081201_08.jpg


あぁ、、そっちは・・・!


081201_09.jpg
くまじろうビックリ。

081201_10.jpg
全然隠れてないよ~。

くまじろう山は越えられませんでした。 ちゃんちゃん。


スポンサーサイト
習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<クッション プライスレス | ホーム | 糸なし抜糸>>
コメント
--ピンクの--

トルコキキョウじゃないかな?
「アワ」ってヒエとかアワとかの雑穀?(これは予想で言ってます。)

今更ですが・・・
↓の記事の「まわる焼肉」にびっくりしました!
そんなお店あるんですね~。
by: マチコ * 2008/12/01 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
--お花はいいねぇ--

やっぱりお花がある生活っていいねぇ。癒されるし華やかになるよね。私も1枚目のピンクのはトルコキキョウな気がしま~す。アワって粟?雑穀だよね、ノエル父が好きなの。モルちゃん、ラブリ~♪久しぶりに会えて嬉しぃ~!くまじろう君とのドキドキなショットも、生け花とのショットも大好きなんだぁ。今でも、くまじ家の中をチョコチョコ、くまじろう君やくまじママさんによじ登ってる気がする~♪
by: ちょびん * 2008/12/01 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
--やはり花見ると和みます--

最初のは、すかし百合にトルコキキョウ(八重)だと思います。
粟?私はてっきり猫じゃらしだと思っていました。それにしても、ダリア良い味出してる、ピンクの模様が凄く良いですね。

もるちゃ~ん、くまじろう君へのモフリ気持ちいいでしょ。
by: 麗王パパ * 2008/12/01 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--夏っぽい葉っぱは フェニックスかな・・・--

モルモットって 神経質で臆病だから このツーショットは必死って感じなのかな?でも かわいい♪♪
↓くまじろう君の足が 早くよくなるといいですね。でも抜糸の時に糸がないって 笑えました。(笑)
by: うえはら * 2008/12/02 14:51 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇マチコさん◇◆
おぉ~トルコキキョウ!
「キキョウ」って覚えてて、ネットで調べたら全然違う紫の花が出てくるし勘違いか~と思ってたんだけど、惜しかったんですね。
「まわる焼肉」ビックリですよね~!
遊園地に行く感覚で楽しみました(笑)
でもお寿司より難しいんです。
ボタンを押すと蓋が開いて取れるんですけど、これ取ろうと思って押すと通り過ぎちゃう(^_^;)
そんな難しさがまた楽しくてねぇ(笑)

◆◇ちょびんさん◇◆
最近お花習ってないから玄関が寂しいよ~。
あ、でもモルの周りは華やかになったよ^^ありがとう~。
雑穀を雑草と間違えたらダメだね(爆)
ノエル父さん粟が好きなんだ~。単品で食べたことないなぁ。
モル、いそうでしょ~。もうね、思い出すのは楽しい思い出ばかりだよ。
あと1ヶ月ほどで1年経つんだけど、そろそろ2代目探そうか検討中。
ハネムーンから帰ってからだけど~。

◆◇麗王パパさん◇◆
私も麗王パパさん家のお庭の花に和ませてもらってまーす^^
ほほぅすかし百合!さすがですね~。
私も雑草の猫じゃらしかと思いましたが、先生が粟といったので粟なんでしょう。ときどき適当なこと言うけど(^_^;)
モル、毛に埋もれて固まってました(笑)
by: くまじママ * 2008/12/02 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/12/02 15:12 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇うえはらさん◇◆
ニアミスで見逃してました~。
フェニックス!そうそう、そんな名前の使ったことあります。みなさんすごいなぁ。

くまじろうとのツーショットは常に必死だった気がします(笑)
そもそも部屋の真ん中に置かれることが落ち着かないんでしょうね~。
足、まったくよくなる気配がないけど薬塗って気長にやります。
早くに抜糸したせいで傷口くっついてません(^_^;)

◆◇非公開さん◇◆
あ、そうだったんだね~。連絡ありがとう。
いただいたのを、可愛いからってモルに譲ってくれたのかと思った(爆)
わざわざ買っていただいたんですね。どうもありがとう~~~~。
そういえば鳥の餌で粟ってあるね!昔飼ってたインコがクチバシ器用に使って食べてたのを思い出したよ。
by: くまじママ * 2008/12/02 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

久しぶりのモルちゃん!
やっぱり、かわいいですね~!!
白い毛がとてもきれいです。
うちの子はみんな白い部分が少なかったので、うらやましいです~。
くまじろうくんもモルちゃんにはやさしかったんですね。いいなあ、ツーショット。。。

また、お宝写真をお待ちしています。
by: ぽちち * 2008/12/02 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--花は興味がありますが--

う~む?
フェニックスですか?
今改めてみても、ソテツにしか見えない私って視野が狭いかも?

すかし百合は丁度3種類植えたところでした。優理の名前にあやかって随分と買い込んでいます。
by: 麗王パパ * 2008/12/02 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

むふ~ん♪
モルちゃんとくまじろう君の2ショット~♪
やっぱり何度見てもいい光景ですよね。
モルちゃん、登れなくてくまじろう君本体と一体化してましたか(笑) おちゃめさんですよね~。

お花! 寒い時期にこうやって力のある色を見ると、元気が出てくるきがしますね。 お正月もドドーンと大作をぜひお願いします(笑)
お花や葉ものの名前をスラスラ~っといえるみなさん、すごいですよね!
by: ミュート * 2008/12/03 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ぽちちさん◇◆
久しぶりの登場です^^
ぽちちさんは白毛がお好みですか。写真うつりいいですよね(爆)
黒や濃い茶色が目の付近にあると難しいですよね。
2代目は白とベージュのアビシニアンがいいな~♪
運命の出会い受付中なんですけどなかなか出会えません。
くまじろう、モルに特に何をするってわけではなかったのですが、モル的には存在が脅威だったと思います(爆)
モルの写真を喜んでくれてありがとうございます~。

◆◇麗王パパさん◇◆
あぁソテツ!それも聞いたことあるので扱った事あるんだと思います。
フェニックスと区別つかない(^_^;)
百合は私も大大大好きな花です。香りがたまらん!

◆◇ミュートさん◇◆
このフタリの光景を思い出すと気持ちがほんわかします。最高の思い出です。
楽しかったな~。2代目、迎えたいな~。
お花、今日が5ヶ月ぶりのお稽古日です。色々忘れちゃって。。
玄関に花がないとやっぱり寂しいです。
花長持ちの季節なので花器が足りなくなりそう~。
お花たちの名前がスラスラ出てくる皆さん、ホントすごいですよね!ミュートさんもいつも教えてくれますよね~^^
あずきちゃん、元気?
by: くまじママ * 2008/12/03 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃーん
モルちんかわいい!

くまじろうとのツーショット
ほほえましくていいですね。
(モルちん本人はどう思ってるのか疑問ですが・・)
くまじママさんのブログ見るまでは
あまり興味のなかったモルモットですが
いまでは機会があったら飼ってみたいなと思うようになりました。
今はニャンコとワンコがいるので当分は無理ですけど・・・
メモリーコーナー是非またしてくださいね。
楽しみにしてます。

by: のんママ * 2008/12/04 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇のんママさん◇◆
お返事かなり遅くなってしまってすみません(>_<)
メモリーコーナー楽しんでいただけてよかったです。またやりますからね~☆
モルモットの魅力が伝わったようで、ものすごーーーくうれしいです!
飼い主さんが増えるといいな~♪地味に思われがちだけどホントに個性的で魅力的ですから~。
のんママさんにも運命の出会いがあるといいな。
私はホームセンターの小動物コーナーに入り浸って運命の出会いを待っている状態です(笑)
by: くまじママ * 2008/12/08 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/798-dbceedb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
