虫がいっぱい
2008 / 09 / 18 ( Thu )
週一の更新になっちゃってます(^_^;)
11月まではこんな感じになっちゃうと思います(>_<)
みなさま、時々でいいので覗いてもらえるとうれしいです♪




先週の連休は用事を済ませて終わりました。
くまじろう治療中だし諦めもついて丁度良かったと思おう♪


13日は色んな箇所に色んな用事に出かけ、タイムスケジュールで動いて疲労度MAXで終了。


14日は和敷のおばあちゃんの1周忌で能登半島の先端珠洲市へ。
往復7時間かかるけど、もちろんとんぼ帰り。くまじろうが待ってる~。

でも何度も珠洲に行くうちについでの楽しみを見つけることが出来た。
楽天のバウムクーヘンランキングで1位の「珠洲焼きの里」というアップルクーヘンをリアル店舗で購入。
しっとりしていておいしゅうございました♪(速攻食べちゃったので写真なし)
店内は超いい匂いで、他のバウムクーヘンも食べたくなっちゃう。
順番に制覇していこうかな~(笑)

それから能登有料道路の西山SAにあるお魚屋さん(隣は八百屋)。
新鮮な魚が並ぶ店内は覗くだけで楽しい。(覗くだけで済まないけど)
前回は大好物の「のどぐろ」を購入。高級魚だけどやっぱりおいしい~。
今回は自家製つみれ(予想外に激ウマ!)とくまじろう用に小さなカワハギをてんこ盛り100円(!)で購入。
丸ごと活力鍋で煮ちゃおうと思っていたんだけど、和敷が「トゲと内臓が怖い」と言ってさばいてくれました。

100円で買ったけど・・・高い買い物になったかも(^_^;)

080918_02.jpg
080918_03.jpg
080918_04.jpg
くまじろう、美味しく頂こうね~♪
(またジャガイモ残されました。。)


15日は久しぶりに家のことに時間を費やしました。
なんと庭のジューンベリーに毛虫が・・・!

上の方が変な枯れ方してるので病気かと思って枝をばっさり切ったら、葉に小さな緑の毛虫がぎっしり陳列。

陳列写真(鋼の心臓をお持ちの方だけクリックしてください)

080918_06.jpg
器用に緑の成分みたいなとこだけ食べられてます。

080918_07.jpg
卵だかフンだかわからない黒い粒。

写真なんて撮りたくなかったけど、和敷が植木屋さんに見せるんだって言って…(泣)

大慌てで母に電話して消毒セットを持ってきてもらいました。
これでしばらく様子見です。。(祈)

よくよく考えると、あんなにたくさん居て悩まされていた蜘蛛を最近見かけなくなった。
蜘蛛がいたら蛾も卵を産みに来なかったのかもなぁ。。
蜘蛛は悪さしないから居てもいいんだけど、木に巣を作るだけならまだしも洗濯干し場にも作るから何度も引っかかって気持ち悪かったし、和敷に壊してもらってたの。
次ぎ見かけたら・・・だ、大事にしてみよう・・・できるかな・・・

先週壁紙屋さんに来てもらって壁紙がちょっとはがれてる箇所をなおしてもらったんだけど、その時に
「天井に虫の卵みたいなのありますけど・・・」
って報告受けて大ショック。
そこには虫の死骸も積もっていたらしく・・・
和敷に徹底的に綺麗にしてもらいました。

多分、、てか絶対くま部屋から進入してくるんだろうなぁ。
(くま部屋は時間帯によって家の中になったり外になったりしているので)
普通にリビングにコオロギやカミキリムシが歩いてるし(^_^;)
今後は戸を開けっ放しにしないようにしよう。。


今週末は友人の結婚式のため軽井沢に行きます。(くまじろういないよ)
なんと4連休♪♪♪(軽井沢は1泊で日曜に帰ってきます)
でも遊んでくれる人が居ないのでヒマだったりする。
和敷は仕事だし、、たまには主婦でもしてみようか。

スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<またもや週末まとめて日記 | ホーム | ふやけないドライフード>>
コメント
----

ぐえ!
シナンタロおりすぎだろ(>_<)
これに何度も刺されたわー
柿の木によくおるね~
by: 名無しの権兵衛さん * 2008/09/18 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんなんですか!緑なのが葉っぱの裏にビッシリ付いてる~なんでこんな団体さんなのぉ。毛虫の季節ねぇ、や~ね~。気持ち悪いよねぇ。で、くまちゃんの上に落ちたりしない?コートに潜られたら見つかんないかもうちもあるのよ、毛虫がウニョウニョ付く木。今朝も台風に備えて庭ことしようと、その木に近づいたら毛虫いたよぉ。
おっと、毛虫に気を取られてv-535お魚のことを忘れてた。
和敷さん、お魚捌いてくれるの?
エライね~。
うち、、、自分が海釣りするから
釣ってきたのは捌いてくれるけど。。(って、最近、釣りに行かないけど)買った魚は100%捌いてくれない。。
by: ちょびん * 2008/09/18 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
--注意です!--

これは私の天敵 イラガ です。
キケンですよー!素手は×だそうです。
刺されるとジクジクしてなかなか治らないそうです。
うちの庭にもたくさんいますが
今のところ刺されたことないのでどんな風になるかはわかんないですが。

うちはもみじとか柿の木をやれらました。
枯れることはないと思うけど、
葉っぱは根こそぎ食べられます。
レースの葉っぱになってるのは
小さいのが食べたところ。
でっかくなるとむしゃむしゃ葉っぱを食べるんです・・・
悪いやつです!
by: マチコ * 2008/09/18 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

 くまじろう君の「はやくぅ~」の顔に胸を打ち抜かれましたe-51カワイイ・・・

 仕事先の庭にも「シナンタロ」が今年は大発生でした。今年は空梅雨だったためシナンタロを食べてくれるカエルが少なかったようです。そういえば、今年カエルの合唱を聞かなかった気がします。
庭の木に近づくと「シャワシャワ」音が聞こえてきて、木の下はシナンタロウのe-283だらけで大変でした。
100匹以上退治しました。アイツに刺されるとメチャクチャしびれて痛いです。
by: むとじ * 2008/09/18 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

昔柿の木にいたヤツと同じv-40
刺された腕が倍に腫れ上がってしまいました。それも痒いのでなく痛いのです。

くまちゃんも注意してね。
by: 麗王パパ * 2008/09/18 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--おひさしぶり。--

くまじママ、おひさですぅ。
と言いながらも、読み逃げしてた(笑)

くまちゃんの傷も少しずつだけど、良くなってるのかな?
ゆっくり治してね・・・。そんなのんびりしてちゃダメか?!

例の毛虫写真・・・「鋼の心臓」持ってるつもりだったけど、一瞬で閉じました。
キモイよね~。
植物って興味あるけど、世話が大変だ!
って生き物ならなんでもそうか・・・。

あと、バームクーヘンごちでした♪
すごくしっとりしてて美味でした~v-238
それにしても、和敷くんってホントに器用だね~。すばらしいわぁ。

長々と書いたけど・・・「松茸」ごめんねぇ。
この際、私はまたの機会に参加で・・・と提案してみたんだけど・・・

何はともあれ、まだまだ残暑が厳しい中、忙しいようですから、みんな身体に気をつけてね~
落ち着いたら、みんなでゴハン食べにおいでよぉ~v-222


by: さっち * 2008/09/19 07:05 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇名無しの権兵衛さん◇◆
権兵衛ちゃなんけよ。名乗られんか。solidと思って返事書くけども。

富山は今年シナンタロ大発生らしいね。ニュースでやってた。
私はコイツはないけど一昨年チャドクガにやられて皮膚科通ったわ~。
痛いし傷が生生しいし。。
憎くて駆除しててもちっとも良心痛まんだわ。抹殺!!

明日明後日ヨロシクね!

◆◇ちょびんさん◇◆
見たのぉ~!?やるねぇ。
木の下にはくまじろう行けなくなってるから(柵したから)大丈夫♪
でも駆除が遅れてもっと成長してたら毒毛撒き散らしてたろうし、くまにも降り注いだろうね。
一昨年は実家で大量発生したんだけど、そのときは間違いなく降り注いでた。
毛でガードしてるからなんもならなかったけど。(たまたまラッキー!?)
でもくまじろうを触ると毒毛にやられるという悲しい連鎖が・・・
ちょびんさんちにもうにょうにょいたんだ~。もうやだね。。でも植物がある以上しょうがないのかなぁ。
あのね、、和敷しか捌けないの。
教えようとしてくれるんだけど、知っちゃったら仕事増えるじゃない?だから徹底的に覚えない作戦(爆)
ノエル父さんは、釣ってきた魚は食卓に並ぶまで面倒みたいけど、スーパーのは知らん振りなのね(笑)
愛情の違いだね~(*^。^*)

◆◇まいっちんぐマチコ先生◇◆
先生の手さばきクローカくんとこで動画で拝見いたしましたっ。
感動ものですなぁ。。いつか私もご教授願いたいです。

イラガかぁ~。イラガの毛虫を富山ではシナンタロというようです。
私は一昨年チャドクガの毛虫に刺されまくりました。じゅくじゅくで大変でした(>_<)
マチコさんの天敵にハサミムシもランクインしてませんでしたっけ。
そいつもうちの庭にウヨウヨいますよ。
食べ終わったくまじろうのお皿の中にいたりして、ホントに気持ち悪い。。
でも職場の男の人に言ったら
「ハサミムシはダンゴムシと並ぶ子供のアイドルや」
だって。遊び方は無限大(大抵残酷)らしい・・・(笑)

◆◇むとじさん◇◆
ずきゅーんときました?(笑)

カエルが少なかったら大量発生に繋がるんですね!
やっぱ普通じゃない自然状況は不自然に繋がるわけですね~。。
確かに、カエルの声あまり聞いてません。周りは田んぼだらけなのに。
シャワシャワ食べてる音聞こえるなんて恐ろしいですね!
ひゃっぴきぃ~~~~~~!?ぎゃお!
むとじさんお疲れ様でした。刺されてない??
小学校のころは毛虫の毛を抜いたりして遊んでました。
毒のある毛虫がいるなんてつゆ知らず。
いまではムシ全般触れません。
アマガエルはかわいいから平気ですけど~。

◆◇麗王パパさん◇◆
麗王パパさん刺されたんですね。痛くて腫れあがるんだ~、、ひえー!
くまじろうに被害がなかったのは幸いでした。

◆◇さっちさん◇◆
お久しぶり~。そしておめでとう♪
言いたかったのになかなか会えなくて(^_^;)
母子ともに健康で事を終えられるように祈ってるよ。

傷ねぇ、、薬飲んでる間は綺麗だけど、でもまだまだだと思う。。
なんか前より傷の治りが遅いんだよね。。

写真見たの?!キモかったでしょ~。
草花もそうだけど家庭菜園もいつかしたいと思ってるのね。でも無理かも(笑)

バームクーヘンちょっと冷やして食べた??
冷やした方がより美味しかったよ~。
初めてで味がわからなかったからお試しで1つしか買ってこなかったけど、次回はみんなの分買ってくるね~♪でも夫婦で1個はデカイか(^_^;)

「松茸」やっぱ無理だよねぇ(^_^;) ←母からはまだ何も聞いてない
どうする気なのかな。私はどっちでもいいんだけど。。
まあ多分いつまでも決めれないで終わってくと思う(爆)

お呼ばれありがとう♪
さっちゃんの食欲が旺盛になったころにご飯食べに行くよー(*´∀`*)
by: くまじママ * 2008/09/19 13:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじママさん、お忙しそうですね~。

くまじろう君のご飯、おいしそうですね!
私より瑠璃の方が絶対栄養のバランスがいいと思う、今日この頃です(笑)
それにしてもくまじろう君の「はやくぅ~」の口元がかわいい!(>_<)
そして耳なしになるところがさすがダーチャっ子!(笑)

和敷さん、魚さばけるなんてすごいですね!
私には無理です(-_-;)

毛虫の写真は怖くて開けません。。。
職場では茶毒蛾に刺されたと言う人が時々きますが、
みなさんとっても痒そう&痛そうなんですよね。
刺されないように気をつけてくださいね~。
by: 翠紅 * 2008/09/19 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
--それでは!--

中部オフの際にでも!
スピンドル持参で行きますので
くま毛持ってきてくださいね~♪
なに、誰にでもできますよ~。
by: まいっちんぐ!マチコ * 2008/09/20 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~ん、くまじろう君の「ちょーだい♪」のお手手がかわいすぎです。 このくりくりお目目で見つめられたら、大盛りでごはんあげちゃいます(笑)

毛虫。。。すごい毒々しいですね。
早くに気づいてよかったですよ! 刺されたりかぶれたりしなくてなによりです。 植木や花を面倒見ていくには、避けて通れない「虫」問題ですよね~。 
庭いじりは長袖・長ズボン・マスク・首タオル・帽子でやらなくちゃダメそうですね。。。怪しい(笑)
by: ミュート * 2008/09/20 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/09/21 16:30 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

みなさんへ
めちゃんこちゃんこ返事が遅くてスミマセンっ!
4連休PCを離れて遊びほうけてしまいました・・・


◆◇翠紅さん◇◆
仕事が定期的にバタバタする時期がやってくるのでなかなかブログに精出せなくなってしまいました(^_^;)
まだ休日は変わらずのんびりできてるんですけどね^^

一人暮らしだと自分のご飯なんててきとーになっちゃいますよね(笑)
私も、自分ひとりだとカップラーとか納豆ご飯とかスーパーで揚げ物買って終わります。
くまじろうのは肉野菜米+αなのにね。

魚捌けないですよねぇ。魚屋さんにやってもらえるし^m^
そもそもうちの安い包丁じゃうまくできないんですよね(言い訳)

毛虫見なくていいですよ~。私も目を細めてPCに取り込みました(爆)
毛虫に刺される人、都会でも結構いるんですね。
敵から身を守るために毒毛を持つのは勝手だけど、ばら撒かないでほしい・・・

◆◇マチコ先生◇◆
わーいわーい(≧▽≦)
是非ヨロシクお願いします♪♪

◆◇ミュートさん◇◆
写真で見たら可愛いだけのお手手も、くらったら結構痛いのが大型犬ですよね(爆)
チョーダイとかナデテとか、パーで叩いてグーで引くから痛いのなんの(^_^;)

外のちょっとしたスペースにプランターで家庭菜園でもしたいって思ってたけど、虫のこと考えたら無理かもって思いました(^_^;)
母もいつもすごい格好で庭のお手入れしてます。
製薬工場で働いているのでその作業服です。目しか開いてないの。。怪しい・・・(笑)

◆◇非公開さん◇◆
お知らせありがとう~。なのに返事かけなくてゴメンね。
月日がたつのは早いね。。
父ちゃんみたいな立派な男にはなれないけど(笑)、立派な家庭犬として育ってます。
父ちゃんありがとう!
by: くまじママ * 2008/09/24 10:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/780-47f1b079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |