華道部活動日&華展のお知らせ
2008 / 06 / 27 ( Fri )

「木陽会華展」に出展することになりました。
私のお花の先生のお弟子さんたちが集まって、年に一度こぢんまりとやっております。

一応、宣伝を。。

会期:2008年6月29日(日)・30日(月)
時間:9:30~17:00
会場:北日本新聞社1Fギャラリー

今年のテーマは「雫」です。
先生はもちろんのこと、上級のお弟子さんたちの大作が楽しみです。

私の会社のメンバーは、大学生とともにいつものように花器にいけて隅っこに「連作」として並べます。おんなじ花材で。
大作の引き立て役と思われがちだけど、見に来てくれた一般の人が「真似しよう」と思えるような敷居の低い作品を目指します(爆)

いつか大作を作ってみたいな~。
でも私、教科書買うことを拒んだ不良弟子だからな~(^∀^;)

 


 



6月のお稽古の結果です。


これ、全然ダメ。時間なくてドバっといけただけ。

お見せするのも恥ずかしいけど花そのものは綺麗だから。。
080627_02.jpg


バラと木苺の葉の二種生け。
080627_03.jpg


バラのショッキングピンクが濃くて綺麗でした。
080627_04.jpg
バラは水揚げが悪くてすぐ枯れちゃうけど、今回は切り口をきゅうりの浅漬け作るときみたいにばしっとつぶして割ったので、結構長持ちしました。


ヒマワリ、ケムリソウ、ヘルコニアに実家のユリを強引に添えました。
080627_05.jpg
ヒマワリのように個性が強い花は難しいです。


枯れたものは捨て、生きてるものは残すので、あまりもので生けてみました。
080627_06.jpg
これが一番バランスいいかも。

今日から開始!
モルモルメモリー☆ のコーナーヽ(=゚ω゚=)ノ

080627_07.jpg

お花にモルはつきものだったので、これからはモルの未公開写真を載せようと思います。
数に限りがあるし同じような写真ばっかりだけど、よろしかったらお付き合いくださいませ。

スポンサーサイト
習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<華展の様子 | ホーム | 可愛い客さま>>
コメント
--きゃ~--

お花も綺麗だけど…、モルてぃんが出てきたら釘づけ!花よりモルてぃん~♪シリーズ化、楽しみだわぁ。ちっちゃな体で存在感はくまじろう君に負けてなかったもんね。
by: ちょびん * 2008/06/27 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

不良弟子にはウケました~。
新聞社のギャラリーでって、すごい! 
バラ、きれいですね。 緑とピンクのバランスがとってもいい感じ~。

モルちゃんのお写真、かわいすぎです!
かわいいお鼻に、タイルに映るおひげの影。。。とってもいい写真じゃあ~りませんか! あんよがパーに開いてるのもきゃわいい~(笑)


by: ミュート * 2008/06/27 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
えへへ(*´ω`*)
モルの写真、あるだけ載せるからみてやってね。
存在感大きかったよ~。っていうかくまじろうより手間がかかった(爆)
んこ製造マッシーンだったから朝晩の掃除が大変で。ご飯の催促も激しいし^^

◆◇ミュートさん◇◆
バラも緑も濃くてちょっと面白い仕上がりになりました。結構気に入ってます^^
教科書代って、単に教科書の値段というよりは草月流への登録費用みたいなもんで結構なお値段なんですよ。
辞めちゃった先輩が教科書置きっぱなしにしてたので「これ使うから買わない」って拒否しちゃいました(^_^;)
だから私って正式な弟子じゃないんだろうなぁ。全然いいけど(爆)

ひげの影まで気づかなかった!やだぁ~、かわいい~(爆)
あんよがポイントなの!気づいてくれてありがとう~♪
by: くまじママ * 2008/06/27 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
--モルちゃんだ~--

久しぶりのモルちゃん。
やっぱりかわいいです~!!

似たような写真でも全然OKです。
ぜひぜひ写真を見せてくださいね!。
by: ぽちち * 2008/06/27 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

モルちゃん やっぱりかわいいですね。
元モル飼いとしては もうニコニコで見ちゃいますよ。このかわいい足を見てると 床を歩く時の テチテチという音も聞こえてきそう・・・。(^^♪
うちが飼っていた頃は まだデジカメがなかった頃で モルモットの写真も フィルムが余ったりすると撮っていたので あんまりないんですよ。もっと撮っとけばよかった。
お華も素敵ですね。現代的な感じで。
by: うえはら * 2008/06/28 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

「むとじ」と申します。
私も最近「生け花」を習い始めました。
花のある生活は楽しいですね。
富山県民暦2年の新米ですが、美味しいお店や愛犬「小太郎」のこと、ファーム体験など、日々の日記をブログにしています。
良かったらブロ友になってください。(ぺこり)
by: むとじ * 2008/06/30 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ぽちちさん◇◆
お返事遅くなってすみません!
写真を見たいって言ってもらえてめちゃくちゃうれしいです。いやまじで(*´ω`*)

そうそう。子猫の育児お疲れさまでした。
猫の知識ゼロのため見守ってるだけでしたが(^_^;)
44日もともに過ごしていたんですね~。もっと短いと思っていました。
存在感が大きかっただけに、寂しいですね。
でも里親さんが見つかってよかったです♪

◆◇うえはらさん◇◆
あ、うえはらさん。こんにちはー♪
ってお久しぶりなのにお返事遅くなってごめんなさい(^_^;)
テチテチ・・・うんうん!そんな音だったぁ~(*´∀`*)
モルの写真、私もくまじろうと比べると全然(^_^;)
モルエリアって毎日掃除しても基本汚れているので(笑)、なかなか撮ろうと思わないんですよね。。
もっと写しておけばよかった~。

◆◇むとじさん◇◆
むとじさんはじめまして。くまモルにようこそ♪
おぉー!初の生け花仲間!
家に花があると違いますよね~^^
最近富山に越してこられたのかな。ようこそです。
今からブログに遊びに行きますね。
by: くまじママ * 2008/06/30 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/745-fdf1ff14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |