スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
獣医さんへ & つばめさん情報
2008 / 05 / 08 ( Thu )
先日近所の獣医さんに行きました。

狂犬病の注射と、二箇所皮膚を見てもらいました。
いい子に出来たよ~

一箇所は下あご。(言い方あってます?)
1円玉くらいのハゲができてるなと思ったら、カサブタのような垢のようなものと共にボロボロと毛が抜けてきました。
診察結果は毛根*:@;症・・・聞き逃しました(^_^;)
食べかすが付いたままになっていたのが原因で炎症を起こしたとのこと。
特に薬もなく、「清潔にしていれば治ります」と言われ、飼い主赤くなりながら逃げ帰りたい気持ちでいっぱいで病名もスルーしちゃいました。
なんか、以前もなったことあるような・・・
毎晩オキシドール消毒して様子をみてます。

毎日散歩から帰ったら全身拭いてるんですよ~。
でもご飯食べたあとは何もしていませんでした。くまじろうの場合は口拭いてあげないといけないみたいです。

もう一箇所は後ろ足。
肉球の上に5mmほどの穴が空いてじゅくじゅくしています。
これは以前にもなりました。

以前の獣医さんは「何か刺さったんだろう」と言っていて、今回の獣医さんは「草や種が刺さって化膿したか、刺さって違和感感じてこの子自身が噛んでその後化膿したか」
だそうです。
今回も実家に預けてる間になったので、実家周辺によくない草が生えてるのかもしれません。
毎晩オキシドール消毒してから薬を塗って、舐めないようにマスキングテープでコットンを押さえてます。朝起きたらはがれてるんですけどね。。
今は、傷は乾いてじゅくじゅくはなくなりました。

6月にはワクチン接種、誕生月の11月には健康診断予定です(少し安くなるので)。




つばめさん情報

すぴーすぴー

巣が完成してからは毎晩夫婦で宿泊していきました。
こんな風に向かい合って眠るんだ~。
去年は抱卵時以外で夜見かけることはなかったので、安全地帯としてレベルアップしたかな?(*´ω`*)

現在はどうやら抱卵中のようです。
近づくと飛び立ってしまうので写真は撮れません。

次回は卵が孵ったニュースをお届けしますね~^^

おまけ。
つばめさん以外の鳥もたまーに遊びに来ます♪

僕の名前はなんてーの?

ツバメ同士だと場所取り合いで喧嘩になるけど、この子とは平和でした。


スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<タライは別腹 | ホーム | GWの日記まとめ>>
コメント
--早く治りますように~--

くまじろう君も動物病院行ったんだ。ゲーハー、早く治りますように。うちもエサの後の口のまわりを拭いてない~、今のとこゲーハーないけど気をつけないといけないのね。
ツーちゃん、向かい合って寝てるなんて可愛い~。可愛いヒナの声が聞こえたり姿が見えたらうれしいね。
by: ちょびん * 2008/05/08 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ありゃりゃ~~--

あごの下、とんだ災難でしたね。 まさか食べかすで炎症をおこしちゃうだなんて、考えてもみなかったですよ~。 くまじろう君、ごはんの後はおくち周りをペロリンペロリンってやって、きれいにしましょうね~。 あっ、あごの下は舌が届かないか。。。だからなっちゃうんですよね(爆)

ツバメさん夫婦、すっかりくまじろう御殿の住人(?)の一員としてなじんできましたね(笑)くまじママさんを見ても「いじわるしない人」ってわかってきたんでしょうね♪ 
by: ミュート * 2008/05/08 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます~--

はげちゃったりすると心配になりますね。
うちのエディは生前おできが人間でいうおでこのあたりに出来てしまい、獣医さんに原始的方法だけれど・・・って糸で縛って切除してもらったりしてました。

それにしても、まめに手入れして、かまって、写真とってとってもかわいがっている様子が伝わってきます。 かなり癒されてます。

そうそう、今年いけませんでしたが、更埴の杏の里も行きたかったとこだったので、自然の趣味がくまじままさんと合うのかも~と勝手ながら思いました。 もし群馬に5月上旬いらっしゃるのなら、
妙義の桜の里(であってたかな?)もお勧めです。 それから秋の長野黒姫高原のコスモスも・・・。
by: もちん * 2008/05/09 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
食べかすが付きっぱなしだと悪さするみたい~。
1日一回拭いてるのになるってことは、24時間以内に拭かなきゃ駄目ってことだよね。
口の回り丹念にふこーっと。
向かって左はオスなのか、私がちょっとでも近くに来るとめっちゃ見てくるの。視線が鋭いよ~(笑)
メスを守ってるんだな~ってわかって、なんか感動したの~。

◆◇ミュートさん◇◆
缶詰でも付きっぱなしになっちゃったんですかね~。そのポイントをうっかり拭き逃したみたいです。。
そうそう、上はペロリンペロリンしてるんですけど、下って届かないですもんね。
ゲンティたちみたいにコンビなら、きっと片方が逃さず舐めますよね(笑)

こうやって寝てるときは、近づいたら片方が起きてめっちゃ睨まれてる風だったけど(笑)、少しでも明るいうちは逃げちゃいますね~。
でも泊まっていってくれたってことは、去年の経験から大丈夫な人って認定してくれたのかなーってうれしくなりました。
でもって、きっと去年と同じツガイなんだなーって^^

◆◇もちんさん◇◆
おできですか!犬にもできるんですね~。
マメに手入れ・・・してないです(爆)
シャンプーは年に2回すればいい方なんです~。ブラッシングはほぼ毎日してますが。
更埴の杏の里、素敵でしたよ~♪
HPで開花状況が見れるし、満開のときを狙っていけるのがいいです。来年は是非♪
妙義の桜の里ってはじめて聞きました~。群馬ってあまり行かない地なんです。見所いっぱいありそうですね。あ、草津と北軽井沢は行ってます^^
ネットで調べてみました。犬と散歩するにもよさそうですね!来年の候補にしよっと♪教えてくださってありがとうございます。
黒姫のコスモスは何度か行っています。綺麗ですよね~。
コスモスととうもろこしは私の中でセットになっております(笑)
戸隠に行く道の途中に農園がたくさんあって、シーズンは食べさせてもらえるんですよ。めっちゃうまいの!
その時期はそばの花も見れるのがまたいいです~^^
有名ですけど、高遠の桜も最高です。
いつか昼神の桃の花も見にいきたいと思っています。
by: くまじママ * 2008/05/09 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/716-45caae0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。