スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
がんばろうね~
2007 / 08 / 28 ( Tue )
たくさんの応援ありがとうございます。とってもとっても励みになります。
「本当に自分から食べてくれる日が来るのか」希望が見えなくてくじけそうになってますが、皆さんの応援を励みに頑張ってみようと思います。

パソコンでしっかり管理

まずは点滴を止めるのを目標として、15ccの流動食を1日4回食べさせることになりました。

15cc食べるのに約45分 × 4 = 1日3時間
15cc分で315円 × 4 = 1日1,260円

モル様!
ははは早く自分で食べてくださ~~~~~い!


流動食、和敷も手伝う意志は十分あるんだけど、繊細なピストンさばきができなくてドバっと口から溢れさせてしまう。
もったいないからやめてもらいました・・・。

点滴終了

自分で作れたらいいんだけどな。
ペレットはコーヒーミルで粉末にできるけど、牧草が細かくならない。


そもそも牧草を食べなくなったのは今となっては原因はわからないそう。
特に草食動物は1日食べないとガラっと体の中が変わってしまうので、そもそもの原因は自然に解消されて食べなかったことで起こる病気になってしまうってことがよくあるそう。モルがまさにそれ。
他の何を食べていても牧草を食べてない時点で診てもらえばよかったんです。牧草の大切さを認識しました。

牧草を食べなかったのは「夏バテ」かいつもの「飽きちゃった」なのか。どっちかっぽいです。

「エアコンのつけっぱなしで寒かったのか」って思ってたんですけど、なんかあのくまモルーム変かも。
2畳程度の部屋を26度設定にして出かけて、中に入ると「おぅさむっ」ってなるから寒すぎたって考えたんですけど、くまじろうの胸毛の広範囲がよだれでカピカピになってるんです。
外に出しててもここまでなったことないのに。
狭いから空気の動きがなくてよどんでるのかなぁ。オートスイングにはしてるんですけど。

それか、こいつのせいかもしれません。(撮影:7/29)

こんなことになろうとは

冷凍庫。くまじろうの骨や肉をしまうのに購入して、くまモルームに設置したんです。
熱を放出するのは知ってましたが、エアコンがあれば関係ないと思ってたんですけど・・・
エアコンなしでも涼しいここ数日、くまもルームだけもわっとしてる・・・

自己嫌悪。。。

スポンサーサイト
モルのこと | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<なんかでた! | ホーム | 医者を変えました>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/08/28 18:29 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/08/28 19:18 * [ 編集] | page top↑
--モル様--

お金と労力がかかる、かけられるのも食べてくれるからこそ!ですけど、お高いんですよね、流動食。
ピストンさばき、分かります(笑)。

牧草ですが、レンジでチンしてさらに乾燥させてからミルにかけるのはどうでしょう。
ダグの時は牧草を入れる事はしていなかったので、細かくなるか分かりませんが・・・。

あと、まだ食べてくれないかもしれませんが、生牧草も今後どうでしょう。これまた費用が・・・ですが。
種も売っていますので、気に入って食べてくれるようでしたら栽培も可能です。
「生牧草」「牧草の種」で検索すると出てきます。
by: プレーリー * 2007/08/28 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
--くまじママ様--

 励ましてるつもりが、逆に励まされている?

 牧草の件は要するに日本人の乳糖不耐性を激しくした物と言うことですね。牧草と言えばよくくまちゃんが走り回っている牧場の牧草はダメなのですか?
 流動食の記事を見た時に、和敷さんでなくても読んでるだけで右手に力が入り、痙攣しそうになりました。私もきっとダメだと思います。お金(数字)に表すと麗王ママさんも頭も体もキレが良いです。
by: 麗王パパ * 2007/08/28 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごめんなさい。今日も来てしまいました
チンチラのHPですが
チモシーの粉末があるので、載せて起きますね
http://www.sbspet.com/chin/item/out3.html
ここに出てる乳酸菌もいいと思いますが、ビオフェルミンでもいいと思いますよ。ホントは気休めなのかもしれませんが、私はいいと信じていつも使っています。
大麦若葉とか粉末青汁などもいいとおもいますよ。モルさんならパセリなどもいいかも
最近は乾燥パセリもペットショップに確かあったはず
匂いが濃い目の方が食欲増すかも

今日も皆がんばってとしか言えませんが
早くモリモリ食べ過ぎてこまるって言葉が聞けるの待ってます
by: シトラス * 2007/08/28 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--温度計を--

くまじママさんもモルちゃんも、がんばってますね。
状況をわかってくれたくまじろうくんも偉い!
和敷さんも、くまじママさんのサポートしてくださってる
のでしょうね。家族一丸ですね。

鳥類を保護した時に思ったんですけど、エアコンの温度設定や、
その室内に置いた温度計はあまりあてになりません。
実際に動物が入っている空間(籠の中とか水槽の中)に温度計を
置いて、その場所の温度を測らないとダメでした。

このお部屋の中も、棚の上と下とでは温度が違ったり
冷蔵庫の近くと遠くでは温度が違うと思うので、一度
どこが一番快適な場所になるのか測ってみるといいかも
しれませんよ~。

モルちゃんの胃の異物が早く消えて、元気に食べられるように
なりますように!

by: ゆるりん * 2007/08/28 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/08/28 23:01 * [ 編集] | page top↑
----

2畳を26℃の設定じゃ、相当寒く感じますよね。 普通なら。 なのに冷凍庫の熱源でパーですか? なんか予想外ですよね! 
でも、先生がきちんと説明してくれたおかげで、冷静にさかのぼって考えることができたんですよね。 私も「自分の無知が。。。」と自分を責める前に、先生のシッカリした説明があってしかりだとするくまじママさんのご意見に賛成します!
和敷さんは力みすぎちゃって、細かい作業は大変そうですね。 肺に入っちゃったら大変ですから、気持ちとお金で応援してもらいましょうね(笑)
はやく自分のおくちで食べられるようになりますように~。
by: ミュート * 2007/08/29 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
--自己嫌悪なんて×××--

子供の夏休みでバタバタしていて、モルちゃんのこと昨日知りました。
いい方向に向かっていることを知りながらも、まとめて読み返しいたらつらくなってきた。
くまじママさんとってもしんどかったね。
頑張っていいお医者様みつけたよね。
自己嫌悪なんて感じる必要なんて全く無し!
モルちゃん、くまじママさんのまわりには、
きっと強い【気】がいっぱい!
るる母も遅まきながら
ナオレ~~~!きっとナオル~~~!!

by: るる母 * 2007/08/29 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
--そうそう--

今は落ち込んでちゃダメよ~。
もうやっているだろうけれど、
モルちゃんのために最善を尽くしてね。
モルちゃん一日も早く自力で食べてくれますように。
なにもアドバイスできなくて申し訳ないので、
せめて掛け声だけでも。

気合だ、気合だ、気合だーーー!ダー!
by: こじこじ * 2007/08/29 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇非公開1,2さんまとめまーす◇◆
こんな便利なのあるんだね!流動食が長期になる場合はこれ買ったほうが安上がるかな。
モルが早く食べ初めてこれ買わなくて済むのがいちばんいいよね。
実験までしてくれてどうもありがとう~。すっごくうれしかった。

◆◇プレーリーさん◇◆
食べてくれるのはもちろんうれしいことなんですけど、ちょっと安心すると次に気になるのがお金だったり(笑)
へぇ~!レンジで乾燥!そのままより細かくなりやすそうですね。
流動食が長期になる場合は今ある牧草を無駄にしたくないし、いいかもしれません。
昔チモシーや猫草(本名忘れてしまいました)育ててましたよ~^^
食べることは食べますけど、せっかく育てた牧草そりも芝の方がよく食べてたので、新居にも芝を植えました。モル用に少し。でも硬い品種だったようであまり夢中にはなりませんでした。柔らかいのにしてって言ったのに~!

◆◇麗王パパさん◇◆
あの牧場のくまじろう達が走り回ってる広場はただの雑草しか生えてません(笑)
それに、牧草生えてても私有地なので刈ったらやばそう。。
ただの雑草大好物なので敷地内のをとってきてあげてみたんですけど、食べませんでした。
ふふふ。男の人は大半は細かい作業に向いてないんでしょうかね~^^
なるべく負担を軽くするために頭と体使ってがんばりますよ~(笑)

◆◇シトラスさん◇◆
なぜお謝りに?(笑)
チモシー粉末!!早速注文しました。
この会社はチンチラだけじゃなくて他の動物ごとにHPをわけていくつも持ってるみたいです。
モルモットはウサギ等他の小動物と一緒のページにまとめられてましたが(笑)
乳酸菌や高繊維も一緒に買いました。
昨日1日点滴とビタミン剤を打たなかっただけで元気が無いので、今日からビタミン粉末を混ぜてみますね。
青汁の粉末大量にあるので、味のバリエーションをつけてみようかな。
紹介ありがとうございました!

◆◇ゆるりんさん◇◆
強制給餌してると背中と首が痛くなるので、今朝は和敷に背もたれになってもらいました。でも暑苦しいって逃げられちゃいました・・・
ハイバックの座椅子買おうかなぁ。

1つの部屋の中でも温度って一定じゃないってことなんですね~。
特にこのくまモルームは差が大きそうです。
くまがよく寝てるとことモルのとこ、計ってみようと思います。
湿度も計ってみよっと。
アドバイスありがとうございました!

◆◇3人目の非公開さん◇◆
草食動物用の高繊維、シトラスさんが紹介してくれたお店で買えました!
非公開さんがそういうのあるって書いてくださらなかったら見逃してたと思います。ありがとうございます。
チモシー粉末も売ってました。
それと、ペレットと、高繊維とビタミンCと乳酸菌を混ぜてみます。
食滞・・・流動食を始めて5日目ですがまだ一度も糞がでてません。これだったりして。。
また獣医さんに相談してみますね。

◆◇ミュートさん◇◆
くまじろうのヨダレを見てもっと早くに対策打てばよかったんですよね。。
頭の奥ではわかってたのに「じゃあ冷凍庫どこに置くの??」という嫌な現実に目を背けてしまいました。
インフォームド・コンセントっていうんですって。初めて知りました。
説明がないと誤解したり後悔したりするし、あれば心の準備ができたりしますよね。
飼い主さんの心のケアについても考えている獣医さんでした。
手術の腕や経験がいくらあっても、それだけじゃ信頼される医者にはなれないってことなんでしょうね~。
和敷には残業いっぱいして稼いでもらいます!

◆◇るる母さん◇◆
お子様、まもなく元気に2学期かな?
夏休みのお母さんは大変だそうですね~。もうすぐ解放されますよ!(笑)

モルの経緯読んでくださってありがとうございます。
まだまだ安定してないので安心できないのですが、獣医さんを頼って頑張っていこうと思います。
声援ありがとうございます!!

◆◇こじこじさん◇◆
そっか。落ち込んでる場合じゃないですよね。とにかくやれることはやってあげないとっ。
掛け声だけでも十分です。とっても励みになります。
ダー!!
by: くまじママ * 2007/08/29 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/610-72b14058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。