スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
モルの意志
2007 / 08 / 24 ( Fri )
くつろぎ~

どうせ食べないけど・・・モルハウスを掃除して新しい牧草を入れた。ペレットもちょこっと入れた。

そしたら、、、、

牧草の山に頭を突っ込んでもぞもぞしてるの。(でも食べない)

ペレットを咥えたの。(ポロっと出した)


モル・・・食べたいんだね。食べたいのに、食べられないんだね。

モルは生きたいんだ。

わかったよ。わかったよ。モル、、わかったよ。
何とかするから。なんとかしてあげるからね。

はむはむ

ここ数日モルにかかりっきりで、くまじろうのヤキモチがありました。

わかってもらいたくて、説明しました。
オスワリして、神妙な顔つきで聞いていました。

そしたら、私がモルを構っている間は大人しく寝ているようになって、終わったとわかったら静かに甘えにくるようになりました。

いい子で助かってます。ホントにいい子なんです。
くまじろう、ありがとう。ごめんね。。

がじがじ


スポンサーサイト
くまモルのこと | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<医者を変えました | ホーム | 試行錯誤の強制給餌>>
コメント
--ウルウル~--

モルてぃん、気持ちは負けてない!頑張ってるね!ママさんも、くまじろう君も、和敷さんも、家族みんなでモルてぃんのことを応援してるんだもんね。心は通じるよね。モルてぃんの頑張ろうとする気持ち、くまじろう君が我慢しようと思う気持ちになってるね。くまじろう君、お利口さんだね。モルてぃんが元気になったら、いっぱい甘えようね。
by: ちょびん * 2007/08/24 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

お気持ちとってもわかります。
モルちゃんの事はわかりませんが、
ウチの場合言われた事は、食べない日が続くと兎は消化器官を止めてしまうので、少しでも食べさせるように、、と。
モルちゃん食べたい気持ちがいっぱいあるのなら、どうにか器官が活発になってくれるようにしたいですね。
くまちゃん何でもわかるよね^^うちも、はっぴーにかかりきりの期間。
福&蔵、おとなしくお座りして、外から眺めてました。
動物同士、、私たちにはわからないテレパシーで話してますね。
モルちゃん頑張れ!ママ頑張れ!!
by: 七 * 2007/08/24 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/08/24 10:57 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/08/24 11:03 * [ 編集] | page top↑
----

モルちゃんガンバってお美味しい物食べようね。くまじママさんも大変でしょうがもルちゃん
元気になるまで頑張ってください応援してます。
by: ヒポ 仕事場 * 2007/08/24 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
くまじろうに気持ちが通じてよかった。後はモルに通じれば・・・ううん。通じてるけど、食べられないんだ。やっぱ歯が悪いのかな。。
くまじろうには最低限のことしかしてやれてない気がします。
ボール遊び、してないな~。

◆◇七福神さん◇◆
モルモットも多分ウサギと同じで、牧草を食べないと腸の善玉菌が死んでしまって活動できないんですって。
モルには食べたい気持ちがあるようです。
もしかしたら、長く牧草を食べていないせいで腸が動いていなくて食べられないのか。。
あるいは奥歯の不正咬合か・・・麻酔嫌です。。
そう、happyちゃんのときふっくらちゃん理解していい子にしてくれてたんですよね。
くまじろうも同じようにしてくれました。
サモはみんないい子ですね。飼い主を理解してくれる。。^^
応援ありがとうございます。

◆◇非公開さん◇◆
「エキゾチック専門」でヒットした病院と同じでした。遠隔治療も行っているようですね!
和敷に言ったら「東京は遠いな」って言われてしまいました。。
でも遠隔治療で相談に乗ってもらえれば・・・

練馬区に、モルモットの権威と呼ばれてる先生がいる「ハロー動物病院」という病院があるそうなんです。
今モルが行ってる病院では、「奥歯を調べるには全身麻酔」と言われたのに、ここの林先生はその場で麻酔なしでちゃちゃっと調べてくれるって。
この違い、恐ろしいですよね。

紹介してくださってる餌、モルが食べてるものと同じです。
国産のペレットは全然食べなかったのに、ここのはバクバク食べるようになったんですよ~。

今夜、隣りの市の病院に行ってみます。ウサギの本も出されてるようで、詳しいようです。
http://www.usagi.cn/ ←ここなんですけど。
電話したらとても親切に対応してくれて。。
ここでダメだったらご紹介いただいた病院に遠隔治療をお願いするか、もしくは強行突破で東京行っちゃうかもしれません。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。とても感謝してます。。

◆◇ヒポさん◇◆
応援ありがとうございます。
私はまだまだ頑張れます。手が残ってるうちは、モルに生きたいという意志があるうちは諦めません。
がんばりますね。
by: くまじママ * 2007/08/24 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

わかりました!
良い方に向かいますように。。(-人-)

そして、、万が一、強行突破のときは我が家を遠慮なく使ってくださいね^^。うちから10分くらいの所です。
by: 七 * 2007/08/24 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

少しずつ、光が見えてきましたね! モルちゃんも「まだまだ生きるぅ~~」って言ってるんでしょ!! くまじママさんの愛する気持ちが伝わったんだね~。 チューブの食事なら、脱水症状の心配も少しは無くなりましたね。 
くまじろう君もただならぬ雰囲気にちょっと不安&甘えが出ちゃったんでしょうね。 くまじママさんの心の動きに敏感ですものね。 でも、心配する気持ちは、くまじろう君も一緒みたいですね!
by: ミュート * 2007/08/24 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇七福神さん◇◆
お祈りありがとうございます。皆さんそう言ってくださることが励みになってます。
お申し出、ありがたく頂戴させていただきますね。
強行突破が必要ないことが一番よいのですが。。

◆◇ミュートさん◇◆
モルがどうしたいのか、わかってきました。
老衰で死のうとしているのではなく、生きたいのに、どこかに疾患があって食べられないんだと確信できました。
私ができることは、原因を取り除いてくれる獣医さんを探すことです。
お腹空いてるのに食べられないなんて、切ないですね。。
今日は小松菜も食べてくれなくなりました。
今夜違う獣医さんに行ってみます。
電話したら、栄養が足りないから点滴が必要。すぐおいで って親切に対応してくれました。
望みを託してみようと思います。
by: くまじママ * 2007/08/24 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

今出来る事をしてあげて。
先生じゃないから、わからないことだらけだけれど、
諦めない気持ちは絶対に通じるよ。
くまじろう君、待っていようね。
我慢してるんじゃなくって、わかってるんだよね。。
モルちゃんが元気になったら、いっぱい甘えようね。
by: イワンママ * 2007/08/24 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

モルちゃんの気持ち、くまじママさんの気持ちが神様に通じることを祈ってます。
by: アリオン * 2007/08/24 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

モル君もまだまだくまじママさんと一緒にいたいんですよね!
生きたいという意志が感じられるのですから、きっと大丈夫!

くまじろう君、えらい!
モル君が元気になるまで、もうちょっと待ってようね。
元気になったら、いっぱい遊んでもらえるからね!

くまじママさん、暑い日がまだまだ続くみたいですから、
お体に気をつけてくださいね!
by: 翠紅 * 2007/08/24 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--食べたい--

モル君、食欲はあって食べようとしてるんですね。
「どこかに疾患があって食べられない」(口?)私もそんな気がします。
詳しい獣医さんも見つかってよかったです。
原因をつきとめられて、対応ができますように!


by: プレーリー * 2007/08/24 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/08/24 22:01 * [ 編集] | page top↑
----

くまじろうくん、偉いね。ちゃんとわかってくれてるんですね。

モルちゃん専門のお医者さんもちゃんと探せばあるのですね。
わたしが行っていたお医者さんも、モルモットのことは詳しくない・・・といいながら、専門書を片手に診察してもらっていました。
(でも、丁寧に説明してくれるし、話もよく効いてもらえるいいお医者さんです)
別のお医者さんなら、また違う目で見てもらえるかもしれませんね。
食べられない原因が早くわかりますように。。。
by: ぽちち * 2007/08/24 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
--この世界中で--

この世界中で一番モルちゃんのことわかってるのはくまじママさんだと思います。
伝えたいモルちゃんと、わかりたいくまじママさんの気持ちが通じることを信じてます。

そして、後悔のないようにしてくださいね。
私は手術とかそういうことではなく、
そばにいて撫でてあげることができなかったという後悔が前の犬に残ってます。
といっても、いくらしても後悔って残るのかもしれないけど。。。
でも、モルちゃん良くなるような気がします。
食べようとしてるんだもんね。
モルちゃん頑張ってね!!
by: マチコ * 2007/08/25 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

 モルちゃんそしてくまじママさん頑張って
 としか言えません。 

 生きようとしているモルちゃんにくまじろう君もよく分かっていると思います。本当に良い子ですよね、くまちゃん。

 あまり長くなると思い出されてしまいますのでごめんなさい。
by: 麗王パパ * 2007/08/25 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

モル頑張れ!栄養補給をなんとか違う形でできるといいけど...。くまじ~お利口さんだね。モルが元気になるまでもう少しだけ辛抱ね。
by: ボスママ * 2007/08/25 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

モルちゃん 必死に生きようと頑張って
るんですね!
くまちゃんもよく理解して、いい子
してくれてて、偉いですね!
早く食べれない原因がわかって、
モルちゃんに元気が戻る日がくるよう
祈っています。
by: ぶんママ * 2007/08/25 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
--何もできませんが…--

モルちゃんの回復を祈って、夢さんのところにくまじろう君の動画を置いておきました。

モルちゃんの病気もハレロー!です。回復を祈っています。

「エキゾチックアニマル モルモット」で私も検索してみますね。
by: これみつ * 2007/08/26 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--


皆様へ
お返事遅くなってすみませんでした。
地獄を味わってる間、皆さんの書き込みがどれだけ励みになったことか。。
本当にありがとうございます。

◆◇イワンママさん◇◆
ありがとうございます。
ホント、わからないことだらけです。(医者もわかってなかったとは。。)
「小さいからわからなくてもしょうがないのかな」って思ってたんですけど、医者にそう思わされていたんだなと気付きました。
くまじろう、体調を崩すこともなく食欲が落ちることもなく、親孝行してます。
頼れる医者に出会えて精神的余裕ができたので、いっぱい遊ぼうと思います。

◆◇アリオンさん◇◆
お祈りありがとうございます。胸に染みました。。

◆◇翠紅さん◇◆
なんだかんだありましたが、やっぱり大丈夫そうです!だって食べたそうにするんだもの~。
親孝行くまじろうにご褒美あげなきゃいけませんね。
朝晩は随分涼しくなりましたけど、まだまだ暑いですね!
私の心配までありがとうございます。
翠紅さんも、おつまみばっかりじゃなくて栄養あるもの食べてね(笑)

◆◇プレーリーさん◇◆
口って思いましたよねー!それしかないと思ってました。
でも、歯は至って健康で、奥歯がちょっと伸びたのはここしばらく食べてないせいだって。
結局は夏バテなのかもしれません。で、食べなかったことが悪循環の引き金というか。。

◆◇非公開さん◇◆
色々とご親切にありがとうございます。ほんとに、ありがとう。。
注射器、さらに太いものをもらってしまいました。でも、目詰まりがなくて使いやすいんです~。
1mlの小さいのも薬用にいただいたんですけど、とても流動食は通りそうにありません。
コツを掴むまではドバーっと出してしまってイライラしたんですけど、今はかなり上手くなりました(笑)

お気持ち、とってもとってもうれしいです。
強制給餌が長引く予感がしてます。
困ったことが起きたらお言葉に甘えてメールさせていただきますね。

◆◇ぽちちさん◇◆
いい先生ですね~。ちゃんと詳しくないと認めているのがいいですね。でも、目の前にモルがいれば診てくれて。。
長期的に食べられないのはガスのせいでした。
食べなくなった根本的な原因はまだわからないんですけど、、

◆◇マチコさん◇◆
そうですね、、後悔だけはしたくないですね。
私も、モルの前に飼っていたウサギを無知のせいで死なせて後悔した経験があります。
あんな思いはもうしたくないと思ってモルのことはいっぱい勉強しました。
でもマチコさんのおっしゃるとおり、今回のことで後悔する場面はあったのですが。。
まだ希望はあるので、全力を尽くしたいと思います。
頑張りますね。応援ありがとう。

◆◇麗王パパさん◇◆
応援ありがとうございます。お気持ち十分伝わります。ありがとうございます。

◆◇ボスママさん◇◆
この獣医さんではモルに点滴をしてくれました。
前の先生は明らかに栄養足りなくて弱ってるモルに薬しかくれなかったけど。。
応援ありがとうございます。

◆◇ぶんママさん◇◆
モル、もうひと分張りです。自力で食べる気力が湧いてくれれば・・・
お祈りありがとうございます。神様に届きますよね。
モル~!応えなきゃ~!

◆◇これみつさん◇◆
お祈り、ありがとうございます。動画見てきますね。
関東にはエキゾチックアニマルの専門医が何人もいるみたいですね。患者さんも多いということでしょうね。
モル共々がんばります。あと、ひと踏ん張りなんです。
救急ネットワークに今回の獣医さんを載せて下さいね。後ほど送信します。
by: くまじママ * 2007/08/27 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/608-cd439653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
