スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
モルに嫌われ中
2007 / 08 / 22 ( Wed )
見ないで


今朝、なんだかぐったりしてるし自分からは何も食べないし、薬も大人しく飲んでくれた(=暴れる元気なし)
いよいよかと思って涙と鼻水垂らしながら仕事してるふりしてお昼休みに家に帰ったら、和敷が
「小松菜とレタスちょこっと食べたよ」
だって。

量はごく僅かだけど、自ら食べようとしてる限り大丈夫だよね。。

嬉しくなってモヤシやらトマトやらあげたけど食べなかった。


昨日の朝、モルが動いた音がしたからこっそり覗いたら、牧草の上にのってもぞもぞしてたの。
食べる?食べるの!?と思ってじっと見てたら、私の視線に気付いて寝床に戻っちゃった。。

どうやら、相当警戒されてるらしい・・・

やなことばっかりしてるもんなー。

おいしいものは和敷の手からあげることにしよっと。
この際嫌われてもいいわ。


スポンサーサイト
モルのこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<試行錯誤の強制給餌 | ホーム | くまシャンプー>>
コメント
--元気になってくれれば--

今は嫌われても、少しずつでも食べて元気になってくれればいいよね。元気になったらきっとまた甘えてくれるようになるよ。モルてぃん、少しずつでもいいから、もぐもぐ食べようね。モルてぃんとママさんに元気のパワーを送るからね。
by: ちょびん * 2007/08/22 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張って--

少しずつでも食べてくれればきっと大丈夫。
食べれば元気が出てくるよ。
今は和敷さんに食べさせてもらってね。
皆で応援してるからねー

by: あき * 2007/08/22 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
--表題にあるように--

 くまじろう君にとって嫌なことをする係と、モルちゃんにとって嫌なことをする係で役割分担!?出来ないから悩みますよね。
 少しずつでも経口してくれていれば、大丈夫だと思います。
 まだまだ暑い日が続きますが、和敷さんが今週休めるから良かったですね。
by: 麗王パパ * 2007/08/22 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
--モルてぃんが早く元気になりますように--

ちょっとパソコンから離れている間に、モルてぃんの具合が悪くなっていたのですね。
さくらも夏バテなのか、食欲がずいぶん落ちました。
モルてぃんもただの夏バテでありますように。
物言わぬ子供たちの調子が悪いと本当に心配です。
一日も早いモルてぃんの回復をお祈りします。
by: さくらママ * 2007/08/22 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
--モル君、食べて元気になって!--

お久しぶりです。モル君、具合が悪いんですね。
少々警戒されても、嫌いにはならないと思いますよ!
気合が入りすぎるとモル君も構えちゃうと思うので、「別に見てませんわよ~」とか、強制給餌する場合も「はい、は~い、うまうまだよ~、無駄な抵抗はやめなさい/笑」ぐらいな気持ちで臨んで?くださいね。

↓にあったリンク先の情報、いいですね。
ダグの時に強制給餌をやっているので、少しアドバイスを。
自分から食べているので、そのまま色々あげてみてくださいね。
あと、体重が減少しているので、追加で強制給餌する事もおすすめします。
(モル君にかかる負担や状態をみて、した方がいいかはママさんが判断してあげてくださいね)
噛んで飲み込んでくれる場合、まずは↓のように、ミキシングした固形に近いものをあげた方が良いと思います。
お箸だと口を傷つけるかもしれないので、できるようでしたら指でつっこんだ方が加減ができて良いと思います。
もちろん流動食と併用でもかまわないと思います。食べてくれる方法であげてください。
(どちらも、お皿に入れてみて自分で食べるようだったらそれに越した事はないんですけど・・・)
暴れてしまう時はタオルで体を巻いて手足をジタバタできないようにしてあげてくださいね。
それでも、そっぽ向いて抵抗されると思いますが(笑)。

応援しています。くまじママさんも、ダウンしないでくださいね。
by: プレーリー * 2007/08/22 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

モルちゃん、ちょっと食べました?。
強制的に食べさせるのは難しいから、自分からちょっとでも食べてくれるとほっとしますね。

くまじママさんも疲れがでませんように。
パワーを念じていますね。
by: ぽちち * 2007/08/22 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

少しでも食べ始めたんですね。 よかったよぉ~。 心配で心配で、昨日はコメントできませんでした。 一番心配して、心いためてがんばってるくまじママさんを応援しなきゃいけないのにね。
今はイヤなことでも、元気になってくれば「いいこと」をしてくれていたんだって分かってくれますよ! 
モルちゃん、和敷さんにやわらかい葉っぱいっぱいもらって、元気になってね。  
by: ミュート * 2007/08/23 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
うんうん。嫌われてもいいからちょっとでも食べてくれたら嬉しい~。
元気パワーをありがとう。私もみんなに話聞いてもらえることが支えになってるの。

◆◇あきさん◇◆
応援ありがとうございます。(メールすみません)
少しでも自分で食べようとしてくれることが嬉しくて。。
私があげると警戒して食べないようなので、和敷にあげてもらうことにします。いい役だなぁ。

◆◇麗王パパさん◇◆
くまじろうにとってやなことするのはトリマーさんに任せてます(笑)
ときたま歯をスケラーでゴシゴシするのは嫌そうだけど、半ば諦めてくれてます。いい子で助かります。。
モルは、ご機嫌損ねた後は仲直り信頼回復に時間かかります。
でも、今はそれよりも生命活動を維持させるのを優先したいです。
和敷、今週は夜勤なので昼間家にいるんです。
でもモルのこと何もできないから結局お昼に帰ってるんですが。
教えて協力してもらわないと。

◆◇さくらママさん◇◆
そうなんですよ。お祈りありがとうございます。
今思えば、8月に入ってまもなくして牧草を食べてなかった気がします。
他のものは食べてたけど、肝心の牧草を食べなかったら弱るのは当たり前ですね。
最近皆さんにいろいろ教えてもらって気付きました。
くまじろうも毎年夏になると食欲ガタ落ちで体重へるんですけど、今年はなんとか食べてくれてます。
年とったら安定するのかも?
さくらちゃんもいっぱい食べてくれるようになるといいですね。

◆◇プレーリーさん◇◆
あぁプレーリーさんっ。お久しぶりです。
丁度昨日「更新されてないかな?」と覗いたところでした。その後お変わりないですか。
私、気合は入りすぎてるのかもしれませんね。
彼は「モルは大丈夫」と根拠のない自信があって、普段どおりに付き合ってるから野菜も食べてくれるのかもしれません。
そういうの、敏感に感じ取りますね、動物って。
私も、もっと楽しい感じで強制給餌してみようと思います。
昨日は青汁をといたものと野菜ジュースをあげました。
でも理想は普段の牧草とペレットを食べてもらうことなので、これをなんとか食べてもらうために工夫してみます。
もやしを無理矢理口に入れたら、1本を時間をかけて食べてくれました。
歯を使ってくれるとなんとなくいい気がしてうれしいです。
先ほどお昼休みに家に帰って青汁のませたんですけど、時間がなくて布で包まずにあげたら、暴れたときでたのか制服にうんちがついちゃいました。省略しちゃダメですね(笑)
がんばります。応援ありがとうございます。

◆◇ぽちちさん◇◆
小松菜を、小指の先ほど。。全然足しにならないでしょうけど、その意欲がうれしいです。
強制給餌は難しいです。与えることよりも、それを用意することがなかなか大変です。道具が揃って慣れるといいんでしょうけど。
パワーをありがとうございます。

◆◇ミュートさん◇◆
ご心配ありがとうございます。
わずかですか、食べようとしてくれるので嬉しい限りです。
私もガンバろうって力が湧いてきます。
モルが諦めてないのに私が諦められるわけないですよね。
和敷はおいしいもの係として頑張ってもらうことにします。
by: くまじママ * 2007/08/23 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/606-0711b584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
