応援してください。。
2007 / 08 / 20 ( Mon )
モルはんぺん


暗くなるし、心配をお掛けするかもしれないし、書こうか迷ったのですが。。
悶々としてブログも更新できないし、やっぱり皆さんに応援していただきたいという気持ちに素直になってみようと思い、書くことにしました。

実は、モルが調子悪いんです。ここ数日ほとんど何も口にしてません。

こう書きながらも涙が溢れてきて上手く書くことができないんですが・・・


冷房切っても毛布の上で


最初は「あれ?牧草が減ってないな?」という程度でした。
牧草を食べなくなったりペレット(ドッグフードのようなもの)を食べなくなったりは今までもよくあることでした。
そういう主食を食べないでおやつばかり食べたがったり。
そのおやつも、飽きて食べなくなって、数日したらまた食べ始めたり。
とにかく、同じモノはなかなか食べつづけてくれない動物なんです。モルモットは。

今回も、これだと思いました。
でも、とうとう大好物のおやつや野菜、雑草まで食べなくなりました。


2段ベット


金曜の夜、獣医さんへ。
口の中、目の色、触診、聴診器、、、どれも異常なし。
体重は1000グラムあったものが880グラムに。

同じように暑さで食欲不振になったウサギちゃんがたーくさんいるとのこと。

でも、、暑さじゃない気がする。。
エアコンが寒すぎたんじゃないだろうか。
連日、モルの部屋はエアコンを入れっぱなしにしてあった。
26度設定で、先生は「丁度いい」っていうけど、、、
試しにOFFにして(くまゴメン)保冷材を置いておくと、保冷材の上に乗ることもなく普通に寝てる。

食欲が出る薬というものを処方してもらったけど、効果なし。
今夜また行ってきます。


ホームベース

寝てる写真ばかり載せるととてもぐったり元気が無いように見えますが、食欲が無い以外はこれまでと変わりません。
部屋に放したらテケテケ冒険に出かけます。
紙を引っ張っていたずらもします。
「こらっ」って言えることが嬉しくて。。

実家ではよく郵便物がボロボロになりました



昨日、延命地蔵さまにお祈りしてきました。
(数年前からここの湧き水を利用してます。)

延命地蔵様


いつもは皆の健康を祈るのだけど、今回はモルのことだけ。。

これが寿命というのなら、甘んじて受けます。
どうかせめて痛みがなく安らかに逝けますように。
できれば私の腕の中で死なせてください。
でも、でも、本当は・・・まだ連れて行かないで!私にはモルが必要なんです。
お願いです。。お願いします。。。


ちょっとヤキモチやいてます

くまじろうが元気なのが救いです。


スポンサーサイト
モルのこと | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<経過報告 | ホーム | 16日の日記>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/08/20 15:46 * [ 編集] | page top↑
--心配ですね--

モルちゃん何も食べないとちょっと心配ですね寒すぎて冬眠に近い状態とかじゃないですよね。動きまわっているのなら大丈夫なのかな
モルモットの事良く分からないけどモルちゃんガンバ!
by: ヒポ 仕事場 * 2007/08/20 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
--応援します。--

モルちゃん、食欲が出ますように。
食べられますように。
どこも痛いところ、苦しいところがありませんように。
もしあったら。。。すぐに治りますように。
夏バテだったんだね、って、くまじママがニコニコになれますように。

祈ります。
by: かなっち * 2007/08/20 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
--応援します!--

モル君の食欲が戻りますように。
また元気においしいものが食べられるようになりますように。
瑠璃の有り余るパワーが少しでもモル君に
届くように祈っています!
by: 翠紅 * 2007/08/20 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
--応援します--

ただの夏バテでありますように。
好きなもの、たくさん食べられますように。
モルくんのことも
くまじままのことも応援してますよ。
by: はなP * 2007/08/20 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
--がんばれ!--

モルちゃん、頑張れ!
小動物は飼ったことないのですが、
体が小さい分なにごとも心配ですよね。
暑くても食欲モリモリのクローカのパワーをあわせて送るからね!
みんなの願い、モルちゃんに届きますように!
くまじママもちゃんと食べんといかんよ!
by: こじこじ * 2007/08/20 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
--応援します!!--

モル君がご飯をいっぱい食べられますように。。。
ただの夏バテでありますように。。
絶対に元気になる・・・って信じています。
くまじママさんも元気を出して~!!
サムマロのパワーも送ります。

by: りえママ * 2007/08/20 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--心配ですね。--

食欲が無い以外はこれまでと変わらないんじゃ、大丈夫大丈夫だと思うよ。

環境の変化じゃないかな。きっと、実家が恋しくなったのかも?

by: ももさくパパ * 2007/08/20 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--夏バテであってほしい!--

絶対夏バテだって!
あのネージュだって食欲がなくなったのですから、今年のような暑くなりかたに弱かっただけだと思いますよ。
何より元気そうだし。
早く食欲が出ることを祈ってます。
by: アリオン * 2007/08/20 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
--応援させていただきます--

 モルちゃんもくまちゃんもどちらもくまじママ家にとって大事な家族です。
 異常気象で夏バテをして食欲がないことをお祈り致します。い~え、夏バテも家族の愛情で吹き飛ばしてくれることを祈ってます。
 また元気に、生け花をくまじろう君に見つからないようにムシャムシャしている姿を願っています。
by: 麗王パパ * 2007/08/20 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--参考になるか・・・--

昔、うさぎが全然食べなくなってしまってもうダメかな?と思った時に
ずーっと撫でてあげたことがあります。
それしかできなかったし。
そしたら元気になったんですよ。
草もモリモリ食べるようになって。
人の手から出るエネルギーが伝わったんじゃないの?と母にいわれて今でもそう信じてます。
参考にならないかもしれないけど・・・

少しずつでもご飯を食べて元気になってくれることを祈ってます。
モルちゃん頑張って!
by: マチコ * 2007/08/20 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--はやくよくなりますように--

モルちゃん たぶん本能的に絶食して胃腸の回復に努めてるんだと思いますよ。
もちろん うちも含めていつかはお別れしなくちゃいけないのはわかってるんだけど・・・
そのときが来るまではできるだけいつも通りの毎日でいて欲しいですよね。
お大事に  
by: パンジャ * 2007/08/20 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

がんばれモルっ。
バテてるときは、無理にあそばせすぎないように…。
あまり考え込むのもよくないですよ。
夏バテ&環境変化によって、疲れがたまってるんでしょうね。もう少ししたら、すずしくなるから、それまでがんばれ。
by: tama * 2007/08/20 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

モルちゃん、頑張って~~
応援してます。
富山の暑さも半端じゃないから、きっと食欲がなくなてるだけだと信じます。
早く涼しくなってくれるといいね~
遠くからですが元気になること祈ってます。
by: 夢さん * 2007/08/20 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--がんばれ。--

モルちゃん、がんばれ。
くまじママ、負けるな。
「絶対良くなる」って念じてね。
しおの時、元気をもらった。
今度はしおから送る番だよ。
いっぱい元気おくるから、がんばれ~~。
by: イワンママ * 2007/08/20 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
--送る!--

早く元気になるように私からも気を送ります!

モルちん、そろそろ食べてね!
くまじママさんが笑顔で居られますように。。。
by: nana * 2007/08/21 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
--がんばれ~--

モルちゃん、早く食欲が戻りますように。
体の小さい動物なので、食べないととても心配になりますよね。
いつでもモリモリ食べているモルちゃんのイメージがあるので、とても心配です。
今年の猛暑も影響しているのかな?。
早く良くなりますように祈ってます。。。
by: ぽちち * 2007/08/21 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

モルちゃん~!
単なる夏ばてでありますように。
くまじママさんの元気がなくなるとモルちゃんに移っちゃうのでファイト~!
くまじろう君のためにも早く涼しくなるといいですね。。
by: クリン母 * 2007/08/21 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
--モルちゃんがんばれ!--

このところの猛暑では、冷房つけっぱなしはしょうがないですよ。 つけないほうが命にかかわりそうです。 モルちゃんのエリアに冷気が溜まりやすいとか。。。 風が直接あたると結構冷たくなりますからね。 モルちゃんちょっと夏バテしただけで、すぐ良くなるよね!! 元気に歩いているなら、きっと大丈夫だよね!! はやくよくなりますように。  
by: ミュート * 2007/08/21 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

読んでいて涙が出ちゃいましたよー!(会社なのに...)
でもね、なぐさめになるかどうかわからないんですけど、私の行ってる獣医さんのとこにも、食欲不振のウサちゃんや、モルモットがけっこう来てましたよ。やっぱり、この暑さで、やられてしまうコが多いんですね。でも、数は多いけど元気になるコも多いって。
月並みですけど、くまじママさんも元気出して!!カラ元気でもなんでも踏ん張らないと、不安な気持ちがくまじろうさまやモルちんに伝わってしまいますもんね。

動物をなでてるとアルファ波が出て、なでてる人間も動物にも効果があるそうですよ
by: sachiko * 2007/08/21 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇非公開さん◇◆
応援ありがとう。ホント、何なら食べられるのか言って欲しいよ。。
今週は和敷が昼間家にいるからちょっと安心。
早く涼しくなって欲しいな。

◆◇ヒポさん◇◆
応援ありがとうございます。
モルモットは冬眠はしないのですよ~。真冬もモグモグです。
でも、夏の準備してた体がびっくりしちゃってるのかもしれないですよね。
そうだといいなぁ。

◆◇かなっちさん◇◆
応援と祈りをありがとうございます。
この祈りが神様に届きますように。。
笑って報告できるように頑張ってもらいますね。

◆◇翠紅さん◇◆
応援ありがとうございます。
瑠璃ちゃんの元気ハツラツパワー、しかと受け取りました。
モルに分けたら丁度よくなる?(笑)

◆◇はなPさん◇◆
私の応援までありがとうございます。
好きなもの食べられないのは辛いですよね。
早く「野菜高騰でたいへーん。でもモルがたくさん食べるから…」と愚痴をこぼせるようになるといいな。

◆◇こじこじさん◇◆
応援ありがとうございます。
クローカくんのモリモリパワー、しかと受け取りました。
私の心配までありがとう~。蓄えがあるので平気(笑)

◆◇りえママさん◇◆
応援と祈りをありがとうございます。
ただの夏バテだったらどんなにいいか・・・
元気になりますよね。小さな体にパワーを秘めてくれてると信じます。
サムマロくんの元気パワー、しかと受け取りました。

◆◇ももさくパパさん◇◆
ご心配ありがとうございます。
行動がこれまでと変わらないってことは、きっとどこも痛くないですよね~。
昨日病院に行ったついでに実家に連れて行きました。
そのまま置いてきたほうが元気になったのかな(笑)

◆◇アリオンさん◇◆
お祈りパワーをありがとうございます。
ネージュちゃんも食欲なくなったんですよね。早く涼しくなれ~!
夏バテのような気がしてきました。食べない以外は普段と変わらないし。。
体力があるうちに食べるようになるといいな。

◆◇麗王パパさん◇◆
応援ありがとうございます。
夏とはいえ、8月に入ってから暑すぎますよね。
涼しくなったら食べてくれるかな~。
生け花にムシャムシャしたらもう元気ですよね。そんな写真、また撮りたいな~。

◆◇マチコさん◇◆
応援ありがとうございます。
ウサギ飼ってらしたんですね。
元気出せ~元気出せ~って撫でてみますね。
夕べは強制給餌が上手くいかなくて、おまけに和敷がゲームしてることにムカついて、イライラパワーを送ってしまったかも。。
マチコさんのウサちゃんのように元気復活できるように、頑張りますね。

◆◇パンジャさん◇◆
お祈りありがとうございます。
そろそろ胃腸は回復したかなぁ。少しずつ食べてくれるといいんですけど。。
終わりがあるから命は尊いんでしょうけど、頭でわかっていてもなかなかすんなりとは受け入れられないですよね。

◆◇tamaさん◇◆
応援ありがとう~。
体力ないのに放しちゃまずかったかな(^_^;)
涼しくなったらまたたくさん食べるようになるといいな。

◆◇夢さん◇◆
応援とお祈りありがとうございます~。
8月に入ってから富山でも異常に暑かったです。そのせいだといいんですけど。。
早く涼しくなって欲しいですね。
室津からのパワーもしかと受け取りましたよ~。

◆◇イワンママさん◇◆
応援ありがとうございます。
しおちゃんも、こんな風に応援してもらって頑張って、元気になったんですものね。
(遊んでる動画見ました。ホント、すごい)
モルもしおちゃんに続きます。
元気をありがとう~。

◆◇nanaさん◇◆
応援の気をありがとうございます!
ね~、ホントそろそろ食べて欲しいです。
朝晩は涼しくなったんだし、胃腸も元気になってもよさそうなのに。
私のことまで祈っていただいて、ありがとうございます。

◆◇ぽちちさん◇◆
お祈りありがとうございます。
こんなに食べなくても生きていられるんだと不思議になります。
今まで食べていた分余計に。。
チェリーくんの分もモルが頑張らないとっ。

◆◇クリン母さん◇◆
お祈りありがとうございます。
単なる夏バテで皆さんに「な~んだ」って思ってもらえる日が来るといいんですけど。
そうですね。私が元気でいなくては!
今日はまた36度でした。もういい加減にして欲しいです。。

◆◇ミュートさん◇◆
応援ありがとうございます。
くまモルームの冷房、くまじろうには温度高かったようだしモルには寒かったのかもしれないし、同居させて冷房代を浮かそうと思ったのがそもそもの間違いだったのかも。。
風当たらないようにしてたつもりですが、冷気が溜まりやすかったのかもしれませんね。
冬用のフリース袋を用意しておくべきでした。
後悔しててもしょうがないですね。次回に生かします。だから早く元気になって!!

◆◇sachikoさん◇◆
応援ありがとうございます。
やっぱり、そちらでも食欲不振になってるうさモルが多いのですね。暑いですもんね~。
元気になってる子もいるんですね!モルもそれに続きたいな~。
sachikoさんや皆さんに応援してもらって、私は元気が出てきました。
この元気がモルに伝わると思います。
by: くまじママ * 2007/08/21 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/602-02a178a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |